SSブログ

THE MOST BEAUTIFUL GIRL IN THE WORLD [レコード]


レコード趣味のひとつにいわゆるジャケ買いというものがある。

中身は全然知らないのに、ジャケットを見て気にいって買ってしまう。

不思議なもので良いジャケットのレコードには良い音楽が多かったりする。

ジャケットが良いという事はそれだけ制作にチカラが入っているという事か。

そうはいってもあくまで「レコード」ジャケットなので、

ジャケットが良ければ・・・というのは少し違うと思うのである。

グラビアじゃないんだから・・・。

まず内容ありき、そしてジャケットも良い、やはりそんなレコード選びをしたいものである。

ところが、

そんな自己基準など吹き飛んでしまうほどの素晴らしいジャケットに出会う事がある。


RIMG0049.JPG

もう何年も、ずっと探し求めているレコードジャケットがあった。

JACK KELLY TRIO の THE MOST BEAUTIFUL GIRL IN THE WORLD。

被写体の美女といい、構図といい、色合いといい、

なんて素晴らしいジャケットなんだ~。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

エルモ

ジヤケ買いした盤って、いつまでも覚えてますよね~。
ま、それだけビビッと来る(今時こいいう表現も如何なものかと思いますが…^^ゞ)少ないって事なんでしょうか。僕は今のところ2枚だけですね。幸い内容はジャケットに負けていませんでしたが…(^-^)
by エルモ (2009-04-20 09:39) 

きむたこ

ジャケ買いの楽しさはやっぱりレコードですよね。
CDになってから、
ジャケ買いはつまんなくなっちゃった・・・。(´Д`)
by きむたこ (2009-04-20 15:06) 

たいへー

来週中古レコードセールに行ってきますが、
ジャケ買いしてしまいそうな予感・・・^^;
by たいへー (2009-04-20 18:18) 

鯉三

確かに美しいジャケットですね。
「ジャケ買い」はLP時代の古きよき言葉ですね。
中味については次の記事でしょうか?
by 鯉三 (2009-04-20 23:05) 

ふじのしん

>エルモさん
今では大抵のアルバムはネット等で試聴できるので純粋なジャケ買いってなかなか無いのかもしれませんが、これは一切試聴する事もなくジャケだけで選びました。おかげで?内容はあまり印象に残るものでもなく・・・。
前オーナーも同じ事を考えたのかあまり聴かれた感じがなく盤は殆ど新品同様の状態。良い事なのか悪い事なのかよく分かりません。。。

by ふじのしん (2009-04-20 23:30) 

ふじのしん

>きむたこさん
そうですね。レコードジャケットのサイズ(32×32センチ)というのが、手にしても部屋に置いても、人が見るにはちょうど良いサイズなのかなあと思ってます。CDはCDでミニチュアみたいでいいんですけど。

by ふじのしん (2009-04-20 23:32) 

ふじのしん

>たいへーさん
是非是非たくさんレコードを買ってきてください。
ジャケ買いも忘れずに(^^!。

by ふじのしん (2009-04-20 23:34) 

ふじのしん

>鯉三さん
聞きかじりですが、このジャケットはバート・ゴールドブラットという人の作品で、50年代のジャズレコードのジャケットでは他にも素晴らしいジャケットがたくさんあるそうです。中身はあまり印象に残らないピアノトリオ演奏・・・。これについてはジャケットだけで価値があるかな~と思ってます^^。

by ふじのしん (2009-04-20 23:37) 

kumimin

おはようございます。
私はほとんどがジャケ買いです(^^;
ECMのシリーズは大好きでした=^^=
by kumimin (2009-04-29 09:59) 

ふじのしん

>kumiminさん
こんにちは。ECMレーベルは雰囲気の良いジャケットが多いですよね。
そういえば少し前にユニクロTシャツにもなってました。
何故突然レコードレーベルなのか、という疑問はありますが・・・^^。


by ふじのしん (2009-04-30 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1Q84ブロ号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。