SSブログ

歌姫 [音楽]

ステレオサウンド社から中森明菜:歌姫のアナログレコード(https://www.stereosound-store.jp/fs/ssstore/3360)が発売されていて「これは!買ってみようか?」と小一時間悩んだ挙句に止め。いくらなんでもレコード一枚に8800円ってのはないよな。まあ超ハイエンドなオーディオ機器で音量出して聞くと、さぞいい音がしそうな内容ではありますが。

代償行動。その音源「中森明菜:歌姫」シリーズのCDを探してみると、歌姫シリーズベスト盤で2枚組実売価格3000円のものがある。件のレコードに含まれる楽曲が全部入っている上に他に聞きたい曲も入っている。これでいいじゃん。今の装置、再生環境(出せる音量)考えればこれで十分じゃん。

入手して聞いてみた...。

80年代前半のアイドルブームでは松田聖子の対立軸として業界戦略が形作られていたような。カワイイ系の「聖子ちゃん」に対してツッパリに人気の「明菜」。正統派アイドルの聖子ちゃんに対して新時代のクール系アイドルといった感じか。当時の自分はキャラ的なものに加えて中森明菜の大人びた声質があまり好きにはなれずに聖子ちゃん派でしたw

それから40年。数えきれない「歌」を聞いてきて今、中森明菜の歌声を聴くととてもいい。歌唱技術的な部分もあるけどいろんなものが入り混じったような情の表現。内容が演歌・フォーク・ニューミュージックの名曲達という事もあるせいで、ちょっとセンチな気分にもなるのはもう単なる歌謡曲の扱いじゃないんだなと思う。今は中森明菜さんの声がとても魅力的で好ましい。素晴らしい歌い手です。

無題.png


近頃は日本の歌をよくきいている。
日本語の良さを改めて感じられるような歌がいいね。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

Buji

みなさま。お久し振りです。
夕飯前、食前酒?を飲みながらブログを書いていたのですが、あまりの久し振りさになんだか変な気持ち(時空が飛んだような感じ?)になってしまいました。たはは。。。
by Buji (2021-01-17 17:42) 

たいへー

日本の歌が沁みる・・・分かるなぁ。
私も演歌で泣きまする。^^
by たいへー (2021-01-19 07:32) 

Buji

たいへーさん
この中には演歌も入っていて例えば「天城越え」。今改めて聞くとおどろおどろしさというか、ここまで想われるなら殺されても仕方ないなんて思わせる凄みがあります。日本語で味あわないとわからない世界。。。
by Buji (2021-01-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生活をパッキング地震があったので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。