SSブログ

ドラクエは(やっぱり)ドラクエ [HOBBY]

先々週の発売日からずっとやってきたドラクエ9。ようやくラスボスを倒してメインストーリーが終了。ここのところずっと毎日数時間単位で興じてきたものだけに、これで終わってしまったのだと思うとなんだか一抹の寂しさが・・・。最後はサンディとの別れについてもジーンとしちゃったよ。

最近では殆どゲームする習慣もなくなってますけど、やっぱりドラクエは別格で、鳥山明のキャラクタデザイン、すぎやまこういちの音楽、堀井雄二の書くストーリーと、他のRPGにはない魅力がドラクエにはあって20年来のファンなのです。

@@@

かなり期待して始めてみたものの、実のところ今作については最初はのめり込み度が弱かった。理由は大体ネット上のネガティブコメントと同じものですけど・・・

  • 主人公がなぜこの世界で旅するに至ったのか、その辺の状況説明が淡白。たいへん感情移入しにくい。「年のせいか?」と思った。
  • パーティを組む仲間3人についても同様で、一体何故この人達は主人公に付き合っているのかと・・・。
  • 中盤まで全滅することもなく、さくさく進みすぎ。DS対応にあわせてゲームバランスもお子様向けになったのか?
  • ドラクエの世界観台無しのガングロ妖精サンディ。言葉遣いの悪さもともかく、途中どこだかのサブストーリーでの、娘を失ったパパに対する「さっさと報酬貰っちゃおー」的なアンビリ発言にはびっくりした。大丈夫デスか?

・・・等々。

それが後半に行くに従って、ストーリー全体のつながりが出てきて俄然面白くなってしまった。部屋に戻ると何はさておきドラクエ。気がついたら数時間経過。画面が小さくて目がショボショボ。ああ、これがまさしくドラクエ生活(-_-。

なんだかんだ言って、発売数日で数百万本を売上げ、2週間以上の間、いい年をしたオッサンをひたすらゲームに集中させるスゴさというのがドラクエにはある。きっと64歳になってもやってるんだろうな~。


RIMG0142.JPG
できればそうしたい。。。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

kumimin

ドラクエにハマっている人、多いですね=^^=
こういうところに魅力があったんですか。
まだまだハマってそうですね♪
by kumimin (2009-07-29 22:37) 

ふじのしん

>kumiminさん
こんばんは。DSの通信を利用して周囲の人と勝手に情報交換する機能があるんですが、電車に乗っているだけで何人も集まってきます。
とても時間が掛かるのでオススメはできませんけど・・・面白いですよ~^^。

by ふじのしん (2009-07-30 02:00) 

たいへー

ドラクエにはまっていない、たいへーです。(笑
ど-も、ゲームは長続きしないんですよ。
ゲーセンで「ゼビウス」にはまって以来、
のめり込んだゲームはないですねー。
by たいへー (2009-07-30 08:55) 

ふじのしん

>たいへーさん
ブログ放ったらかしでドラクエしてました(笑。
基本的に新しいゲームは駄目なのですが、マリオ、ドラクエなど馴染みのものにはつい手を出してしまいます。やり始めるとスゴい時間をかけちゃうんですよね。。。

by ふじのしん (2009-07-30 19:02) 

fop

ドラクエは別格というのは、すごくわかります。
FF(ファイナルファンタジー)よりもドラクエです。

新しいドラクエはまだやっていませんが
やります。必ず。そのうち。
今はモンハンで手一杯ですが・・

次はPSP込みでモンハンっていう流れで如何でしょうか。
モンハン部はいつでもお待ちしております(笑

by fop (2009-08-03 18:37) 

ふじのしん

>fopさん
レベルアップ目指してひたすら「たたかう」(Aボタン)を連打していると、プチプチをつぶしているような快感がある事に今さっき気づきました(笑。お前、まだやってるのかと・・・。是非お早めにどうぞ^^。

by ふじのしん (2009-08-05 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロータスフォーミュラひどいなあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。