SSブログ

聴力検査機? [HOBBY]


巷で話題の「大人の科学マガジン Vol.17」。

この「大人の科学」シリーズ、これまでレコードプレーヤーとかダヴィンチ型ヘリコプターとか大人ゴコロ(というかオタク心?)をくすぐる付録がついていて、つい気になって買ってしまいます。

今回の第17号の付録は電子楽器テルミン。
テルミンは、右手とアンテナとの距離で音程を調整してメロディを奏でる楽器(多分。
今回の付録もおもちゃとはいえ、2オクターブの音程を持っていて、なかなか楽しめるものだそう。

で、作ってみました。


* パッケージとパーツ。部品点数も少なく簡単に作れそう。


* 製作過程。不器用な自分でも全然苦労しません。タミヤのプラモみたい。


* 完成した姿。やっぱりおもちゃ?


完成後はまずチューニングを行います。付属のスティックでチューニング用のツマミを回し、ゼロポイントを探すのですが、これがなんとも四苦八苦。ごくわずかな指の動きで音がズレるし、蚊の鳴くような音量なのでスピーカーに耳を近づけて音を聞き取ろうとしただけで音程が変わる。ちょっとイライラ・・・。

「聴力検査か!」

************

それにしても付録とはいえ、こんなに音量小さくていいのかしら、もしかして組み立て間違ったかしら・・・と訝しがって、ボリューム調整ツマミを強引に回したらマトモな音量が出るようになりました。
(説明書にはボリュームツマミは動かさなくて良い!と書いてあったんですが・・・?)

で、なんとかかんとかチューニングを済ませて演奏(?)を開始。

右手で口の形を作って、アンテナとの距離で音程を変えるのですが、ほんの数ミリ単位の移動でも音程が大きく動くので全然狙った音が出せません。基点になる音すらもつかめない(←実は音感ゼロ。

演奏を録音してブログ公開などと調子のいい事を目論んだのですが、開始後10分で挫折してしまいました。

************

なんだか文句めいた記事になってますけど、この価格(2300円)でテルミンを提供してるというのはすごいなと思うのです。ヴァイオリンなどのフレットレスの弦楽器を弾ける人なら簡単に演奏できるかも知れませんし・・・。

我こそは!と思った方は、一度お試し下さい(爆。

(補記)
プロの模範演奏のサンプルが以下のサイトにあります。上手です。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。