SSブログ

腰痛記 [健康]


以下の内容は1週間前に下書きして埋もれかけたもの。
前回に続き、「下書き欄に入っている記事を加筆して救済する記事(w」
になってます。。。





腰が痛い。
 
金曜日、職場でレイアウト変更があって、自分の引き出し(書類満載)を運ぼうとして持ち上げた瞬間、「ビリッ」と腰に痛みが走ったのである。足場が悪かったせいもあって腰を入れずに上半身のチカラだけで持ち上げようとしたのが悪かった。
 
その後、何をするにも腰に嫌な感じの痛みが走る。痛みが走るたびに腰のチカラが抜けていく。
これが噂に聞く腰痛というものか。
 
なんとか終業時間まで我慢して、帰宅の途。
少し腰を曲げた姿勢を維持しながら歩く。つい気を抜いて普段と同じ歩き方に戻ると痛みが走る。
そのまま道に座り込みそう。
 
「家までたどり着けるかしら。。。」
 
文字通り?ほうほうのていでなんとか帰宅。
 
帰宅後も、腕で何かを持つ、しゃがんでテレビのスイッチを入れる、肩肘ついて寝転ぶ・・・といったあらゆる動作で腰に負担が掛かっているのがわかる。その度に痛みが走りチカラが抜けそうになる。これはツライ。
 
さらに何の関係があるのか寒気が襲ってきた。弱り目に祟り目。
 
何となく喉も痛いしインフルエンザの可能性もある為、ビタミン剤を大量に飲んで即就寝。
寝てても寝返りを打つと腰に痛みが・・・眠れないよ~(+_+。
 
寝床で考えた。
 
「この様子だと、週末も寝てるしかねえなあ」
「というか、腰って簡単に治るのか?ずっとこの状態なら寝たきり状態だなあ」
「あっ、でもそしたら会社休めるか。もしかして労災出るかも?うひひ」
 
※病気になると弱気になって悲観的な考えが生まれますけど、いつの頃からか妙な楽観主義の方が勝るようになってきた。何考えても結果は変わらないし酷くなったらなったで仕方ないし・・・。
 
結局、翌日(今日)は「寝る」⇔「座る」⇔「立つ」と、状態を変える瞬間にこそ痛みが走るものの、それ以外はまあ辛抱できる状態。大した事なくて良かった。
 
腰って数十キロの重さを抱えながら、あらゆる方向に可動してさまざまな動作を支える複雑かつ重要な部位。まさにカラダの要・・・あっ、だからこういう字なのか、でも「月」は何?・・・等々と当たり前の事を思い知った次第なのです。
 

 
(現在に戻る。)
 
それから1週間経過。
現在は全力疾走する時や海老反った状態の時以外はほぼ問題なし。
 
腰痛の間、特に気を遣ったのが街中の雑踏を歩く事。腰痛の為に体の重心が普段とは別の場所にあり、軽くぶつかっただけでバランスを崩し、その衝撃でさらに腰を悪化させてしまいそう。

行く先を見る事なく(携帯見ながら、談笑しながら)気ままにふらふらと歩いている輩がなんと多い事か。ゲームしながら歩いている奴までいる(
 
街中をゆっくりと歩いている御年配の方の中には腰(の痛み)をかばってそうしている人も多いのかもなと、その苦労が少しだけわかったような気がします。
 
将来の事を考えて少し運動もしておかないと駄目かしら。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

kumimin

前記事を見ている間に増えてました(^^;

腰、気をつけてくださいね。
時間があれば整形外科に行った方がいいですよ。意外と変な時にぶり返しますから。
お大事に!!
by kumimin (2009-02-08 10:59) 

ふじのしん

>kumiminさん
ちょうど投稿(&レイアウト等調整)の真っ最中でした(^_^。

確かに何かの拍子で戻りそうな感じが残っているのがわかる気がします。超医者嫌いなんですけど、なにか悪い感じが残るようだと行ってみる事にします。ありがとうございます。
by ふじのしん (2009-02-08 11:12) 

エルモ

なんでも腹筋と背筋のバランスも重要らしいですよ。お大事にしてください。僕の場合、中国針がとても効きました。人によって違うみたいですが…あ、運動といえば腰には水泳も良いらしいですby気合いと根性がまったく欠けている元水泳部員…(^o^;
by エルモ (2009-02-08 12:39) 

ふじのしん

>エルモさん
ありがとうございます。
中国針...実際は糸みたいな針なんでしょうけど、「針=ぶっ刺す」のイメージがあって、考えただけで失神しそうです(^^;。

肩こりなんかも単純に左右のバランスからくる、という話しを聞いた事があります。やっぱり運動・・・?
足腰を鍛えるというと、つい「スクワット1000回!」みたいなものをイメージしますが、バランスという点では水泳が一番なのかも知れませんね。

by ふじのしん (2009-02-08 18:52) 

たいへー

経験上、腰の違和感はすぐさま解決すべき!! です。
原因究明すべし、ですよ。

by たいへー (2009-02-09 19:46) 

ふじのしん

>たいへーさん
ありがとうございます。腰は悪くしてしまうと本当に直るのが難しそうな場所だな~と思いました。今回はなんとか大丈夫そうですけど・・・もし、ぶり返したら即医者に診てもらう事にします。

by ふじのしん (2009-02-09 23:12) 

鯉三

腰痛はつらいですね。わたしも以前腰痛を患い、治療に半年かけました(お金もかかりました)。今も完治したわけではないので、定期的にマッサージに通ったり、枕や布団などに気をつかって暮らしています。
治療法も相性があるので一概にいえませんが、ふじのしんさんがおっしゃるように運動が一番いいようです。特に水泳がいいように思います。
by 鯉三 (2009-02-11 23:44) 

ふじのしん

>鯉三さん
ありがとうございます。腰の痛みや違和感は日に日に少なくなり、現在はほぼ問題のない状態に回復しました。
ほんの短期間ですが腰痛を体験して、「何かのきっかけで戻るような感じ」というものが感じとしてわかったし、そんな感じが部分的には残っているような気がしてしまいます。
やはり普通に健康なのが一番で、それを維持する為の努力(運動など)も必要なのかな、と改めて考えてしまいました。
鯉三さんもお大事に。
by ふじのしん (2009-02-12 00:44) 

ふじのしん

>きむたこさん
ご訪問&NIceありがとうございます。
by ふじのしん (2009-02-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LITTLE JAMMER@モスナイフの切れ味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。