SSブログ

30年 [雑感]

1973年発売のビートルズ赤盤青盤は20年後の1993年9月に初CD化された。デジタルリマスタリングで音がとてもクリアになったという触れ込みだったような。当時20代後半の自分は担当案件が大炎上して身も心もボロボロの時期。秋になってようやく生活のペースも戻り始めた頃にようやくこのCDを入手できた。それまでビートルズの初期の音源を所有していなかった事もありCDで聴くクリアなビートルズの楽曲が妙に新鮮だったのを憶えている。


そしてちょうど30年後の今月、赤盤青盤リリース50周年のタイミングで、新ミックスの赤盤青盤が発売された。AIマシンラーニングを使った新ミックス(デミックス)の内容については、初期のモノラル期のなんちゃってな感じのステレオ音源が今の耳にも違和感ない自然な感じに変わっているのがやはり素晴らしい。


PXL_20231129_053440786.jpg

新旧CDをとっかえひっかえ各曲の印象の違いを確認。なんと楽しい事か。


ビートルズについては各アルバムが何十周年アニバーサリーのタイミングでリマスターやリミックスが施されたものが繰り返し再発される、その、これでもかの商魂にはこれまで少し批判的な見方もしていたが、今回、それだけの価値のある音楽なのだという認識の方が勝ってしまった。半世紀近く耳タコになるほど聴いてきて未だに驚きを感じられる音楽って凄い事だ。



***

30年の時が過ぎた。。。

20代後半の自分は50代後半の自分の姿をリアルには想像できなかった(想像しなかったと言うべきか…)。50代後半の今、20代後半からの30年間を振り返ると、ただただ光陰矢の如し。もちろん色々な出来事はあったわけだが、印象としてはあっという間に過ぎてしまった感が強い。これは怖ろしい事だ。。。

そして50代後半の今、30年後80代後半の自分の姿は、肉体的な衰えとか暮らしぶりとか、もうなんとなく想像できるようになった(あまり考えたくはない、いくつかの条件付きではあるが。。。)

80代後半の自分は何を考えているのだろう。ビートルズの音源を聴いてやっぱりビートルはモノラルに限るな...等とブログに書く気力や体力が残っていれば幸いだ。


PXL_20231129_054324040.jpg
30年の時をはさんだ新旧のオビ。

今は無き東芝EMI。20世紀「心の聖書(バイブル)」♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

たいへー

モノラルで良い音の音源を聴いたことが無いので、
聴けたらハマるでしょうな。 なんちゃってステレオも嫌いじゃない。
by たいへー (2023-12-06 07:24) 

Buji

本当のオリジナルは当時のモノ盤なんでしょうけど、現代的に調整された音というのも悪くないなと今回思いました。楽曲の良さがあればこそですけど。
by Buji (2023-12-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いいなときどき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。