SSブログ

ブロ号 [自転車]


RIMG0055.JPG

Brompton買ってしまいました。

数年前から「また自転車欲しい」と思っていたのですが、置き場所の問題とか車種とか必要度とか・・・だらだら考えているうちに結局今頃に。

昔プジョーのパシフィック18(r&m BD-1のライセンス車)を持っていたんだけど、スポーティな乗車姿勢に馴染めずにあまり乗る事もなく手放してしまった。体格・体型がスポーツしてないんですね、ワタシは・・・(;´д`)

やっぱりBromptonだ!と思ったのは、北京五輪閉会式での次期開催地ロンドンのアピールセレモニーを見ての事。大掛かりな中国のショウの直後だったせいもあってか、冒頭Brompton他の自転車が走行してくるシーンというのはなんとも自由・軽快なカッコ良い印象があって・・・。これぞロンドンだな~と思いました^^。

特にメタボ対策というわけではないんですが、最近あまりの運動不足に筋力が落ちているような気がしまして、自転車なら上半身の筋肉も使うし、という事でようやく購入を決意しました。

RIMG0062.JPG
2009年モデルを購入。今年からフレームがマット(つや無し)カラーに。
従来の
ペイントに比べ、写真で見る分にはなんだかさえない印象もあったのですが、実物をみるとなかなか悪くない。60年代の英国車みたい。

RIMG0059.JPG
こんな風に開いていきます(この状態で駐輪できる)。

RIMG0061.JPG
「への字」のフレームはずっとデザインなのだと思っていたんですが、折りたたんだ時にコンパクトにまとめるためのひとつの機能なのだと気づいて感心した。知恵のカタマリ。


とりあえず近所を走行(といっても20キロ程度)してみての簡単なインプレッション。

  • 乗車姿勢はいわゆるママチャリに比べれば前傾姿勢。ただしプジョー(前述)の時に感じた「四つんばい」の印象はなくノン・スポーティな自分にはかなりラク。
  • 車体の剛性は高い。折りたたみバイクゆえのミシミシ感はプジョーの6割くらいか。
  • 小経車ゆえの乗り心地の硬さは強い(プジョーに比べても硬いかも)。路面のデコボコをかなり拾うので、長時間走っているとお尻が痛くなる(特に歩道)。シート調整(高さ・角度)やハンドル角度の調整でなんとかなりそうな気もしますけど、お尻の薄い人(自分)はいっそシート交換を検討してもいいかも知れない。
  • 走行性能は秀逸。速度が出る出ないではなく、高速巡航時の安定感と疲労の少なさはなるほどの性能だと思う。
  • 折りたたみ性能?について。全5工程の順序・方法を覚えるのに最初戸惑って、ショップの人に「違う違う」とか言われていたのですが、少し練習して慣れるとすごく簡単。恐ろしく小さく綺麗にまとまるので保管と移動がしやすい(変な出っ張りがなく持ちやすい)。ただし11キロあるので、それなりに重いんですが・・・。 


久しぶりに自転車に乗ったら、やはり筋肉痛になってしまいました(腕と背中。太ももは何故か痛くない)。まあそれだけ体を使っているという事か。

いつかBromptonの最大の強みを生かした輪行にもチャレンジしたいなと思います。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

きむたこ

かわいぃ自転車!
初夏色の風景ににあいそうですね♪
by きむたこ (2009-05-05 17:20) 

たいへー

いやー、自転車を圧縮したのかと思いましたよ。^^;
でも、お洒落ですよね-。
by たいへー (2009-05-05 22:31) 

たいへー

圧縮した自転車の姿・・・だと。^^;
お洒落なデザインですね。
by たいへー (2009-05-05 22:35) 

エルモ

なるほど!
への字の凸部分にはタイヤが収まるわけですね!^^
この緑色がステキですね!英国の色というか!
一時期、ガラードを載せるキャビを緑色に塗装しようかと真剣に考えた事があります。σ(^_^;)
by エルモ (2009-05-05 23:05) 

ふじのしん

>きむたこさん
>たいへーさん
>エルモさん
niceありがとうございます。
コメント設定がクローズ状態になってました(^^ ;;。
by ふじのしん (2009-05-07 12:31) 

kumimin

かっこいいですね♪
私も欲しい♡…家のまわりが坂道だらけなのであまり乗らないからもったいないか!
by kumimin (2009-05-10 18:34) 

ふじのしん

>kumiminさん
車にも簡単に載るしアクティブなkumiminさんにはぴったり(^^。
坂道といえば・・・。東京というのは地形&道路・交通事情で、実はものすごく自転車に不向きな街?・・・とそんな事を感じてます。まあそんな立派なものではないんですけど(-_-。。。

by ふじのしん (2009-05-10 20:30) 

鯉三

これはかっこいい!形もいいし、色もいいし、シンプルなロゴもとてもおしゃれです。いい買い物をなさいましたね。わたしも台湾の道路が安全なら、スクーターに乗るのをやめて自転車に乗りたいのですが...
by 鯉三 (2009-05-11 23:45) 

ふじのしん

>鯉三さん
不恰好と格好良さの妙なバランス(どちらも短足...)では、同じ英国のMINIみたいなところがあるかも知れません。

安全に走れるかという点では東京の都心部もかなり環境悪いです。以前テレビでパリのとても工夫された専用レーンが紹介されていて感心したのですが、いろんな面で効率の良い移動手段なので、上手に車・歩行者との棲み分けが出来ればなあ、と考えてしまいます。


by ふじのしん (2009-05-12 23:01) 

マンボ之介

英国車らしくモスグリーンでかっこいいですね。
運動不足の最近、見てて欲しくなってしまいました。
自転車欲しいですが、置き場所が・・・。
我が家に一台しかないママチャリで、暫く爆走です。
by マンボ之介 (2009-05-13 13:08) 

ふじのしん

>マンボさん
もともとスポーツ習慣がないのですが、なんだか急に体力が落ち始めたような嫌な感じがあって、手を出してしまいました。
自分にはそれなりの高級車なので、自転車で出かけてもおちおち駐輪できない⇒実は車以上に気軽さがない!のが欠点といえば欠点です。屋内(玄関)に畳んだ状態で置いているのですが、コンパクトにまとまっているせいで、あまり場所をとっている感じはしません。
by ふじのしん (2009-05-13 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。