SSブログ

W杯 準決勝(ポルトガル×フランス) [ワールドカップ]

昨日の朝打ち上げられたスペースシャトル「ディスカバリー」が、今晩天気さえよければ日本から見える※というので楽しみにしていたのですが、残念ながらドヨ~んとした曇り空になってしまいました。残念。

※肉眼では発光体として・・。望遠鏡を使えば形までわかるそうな・・・。

ライト兄弟の初飛行から100年後、空のさらに上を飛ぶ(回ってるだけ?)飛行体を地上から見ることができるなんて凄いよなーと、こういう事に興味を抱いてしまうのはいくら大人になっても変わりません。

という事で、以下、大人のハナシです。

****************

今朝行われたW杯の準決勝ポルトガル×フランス戦を、昨日に続き早起きして見ていたのですが、なんとなく試合の印象が薄くて記事が書けません。
(あっ、決して寝ぼけてみていたからではありません。)

前半、PKでフランスが得点した以降は、あの手この手で攻めてくるポルトガルに対して、フランスチームは時間をたっぷり使って焦らしたり煽ったりと、ゲームを思うがままに進めているような印象がありました。

ポルトガルにとっては勝負を挑んでいるのに、「まあまあ」と勢いを削がれているような感じ。暖簾に腕押しで、なんだかサッカーの試合には見えなかったのです。


今回のフランスチーム、ジダンをはじめとして30代半ばの選手が結構いて、チームとしてかなりベテランの部類に入ると思います。

サッカーって90分間走り回るスポーツなので、高い年齢は絶対的なハンディのように思えてしまいますが、今日の試合を見ると、ある条件さえ整えてしまえば、逆に経験とか老獪さといったものは強力なアドバンテージになり得るのだと。
先取点さえ取ってしまえば、以降は攻撃はそこそこに、どうやって時間を進めるか、どうやって相手の力を抑えるか(集中させないか)というような勝負になりますから。

****************

予選リーグを見ていて、なんとなく元気がなくて決勝トーナメント進出すら難しいと思っていたフランスチームですが、「力の使い方」の上手さで、ついに決勝に進出。
98年優勝、02年予選リーグ敗退(無得点!)という幸運と悲運の間を往き来してきたようなフランスですが、今回はどういう結果に?

いよいよ決勝戦です。

※決勝のイタリア×フランス。どちらも”青”のチーム(ル・ブルーとアズーリ)ですが、青色のユニフォームを着る権利はどっちにいくのかと気になってしまいました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

たいへー

決勝進出の予想の片割れ、イタリアが優勝!!
でも、フランスに分が悪い・・・でも、ワールドカップの決勝だから。
2-1で、イタリア!! どうよ?
by たいへー (2006-07-07 15:52) 

Buji

>たいへーさん
先取点をイタリアが取れば2-0でイタリア優勝、フランスなら0-1でフランス優勝・・・などと予想してしまいますが、今大会は予想が外れっぱなしで・・・。
2-1でイタリア!!いい線いってます(^^。
by Buji (2006-07-07 18:33) 

うぃん

フランス、よく守りましたね。慎重な試合でしたね。
もしやポルトガル決勝いけるのでは!?と思っていたので、少し残念ですが^^;
決勝は、イタリアがどんどん攻めてきそうな感じですね。
by うぃん (2006-07-07 22:30) 

Buji

>うぃんさん
見ていてポルトガル側のエネルギーが吸い取られているような試合でした。ポルトガルは若い選手が多いので次大会も期待できると思います。
決勝はやっぱりイタリアの攻撃陣対フランスの守備陣の構図になるのかなぁ。
by Buji (2006-07-07 23:59) 

まめぞう

あ、言われてみれば・・・
対戦チームが同じユニホームの色だった場合、どちらがどうやって色を譲るのでしょう?まさか、コイン・・・?んな訳ないっすよねぇ・・・
それにしても今年のジダンはすごいっすね!オーラが出てる感じがします。
ところで、ライト兄弟から100年・・・飛行機もロケットも、相変わらずニュートン力学で飛んでいるので、今世紀はそこから飛躍して欲しいですね。反重力とかワープとか、超時空とか・・・(まるで子供?^^;)
by まめぞう (2006-07-08 07:47) 

Buji

>エルモさん
ユニフォームの色ですが、同じ色同士の対戦の場合、日程表に従ってファーストユニフォームを着る権利があるみたいです(今回はおそらくイタリアが青)。
伊仏両国民にはやっぱり重要な事?

子供の頃はSF小説や宇宙論等に夢中になっていたのですが、年を追うごとに、「ワープが実現したって行くところがないじゃん」・・などと夢のない大人になってしまいました。
いつまでも子供の様な心を持った人が世の中を変えてきたような気がするんですが・・・。はぁ~(タメイキ。
by Buji (2006-07-08 13:23) 

くみみん

こんばんは。
ポルトガル(T-T)…、しかも、試合があれで…(T-T)
3位決定戦は絶対に勝ってね!!
フランスが優勝しないとおもしろくないかな〜!もっと、攻撃的なサッカーを!!
by くみみん (2006-07-08 19:55) 

Buji

>kumiminさん
こんばんは。ジダンの有終の美も見てみたいし、久しぶりのイタリアチームの優勝も見てみたいし(24年ぶり!ひゃー)、今からワクワクです。
あっ、もちろん三位決定戦も忘れてませんよ(^^。
by Buji (2006-07-08 23:38) 

鯉三

はじめまして、kumiminさんのところからおじゃましました。三位決定戦、ポルトガル残念でした。Cロナウドは完全に嫌われ者になっていて、テレビもスタジアムもブーイングの嵐でしたね。フィーゴの意地が見られてよかったです。決勝戦、どんな試合になるでしょうか。
by 鯉三 (2006-07-09 17:37) 

Buji

>鯉三 さん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
Cロナウドに対する英国国民の非難は強烈ですね。ちょっと大人げないなと思ったりもしますが、彼らにとってワールドカップというのはそれぐらい大きいものなのかなと思ったりもします。それにしてもちょっとヒドい?
by Buji (2006-07-10 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。