SSブログ

再起動(touch×2) [HOBBY]


昨日の朝、首都圏を襲った自動改札機トラブル。目覚ましのFM
ラジオで「JR、私鉄、地下鉄などの自動改札機が一斉に作動しなくなった」と聞いた時は、

→ SUICA、PASMOの相互乗り入れ 
→ ネットワークシステム 
→ サイバーテロ?
 
と連想して、ダイハード4みたいだ!と一瞬考えてしまったんですが、結局、原因は特定メーカーの自動改札機のプログラム障害との事。自動改札機の再起動で解消したそうで・・・なんだかパソコンみたいですね。

JR各駅の全ての自動改札機には、マジックで書かれた「使用出来ません」の貼り紙が行われ、大きな混乱もなし。JR社員の手際の良さに妙な感心をしてしまいました。

ところでその自動改札機メーカー。鉄道各社からいくら損害請求されるのやら。
考えてみると怖い・・・。

@@@@@
 
再起動といえば、iPod Touch購入日のこと。
自宅の無線LANのネットワークパスワードを忘れてパスワード破りを行ったり、MACアドレスの表示場所がわからなかったりと、例によって四苦八苦してネットワーク設定を行った後、音楽再生をしながら、Safariであちこちのサイトを閲覧しまくっていたら、突然タッチスクリーンが反応しなくなりフリーズ状態に。

再起動ボタン(スリープ+ホーム)を押しても無反応。
他にハードスイッチもないので、しつこく再起動を試みていたら、今度は以下の暴走状態に。

①リンゴマーク表示
②処理中サークル表示
③再起動
①に戻る


結局6回くらい、上記のサイクルを繰り返した後、ようやく起動しました(その間、約20分)。

←こんな感じ w

<動作がおかしくなる→キーボードを押し続ける→ますます動作がおかしくなる>の動きはまさにパソコンそのもので、改めてこれは単機能の音楽プレーヤーではなくパソコンそのものだなと実感。これ以降は立ち上げたアプリケーションは原則終了させてから次のアプリケーションを起動するようにしています(以後、問題の発生はなし)。

しかしこれをパソコンとしてとらえると・・・自分の知る限りで世界最小のパソコンではないかと。まさにカードサイズで動作もまずまず軽快。ベッドでのネット閲覧やYOUTUBE鑑賞の変な習慣がついてしまいました。

なんだか音楽の聴き方まで変わってしまいそうな、かなりインパクトある製品です。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

くみみん

こんばんは。
ふじのしんさんとこにもサイバーテロ\(>o<)/
       な〜んだ!!違ったのね=^-^=
昨日の自動改札機トラブル、私「なんで電源落とすの?」って思っている段階でわけわかっていませんでした(^-^;
by くみみん (2007-10-13 20:15) 

shige

こんばんわ。 
iPod Touch、ふじのしんさんの言葉がピッタリの「世界最小のパソコン」ですね。ネット閲覧やYOUTUBE鑑賞、メイルのチェックもいいですが、私は落した邦画を見ています。画質はさておき、音は映画館のそれに近く結構迫力がありますよ。容量もそんなに取りません。最初のwindowsでのロック状態には参りました。五日間もただの板状態でした。Macらしいと言えばそれまでですが。
 音楽プレイヤーとしては、画面を見ながらの操作になるので一寸不便ですね。私は未だに第三世代の40GBを使っています。そろそろバッテリーを交換しなければ。
by shige (2007-10-13 20:39) 

Buji

>kumiminさん
こんばんは。パソコンやモバイル機器で、この種のトラブルには慣れているせいで、iPodの暴走中も「いつまでやってんだ・・・まだか」とビール飲みながら待ってました(w。
メカニカルな故障でない限り、あまり焦ったりする事がありません。
自動改札機の方は・・・変なプログラム障害は起きないで欲しいですね。
SUICA残高が間違って引かれるとか・・・(^_^;。
by Buji (2007-10-13 22:37) 

Buji

>shigeさん
こんばんは、お久しぶりです。
Windowsのロック問題は発売を心待ちにして購入された方には随分ショックだったのかなあと思っていました。
appleらしいといえば、appleらしいですね。

私もずっと第三世代ipodを使っていたのですが、今回ようやくTouchにバトンタッチ(←^^、座布団一枚!)出来そうです。
Touchは携帯音楽プレーヤーとしてみると不便さ(というより機能多すぎ?)もあるような気がしますが、初めてiPodを使った時やiTunesStoreが日本に導入された時と同様に、なにか新しいものが生活に加わったと思えるような面白い製品だなと思ってます。
ちょっと画面は小さいですけど映画を枕元で見るのも面白そうですね(^^/。
by Buji (2007-10-13 22:43) 

たいへー

私から見れば、
ニンテンドーDSは立派なPCですね。(笑
携帯も同じです。
私のついていける世界ではありません・・・
by たいへー (2007-10-14 08:28) 

Buji

>たいへーさん
そういえば最近の携帯は機能的にはPC並、というか仕組みがPCそのものですね。
(私の携帯)稀に機能しなくなって電源断が必要になります。まさにパソコン!(-_-。
by Buji (2007-10-14 12:14) 

ゆつき

私も寝ながらネットしてます。
PSPでも無線LAN接続しましたが、touchの方が接続
早いような気がするんですよ。

早く専用ケースが発売して欲しいこの頃です。
指紋だらけ・・・
by ゆつき (2007-10-16 09:16) 

Buji

>ゆつきさん
タッチのネット閲覧はスムースですよね。
以前ニンテンドーDS用のブラウザでは「こんなものか・・・」とがっかりきた事があったので今回は大満足です。
ワタシも指紋だらけ・・・。ケースは必須かも知れません。
by Buji (2007-10-16 13:08) 

鯉三

PCで音楽を聴く場合、iTunesを使っています。
操作が独特だし、画面のレイアウトも気に入っています。
iPod Touchの購入はいまだ迷っている段階です。
バイク通勤なので、せっかくの機能を楽しめないかと。
by 鯉三 (2007-10-25 02:25) 

Buji

>鯉三さん
この種のデジタル小物に目がないのですが、これは見た目といい使い勝手といい、かなりインパクトのある製品でした。
音楽プレーヤとしての使用よりもインターネット/YOUTUBE閲覧機と化してまして、iPodというより、iPad(インターネット・パッド)だなと・・・。
Appleという会社の評価が改めて高くなってしまいました(^^。
by Buji (2007-10-25 13:25) 

Buji

>きむたこさん
ご訪問&Nice、ありがとうございます。
by Buji (2007-10-29 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聴力検査機?最近の音楽の聴き方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。