SSブログ

レオンハルト [音楽]


バッハ作品、もしくはその演奏の本質を捉えたという点で、自分にとっての最高のバッハ弾きというのはグールドであり、極端に
いえばバッハの鍵盤作品についてはグールドの演奏だけ聴く事ができればいいというところがある。

唯一の不満というか不足点があるとすれば、それはピアノによる演奏である事。ピアノによるバッハが駄目だというわけではなく、やはり同時代の楽器(チェンバロ)による演奏が基準としてはあるべきだなと思っていて、”ピアノだけ”というのは少し違うかなという気もする。


 RIMG0101.JPG
 
先日レオンハルトのバッハ作品BOXセットを見つけて購入した。CD20枚組みで1枚あたり500円という格安のセット。バッハ演奏の大家レオンハルトの集大成をこんな簡単に手に出来て良いのか?と少し複雑な気持ちにもなったが、今は良きにつけ悪しきにつけそういう時代なのだから仕方ない。

これまでチェンバロによるバッハは、限られた作品しか聴いていなかった。ピアノで聞き馴染んだ楽曲についてチェンバロの音色ではどんな感じを受けるのか。そんな事を考えるだけでも楽しい。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

たいへー

クラシックって、なんでそんなに安いんだろう?
もの凄い疑問なんですけど・・・
さては、他がボッてるのか?
by たいへー (2009-05-27 12:21) 

ふじのしん

>たいへーさん
邦楽CD3枚分の価格と考えると爆安です。
基本的に過去の音源の再発なので、安くても売りたいという事なのだと思うのですが・・・でもロック・ポップス系はこういう企画あまりないですね~。
確かに不思議です(・_・。
by ふじのしん (2009-05-27 12:30) 

鯉三

わたしもグールドのピアノで聴くバッハが好きなのですが、やはりチェンバロやパイプオルガン抜きでバッハの音楽の真髄には迫れないと思ってしまうのです。なんといっても宗教音楽ですからね。このCDの感想をまた教えてください。
by 鯉三 (2009-05-28 00:54) 

ふじのしん

>鯉三さん
多くのバッハ作品をグールドの演奏で聴き始めたせいか、当初、他の奏者による演奏がどうしても退屈なものに思えてしまい、あえて個性的といわれる人の演奏を選んで聴いてきたようなところがあります。レオンハルトの演奏については、まだよくつかめないのですが、「大家」の印象とは裏腹にアクセントの付け方など、ちょっとチャーミングな(かわいらしい?)ところがあるなあと思ってます(こんな事書くと怒られそう。。。

バッハについては、その人物、演奏、作品・・・等々、書きたい事が山のようにあります。つくづく時間と作文能力が欲しい・・・です(笑。
by ふじのしん (2009-05-28 12:50) 

kumimin

バッハ=チェンバロ、のイメージは確かにありますよね。
やわらかいキースジャレットの演奏も好きですよ=^^=

by kumimin (2009-05-31 23:55) 

ふじのしん

>kumiminさん
キースジャレットのバロック作品演奏は私も好きです。
即興性という事でジャズピアノと共通するものがあるんですね、きっと^^。
by ふじのしん (2009-06-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイコンつけてみたファイルコピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。