SSブログ

もはやダイナブック [雑感]

ガジェット系ブログorニュースでお祭りになってたiPad。
今回はiPhone発表時のような「おおおお!」といった熱狂、興奮はなかった。
 
というか普通に買う。。。
 
iPhoneのように月額料金が発生する事もなく、初期費用だけなので一切の迷いなし。
500ドルという価格は新手のネットブックとして見たら格安だし。
 
 
@@@
 
「iPhone(もしくはiPod Touch)をただ大きくしただけじゃん」っていう意見があるけれど、自分が迷いもなく買う理由がまさにその点。Flash非対応だとか、入出力インタフェースが足りないとか、カメラがないとか、機能面の不足については一切関心なし。大きくなった事がすべて。
 
iPod Touch~iPhoneと使ってきて、その情報ツールとしての使い勝手の良さについては言うまでもない。どこでも持っていけて、立ったままでも寝転んでても操作できて、起動待ちのストレスもなく瞬時に操作できる。さらにPCのジェット機のごときファン音もなく無音で、レコード聞きながらの操作もベストマッチ。
 
唯一のストレスといえる部分が、画面の小ささと文字入力のしにくさで、モバイル端末ゆえのトレードオフだから仕方ないけど、その点でPCの代わりにはなり得なかった。
 
iPadはiPhoneが持っていたそんな使い勝手の部分が、大きく(さらに高速に)なる事で強化改善される。それだけでもう十分。実は目新しさを何も感じないところがミソなのかと。

現在のPCの使い途(ネットブラウズ、メール、ブログ書き?)を考えれば、キーボード付きのドックまで揃えれば、PCを起動する事がなくなるのかも。でもポテトチップスつまみながらの操作は出来なそうだからやっぱりPCも必要かも・・(´・ω・`)
 
 
@@@
 
例えば部屋に置いてある椅子って座ろうとすればすぐに座れるし、楽器は触れればすぐに音が出る。同じように、これまでPCの前に座って行っていた事が、どんな時でも思い立った時にストレスなく行える。音も熱も出ない。構えるところがない。

なんだか情報機器というよりごく当たり前の道具になってきた感じ。
これ、まさしくダイナブックじゃないかと。

l_og_ipad4_020.jpg
↑そう、まさにこんな感じ。(画像は某ニュースサイトより転載)

書いてたら興奮してきた。。。
春が待ち遠しー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。