SSブログ

急に気が変わった [HOBBY]

しかしテンションが下がった事はともかく、現実的な問題としてバッテリがぱんぱんに膨らんだiPhone4Sの存在がある。一応放電したとはいえ「完全に」放電されてるのか?また完全放電すればそれで安全なのか?そもそもこの状態で上から踏んづけたらどうなるのか?リチウム液が噴出するのか?発火するのか?やっぱり不安が残る。なにより目の前に今にも破裂しそうな風船があるようで落ち着かない。

これはバッテリを取り出して然るべきところで回収して貰うしかない!と思った。バッテリ取り外すくらいは不器用な自分でも出来るでしょ。要は壊せばいいんだから。

バッテリを取り出すには専用工具がいる。使われているのがとても汎用のドライバで回せるようなネジではないので。専用工具をネットで検索すると「iPhone4Sバッテリ交換セット」なるものが見つかった。これだ!

iPhone4Sの交換用バッテリと専用工具(ドライバ2本とヘラと吸盤)がセットになったもの。工具の方がおまけの扱いですが全く問題ない。

ん・・・?

ふと考えた。とりあえずバッテリ取り出す事を狙ってみたが、取り出すって事は逆の手順を踏めば取り付けられるって事で、しかも(都合よく)新品バッテリがある訳だしこれは使わない手はない・・・と妙な欲が出てきて方針変更、結局バッテリ交換にチャレンジしてみる事にしたのである。ボディパネルは変形してるかも知れないけど外せば旨く直せるかも知れないし。交換に失敗してもただiPhone分解の経験が出来たと思えばいいし。

バッテリ交換セットの到着を待って作業開始。


s-IMG_1185.jpg
カバーを取り外す。内部を見るのは初めて。意外とシンプル。

s-IMG_1190.jpg
バッテリを取り外す。老眼でネジなんか見えません。。。

s-IMG_1193.jpg
こんなにパンパンになってた。改めて怖い。。。

s-IMG_1194.jpg
なんとかバッテリ取付完了。PSEマークがなんと輝いてみえることか。


*
なんとかかんとか無事作業完了し、再充電・再起動できました。すごくうれしい。
懸念していたボディパネルの歪みもなし。というか内側から力が掛かるとパネルがパチンと外れる設計になっているような気がする。バッテリ膨張を想定してるのか?

取り外したバッテリは家電量販店のバッテリ回収ボックスに持っていく予定。レアメタルが含まれているので少しでも再資源化されるといいです。


s-IMG_1196.jpg
見事復活。素晴らしい!


*
今回の作業は以下のページを参考にさせていただきました。とてもわかりやすかったです。
http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone4s/4S_1bat.html

ひとつ補足です。今回自分は無事バッテリ交換が完了しましたが、これが一般的に難なく出来る作業なのか、今回たまたま成功しただけなのか、材料がないため判断できません。
それなりに細かい作業ですし、バッテリーコネクタの処理時に本体基盤を壊したり、機器の状態によって、またバッテリの扱いを誤る事で事故の可能性だってあります。
さらに保証期間中の機種についてはネジ1本外しただけでも以後保証外として扱われます。

というわけで、もしこの記事やリンク先を参考にiPhoneバッテリ交換作業を考えられる方がおられましたら、あくまで自己責任において作業をお願いいたします。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

たいへー

ご無事で何より。^^;
いや~怖いですね。 しばらくはガラケーでいよう。(笑
by たいへー (2018-03-18 15:26) 

Buji

今のスマホってパソコン並みの処理をしながら、あの薄い形なので電池には過酷。別に内蔵式にしなくていいのに...と思います。
by Buji (2018-03-18 18:40) 

Buji

ご丁寧に恐れ入ります。柄にも無く連投してしまったせいで混乱させてしまいスミマセン。
しかしスマホに水掛けてまで撮りたかったラーメン写真とは一体!?と思わず記事見直してしまいました。煮干乱舞ですね。うーんこれは確かに美味しそう(夕食後ですが)食欲そそられました。
by Buji (2018-03-26 21:15) 

まめぞう

あ、すみません。当方が重複した投稿をしてしまった事に気付きまして。
行き違いで当方のコメントを慌てて削除してしまいました。
どうかご容赦ください。お恥ずかしい限りで。改めて、失礼をお詫び申し上げます。m(__)m

by まめぞう (2018-03-26 21:38) 

Buji

>まめぞうさん
ワタシ、記事投稿した後に結構手直ししたりする事多いのですが、コメントの方はなかなか直せません。どこを(何故)直したかモロわかりな気がして...。でも気になる時は気になるんですよね。
ご丁寧にありがとうございました。
by Buji (2018-03-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhoneがゆくガラスやすり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。