SSブログ
自転車 ブログトップ

サイコンつけてみた [自転車]


天気の良い休日に自転車で目的地を決めずにふらふらと散歩(散走?)するのは楽しいのですが、何キロくらい走ったのか?どのくらいのペースで走っているのか?等、全く把握されてないのはどうなのかと思った。

と、いう事で以前から興味のあったサイクルコンピュータというものをつけてみた。

IMG_0144.jpg
自転車の速度をどうやってリアルタイムに測るのか、これまで謎だったのですが、スポークにつけたマグネットをフレームにつけたセンターで感知して、最初に登録したタイヤ外周長と掛け合わせて距離を出し、後は単位時間との割り算で速度を計算。なるほどコンピュータですね。

IMG_0148.jpg
ハンドルバーに装着した本体部分。時速、時刻表示の他に、走行時間・走行距離・平均速度・最高速度・積算走行距離が管理できる。しかし何故また排水溝の上で...


別にサイクルトレーニングをしているわけでもないし、だから何だ?という気もしなくもないのですが、走行中にスピードが表示され、何キロくらい走っているのかが、リアルタイムで確認できるというのは見ているだけで面白いし、後から振り返る事が出来るというのもなかなか興味深い。

以下、先週日曜の走行記録<自宅~荒川サイクリングロード(一部走行)を往復>。

走行時間 2時間20分
走行距離 29.33キロ
平均速度 時速12.5キロ
最高速度 時速39.9キロ 

平均速度が妙に低いのは、道に迷ったり押して歩いている時間が長いからだと思われます。
というか計算が微妙に間違ってるような気がするのは気のせい・・・(・Д・ノ)?

不思議なものでこうやって数字にしてみると、もっと早く、もっと長く、という気持ちになってくる。
わりと自分にもスポーツマインドがあるのだなあと見直してしまいました(w。


ブロ号 [自転車]


RIMG0055.JPG

Brompton買ってしまいました。

数年前から「また自転車欲しい」と思っていたのですが、置き場所の問題とか車種とか必要度とか・・・だらだら考えているうちに結局今頃に。

昔プジョーのパシフィック18(r&m BD-1のライセンス車)を持っていたんだけど、スポーティな乗車姿勢に馴染めずにあまり乗る事もなく手放してしまった。体格・体型がスポーツしてないんですね、ワタシは・・・(;´д`)

やっぱりBromptonだ!と思ったのは、北京五輪閉会式での次期開催地ロンドンのアピールセレモニーを見ての事。大掛かりな中国のショウの直後だったせいもあってか、冒頭Brompton他の自転車が走行してくるシーンというのはなんとも自由・軽快なカッコ良い印象があって・・・。これぞロンドンだな~と思いました^^。

特にメタボ対策というわけではないんですが、最近あまりの運動不足に筋力が落ちているような気がしまして、自転車なら上半身の筋肉も使うし、という事でようやく購入を決意しました。

RIMG0062.JPG
2009年モデルを購入。今年からフレームがマット(つや無し)カラーに。
従来の
ペイントに比べ、写真で見る分にはなんだかさえない印象もあったのですが、実物をみるとなかなか悪くない。60年代の英国車みたい。

RIMG0059.JPG
こんな風に開いていきます(この状態で駐輪できる)。

RIMG0061.JPG
「への字」のフレームはずっとデザインなのだと思っていたんですが、折りたたんだ時にコンパクトにまとめるためのひとつの機能なのだと気づいて感心した。知恵のカタマリ。


とりあえず近所を走行(といっても20キロ程度)してみての簡単なインプレッション。

  • 乗車姿勢はいわゆるママチャリに比べれば前傾姿勢。ただしプジョー(前述)の時に感じた「四つんばい」の印象はなくノン・スポーティな自分にはかなりラク。
  • 車体の剛性は高い。折りたたみバイクゆえのミシミシ感はプジョーの6割くらいか。
  • 小経車ゆえの乗り心地の硬さは強い(プジョーに比べても硬いかも)。路面のデコボコをかなり拾うので、長時間走っているとお尻が痛くなる(特に歩道)。シート調整(高さ・角度)やハンドル角度の調整でなんとかなりそうな気もしますけど、お尻の薄い人(自分)はいっそシート交換を検討してもいいかも知れない。
  • 走行性能は秀逸。速度が出る出ないではなく、高速巡航時の安定感と疲労の少なさはなるほどの性能だと思う。
  • 折りたたみ性能?について。全5工程の順序・方法を覚えるのに最初戸惑って、ショップの人に「違う違う」とか言われていたのですが、少し練習して慣れるとすごく簡単。恐ろしく小さく綺麗にまとまるので保管と移動がしやすい(変な出っ張りがなく持ちやすい)。ただし11キロあるので、それなりに重いんですが・・・。 


久しぶりに自転車に乗ったら、やはり筋肉痛になってしまいました(腕と背中。太ももは何故か痛くない)。まあそれだけ体を使っているという事か。

いつかBromptonの最大の強みを生かした輪行にもチャレンジしたいなと思います。


自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。