SSブログ

自作スピーカー [オーディオ]

s-IMG_1454.jpg

じゃん! 3.5センチフルレンジユニット搭載。密封型自作スピーカーです。
製作費は1個あたり約300円!(注:部材費のみ。人件費入れると10000円位に跳ね上がりますw)。この音の良さを伝える術がないのですが大体3480円(ペア)くらいの音がしてます? プラセボ効果込みですが・・・。



きっかけはネットで見かけたダイソー300円スピーカーの記事。
冬頃に話題になっていた商品みたいで「300円なのに結構いい音がする」「確認してみると結構立派なユニットを使っている」「でも低音は出ない」・・・などなど。皆さんいろいろ改造したりして楽しんでます。(興味のある方は、ダイソー300円スピーカーでググってみてください。見てると楽しいです。)

で、その300円スピーカー。入手して聴いてみるとなるほど聞けないこともない音がする?

表現が微妙ですが、よく使われる慣用句「安い割には...」の範疇ではもちろんあるのですが、巷でよく見かけるプラスティッキーな安物(百均やバラエティショップで見かけたりグッズ系雑誌の付録でつくようなもの)とは全然次元の違う音がする。中低域~低域は無きに等しきですが、それより上はなかなかのもの。音源によってはある種の聴き応えすら感じる部分もある。


s-IMG_1434.jpg
USBで電源供給、ステレオプラグでオーディオ入力のアクティブスピーカー。

s-IMG_1298.jpg

中を開けてユニットを確認すると確かに立派なユニットが使われている。このユニットの原価はウン十円? スゴい世の中だ!


面白そうなので私もスピーカー自作DIYをやってみようかなと思った次第。
製作テーマとしては「このユニットを使って今よりいい音を出すスピーカーを自作する。元が元なのでなるべく安価で!」というものになります。

もともとのアンプ基盤を流用するか考えたのですが、とりあえず無しでパッシブ方式としました。出来るだけいい音を出すには別アンプを使える方が有利...というのは言い訳で、実際は製作の簡単さが理由。。。同じ理由でターミナル等も使わずケーブルも直出しとしました。。。
ワタシはDIYに関しては超初心者、というか未経験、初体験なのです。。。

材料を百均で調達。キャビネット用に木製のファンシーボックス、バッフル用の合板、その他木ネジなど。

s-IMG_1439.jpg
ファンシーボックス。なんだか薄っぺらで頼りなさげな箱ですが...あえてここは木箱の響きを生かしたものにしてみるかと。ハーベスみたいな。。。

それでは製作開始。
(記事が長くなるので、次号に続く、とします。。。)



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

たいへー

フルレンジの良さってありますからね。
中音主体なら十分ですし。 最近は小型でも良く鳴りますよねー。
さて、出来栄えは如何に・・・^^
by たいへー (2018-09-08 15:20) 

Buji

たいへーさん、こんばんは。
自分は普段狭い部屋で音楽聞いてるので小型フルレンジで充分...というか最近は小型スピーカーでもすごいのありますよね。
あっ、今回のはあくまで玩具レベルな話しですけど...(-_-

by Buji (2018-09-08 18:15) 

まめぞう

出遅れました。(^▽^;)
すっごいフェライトマグネットの質量ですね。
おっしゃる通り、どういう世の中になっているやら。
ある意味ヤバいかも。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-09-24 18:09) 

Buji

あまり原価原価考えても仕方ないですけどこれ一個数十円です。良いのか悪いのか不思議な世の中になってますよね。
by Buji (2018-09-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MEGAエルヴィス自作スピーカーその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。