SSブログ

MEGAエルヴィス [音楽]

土曜の朝に聞いているピーターバラカンさんのFM番組でプレスリーの特集があった。プレスリーのドキュメンタリー映画”THE SEARCHER”のサウンドトラックアルバムの紹介。

最初は「歌の上手い人だなあ」と何の気なしに聴いていたのですが、番組が進むにつれエルヴィスの歌唱そのもの歌そのものに惹かれていく。これは...上手いどころじゃない、偉大なシンガーですキング・エルヴィス。

後半で掛かっていた Suspicious Minds とか Burning Love とか気に入って、よし!このサントラ是非買おうと思っていたところ、ん?そういえば昔プレスリーのベスト盤を持っていたことを思い出した。確か90年代の半ばに発売されていた「MEGAエルヴィス」。あれに収録されているかもしれない。


「MEGAエルヴィス」は当時、海外ドラマで耳にした Always On My Mindを聴きたくて、万世橋警察の並びにある石丸電気でその曲が入っているCDを探して買ったもの。ジャケットがちょっとアレで買うかどうかを少し迷ったのですが・・・。そのCD、何回か流して聴いてその後お蔵入りになりました。あれはどこにいったのだろう。というかまだあるのかな。



当時はまだインターネットもアマゾンもiTunes&iPodもない時代。聴きたい曲があったらCD探して買うしかなかった。


それほど多くはないのですが、定期的にもう絶対聴かないであろうCDをまとめて処分したりしている。でも確か「MEGAエルヴィス」は処分候補から外れて残していたはずなんだが・・・ちょっと記憶が曖昧。少なくともここ10年近く目にした記憶がない。


90年代後半からはCDの売買はExcelに残すようにしています。それ以前のものは記憶に頼るしかない。


自宅のCD山脈(第1、第2・・・)を探してみるも見つからない。えー!あれ売っちゃったんだっけ?折角持ってたのに、聴きたくなったのに、なんたる様。。。 もう金輪際一切断捨離はしない(>_<)!

あきらめかけた頃、部屋の隅にある箱の中に一時期のCD群を入れていたのを思い出した。開けてみる。あった!

で聴いてみました。良かった。新たな知見を得てというか昔は何も感ずるところなくスルーしていた楽曲でも楽しんで聴ける。これは良かった。


世の中断捨離流行りですけど、一度でも興味を持って手にした物を無闇に手放したりするのは良くないのではないかと思ってしまった。”1年間使っていない物は要らない物”なんてのが断捨離のセオリーですけど今回20年ぶりに聴いてみたCDで新たな感動を得ることだってあるわけで、捨てるって事はそういう機会・可能性も含めて失ってしまう事になる。

今は定額音楽配信があって、聴きたい時に聴きたい音楽をワンクリックで聴けるから超便利・・・ってそういう話でもないんですよね。95年の秋に秋葉原の石丸電気で買ったCDで聴ける聴いてる事に意味があるというか。別にただの音楽聴きたいわけじゃないし・・・。

s-IMG_1281.jpg
これがそのちょっとアレなデザインのなんだかものすごく所有欲を満たさないMEGAエルヴィスのジャケット。。



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

たいへー

東京時代、ロカビリー好きの同級生が、
タワーレコードでレコード買ってたなぁ。
ウッドベースにモノラル録音・・・
曲は単純だったけど、なかなか良い。^^
by たいへー (2018-06-02 22:16) 

Buji

たいへーさん、こんばんは。
確かに50年代の楽曲、構成はすごく単純なものですが、歌唱にも演奏にもすごくチカラを感じるのは何故でしょうか?小手先に頼らず正攻法で勝負してるというか...。
プレスリーは天才シンガーだなーと思いました。
by Buji (2018-06-02 22:42) 

まめぞう

土曜の朝はサンシャインディに限りますね。
日曜の昼下がりはサンデーソングブックに限りますね。
最近の音楽はどれも同じような感じですよね。ヴォーカルがオートチューンで加工されてて。
やはりエルヴィスのような骨太な音楽は良いですね。(*^^)
by まめぞう (2018-06-03 15:53) 

Buji

まめぞうさん、こんばんは。
洋楽聴き始めた頃にはもう亡くなっていたのでどうしてもレジェンド的なイメージになるのですが、改めて普通に聴いてみると存在感がすごい。当時のレコーディングってほぼ無加工みたいなものだと思いますが...どんだけ歌上手かったんだこの人、と思います。
by Buji (2018-06-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガラスやすり自作スピーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。