SSブログ

麻生総理 [雑感]


麻生総理が誕生した。

自民党総裁選の候補者5名がニコニコと街頭演説している姿(とても政策論争を戦わせているとは思えない)を見て、「なに出来レースやってんだ・・・」と呆れていた自分としても、日本国の新しい総理大臣が決まるという出来事にはやっぱり妙な期待感を持ってしまって、ついついニュース番組を長々と見たりしてしまいます。

※良きにつけ悪しきにつけ世間の注目を集めるという事は今度の総選挙には有利に作用する筈だし、候補者をなるべく多く擁立する事で自民党のポジティブなイメージを狙った・・・というのが世間の見方で私もそれは同じです。それにしても今の時代になんてわかりやすいイメージ戦略なのか・・・。


- - - - - - - - - -

自民党関係者に問うてみたい。

一年前の安陪総理の辞任後の総裁選では福田候補が麻生候補に大差をつけて総裁に選ばれたのだけれど、それは福田氏に比べて麻生氏は総理総裁にふさわしくないと自らが判断したという事ではないのか?それが何故一年経っただけで麻生氏が総理総裁としてふさわしいという事になるのか、その根拠を示して欲しい。

※そんな問いかけに対しては「政治情勢が変わったから」という答えが返ってくるような気がしますけど・・・。いつも思うんですけど政治家がよく使う”政治情勢が変わった”って何が変わったんでしょうね。
自分達の選んだ福田総裁が総理の職をわずか一年で投げ出してしまって国民の印象は最悪。その状況を打破するには国民にイメージの良い麻生氏を!という総選挙に向けた魂胆が見え見え・・・政治情勢とは自民党情勢?そもそも今回の事態の原因たる福田氏を選んだ責任はどこにいったのかと・・・。


- - - - - - - - - -

麻生太郎という人、口元がちょっと曲がっているように見えたり(チョイ悪?)、失言が多い(「アルツハイマーでもわかる」や「豪雨被害が岡崎で良かった」・・・)のがちょっと気にはなりますが、とりあえずは明るい雰囲気を持った人なので何となく期待はしてしまいます。リーダーには明るさが絶対に必要ですから。

閣僚名簿を自らコメント付きで読み上げたりして、とりあえずは好印象でのスタート。
冬にはまた総理交代・・・なんて事にならなければよいのだけど・・・。

 

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。