SSブログ

サイコンつけてみた [自転車]


天気の良い休日に自転車で目的地を決めずにふらふらと散歩(散走?)するのは楽しいのですが、何キロくらい走ったのか?どのくらいのペースで走っているのか?等、全く把握されてないのはどうなのかと思った。

と、いう事で以前から興味のあったサイクルコンピュータというものをつけてみた。

IMG_0144.jpg
自転車の速度をどうやってリアルタイムに測るのか、これまで謎だったのですが、スポークにつけたマグネットをフレームにつけたセンターで感知して、最初に登録したタイヤ外周長と掛け合わせて距離を出し、後は単位時間との割り算で速度を計算。なるほどコンピュータですね。

IMG_0148.jpg
ハンドルバーに装着した本体部分。時速、時刻表示の他に、走行時間・走行距離・平均速度・最高速度・積算走行距離が管理できる。しかし何故また排水溝の上で...


別にサイクルトレーニングをしているわけでもないし、だから何だ?という気もしなくもないのですが、走行中にスピードが表示され、何キロくらい走っているのかが、リアルタイムで確認できるというのは見ているだけで面白いし、後から振り返る事が出来るというのもなかなか興味深い。

以下、先週日曜の走行記録<自宅~荒川サイクリングロード(一部走行)を往復>。

走行時間 2時間20分
走行距離 29.33キロ
平均速度 時速12.5キロ
最高速度 時速39.9キロ 

平均速度が妙に低いのは、道に迷ったり押して歩いている時間が長いからだと思われます。
というか計算が微妙に間違ってるような気がするのは気のせい・・・(・Д・ノ)?

不思議なものでこうやって数字にしてみると、もっと早く、もっと長く、という気持ちになってくる。
わりと自分にもスポーツマインドがあるのだなあと見直してしまいました(w。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

エルモ

最高速度、ほぼ時速40㎞ですね!かなり速いですね~!^^
コレ、マジで欲しいです。当方田舎なので、最高時速の記録にチャレンジしてみたくなってきました。あ、その前に自転車買わなきゃ・・・σ(^_^;)
by エルモ (2009-05-13 20:19) 

ふじのしん

>エルモさん
あっ、すいません。半分インチキが入ってます。最高速度は坂道部分で出ていたもので平地での記録ではありません(自分のチカラだけではMAX30キロくらいでしょうか・・・)。
坂道で最高速度を出すだけなら50キロくらい出せるかも知れませんが、ブレーキ性能(制動距離)を考えると本能的にブレーキがかかります。恐怖との戦いという意味ではある種のチャレンジなんですけど・・・。ていうか安全第一?(^^;
by ふじのしん (2009-05-13 21:41) 

たいへー

画面を走行中に見過ぎると、
どこかにぶつかりそうだ・・・^^;
by たいへー (2009-05-14 08:22) 

ふじのしん

>usagさん
はじめまして。ご訪問&niceありがとうございます。
自転車シロウトなもので、頓珍漢な事書いてたら、突っ込んで下さいね^^。
by ふじのしん (2009-05-14 12:21) 

ふじのしん

>たいへーさん
これに気をとられていると危ないので運転に集中しろ!と説明書にも書いてありました。
といってもそこにあると見てしまうのが人の性。激突だけは避けたいです^^;。
by ふじのしん (2009-05-14 12:22) 

kumimin

こんばんは。
自転車の万歩計みたいなもの?
これにカーナビみたいなものがあったら完璧!
by kumimin (2009-05-16 21:01) 

ふじのしん

>kumiminさん
そういえばどことなく見た目も似てますね。
ナビゲーションはもっぱらiPhone利用です。経路を事前に調べる事なくどこに行ってもとりあえずは迷子になりません。ただどっちに向いてるのかわからず結局ウロウロしてしまうんですが・・・(-_-。

by ふじのしん (2009-05-17 10:45) 

鯉三

いやいや、なかなか楽しいパーツを取り入れられましたね。
走った距離とその所要時間がわかるだけでも、なんだか達成感が得られるのではないでしょうか。日常生活でのささやかな達成感は、大きな変化を呼び起こさずとも、何かさざ波のようなものをおこしてくれそうな気がします。
by 鯉三 (2009-05-24 00:39) 

ふじのしん

>鯉三さん
歩く事も走る事も同じかも知れませんが、そこに数値が入り込む事で、なにか違った気持ちになるのが面白いなあと思いました。
これの効果というわけでもないですが、近頃、週末は自転車利用が増えてます。
by ふじのしん (2009-05-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。