SSブログ

ワールドカップの終り [ワールドカップ]

おわ~。
 
今朝6:00過ぎ、3時間前から録画したワールドカップ決勝戦を見る為に早起きして、テレビを点けた瞬間、テレビ画面には驚きの映像が・・・。
 
ジダンの頭突きシーンではありません。
 
「W杯、○○○○」のテロップのニュース映像が目に飛び込みそうになってしまって・・・。
「ワールドカップはモゴモゴモゴモゴ・・・」とアナウンサーが今まさに話し始めようとするところでした。
 
目をつぶろうか耳をふさごうか一瞬アタフタしたのですが、寝ぼけた頭を即座にめぐらしてテレビのスイッチをOFF。
 
結果を知ってから試合を見てもつまらないので、録画したものを出勤前に見ようと思って苦労して早起きしているのに、ニュースで結果を見てしまったら早起きの努力が水の泡じゃないですか。
 
しばしの間をおいて、TVのスイッチを入れなおし(入力をHDレコーダーに設定し)、ようやく決勝戦を見始める事ができました。
 
*****************************************
 
という事で、決勝戦(イタリア×フランス)。
 
今大会のイタリアチームは日替わりでヒーローが生まれるようなチームでしたが、今日は試合開始直後にファイルでPKを与えてしまったマテラッツィが、そのしばらく後に失地回復のヘディングシュートで得点。「今日のヒーローは絶対にマテラッツィだ」などと見ていたところ、最後の最後にジダンとのイザコザを起こしていました。南米の選手がよく使う相手を怒らせて反則を誘う作戦(マーニャ?)ですよね。MVPとはいいませんが、今日のキーマンです。 
 
ジダンの退場は延長後半の半ばだった為、ゲーム内での影響は小さいものだったと思いますが、”気持ち”の部分が大きいPK戦でのジダンの不在は、フランスチームにとってやはり大きなマイナスであったと思います。もちろん「たら・れば」は無しですが・・・。
 
 
徳川家康が、実際の人物像やその偉業にも関わらず、「天ぷらを食べ過ぎて死んだ」というそのエピソードによって、どこかコミカルな人物として印象づけられてしまっているように、人の最期の姿(行動)には、その人の印象全体に決定的な影響を与えてしまう部分があると思います。
 
ジダンはあの退場で選手生活を終えてしまうことになり、プレイヤーとしての彼の素晴らしい経歴にキズをつけてしまったのかなと少し残念な感じがあったのですが、大会のMVPがジダンに決まったとの事で少しホッとしました。

それにしても、マテラッツィとの間にどんな会話があったんでしょうね。
 
 
*****************************************
  
ワールドカップ開催中の一ヶ月間は、帰宅すると他には何もせずサッカー観戦の毎日。
途中体力的にキツい時期もあって、ようやく終わったとホッとする反面、少しの寂しさも・・・。
 
やっぱり世界で一番楽しまれている娯楽だけの事はありました。面白かったです。 
 

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

たいへー

力いっぱいの観戦、ご苦労様でした。 
フランスも、ブラジル戦で相当の消耗があったのでは・・・
いずれにしても、ポルトガルの快進撃は目を見張る物がありました。
4年後、我々を喜ばしてくれる「点取り屋」が
日本に現れてくれるのを切望して、待ちたいと思います。
by たいへー (2006-07-11 05:41) 

まめぞう

ジダンは頭突きでいろいろもめましたが、FIFAは最優秀選手に指名したそうですね。
たいへーさんのおっしゃるとおりで、我が国にはどんどん攻めていくストライカーがいないですね。そのまま突っ込めばいいのに、パス回したりして・・・(ーー;)
改めて、まだまだ子供なんですね、日本のサッカー。あと4年ではなかなか難しいかもしれませんね!まぁ、じっくり構えていきましょう!
by まめぞう (2006-07-11 06:12) 

Buji

>たいへーさん
やった事がないので想像できないのですが、ボールを蹴りながら、相手とぶつかりながら、90分間走り回るというのは物凄い体力の消耗なのだろうなと。
延長の後半なんかマトモなゲームはきっと出来ないですよね。
by Buji (2006-07-11 12:53) 

Buji

>エルモさん
ジダンは結構酷い事を言われてカッとしたみたいです。
「言葉に暴力を振るうとは」という事で非難されていますが、あまりに度を越した言葉というのは暴力そのものじゃないかと思うのですけど・・・。
by Buji (2006-07-11 12:54) 

Buji

>たいへーさん、エルモさん
日本人って、大人しいというか優しいというか、人を押しのけて前へ前へ出なくてはいけないスポーツって、不向きなのかなと実は思っています。
そういう人が皆無という訳ではないですが、かなり珍しいかなと・・・。
それに加えて体の強さとか、パスの技術とか、ずる賢さなどが必要で・・・。
大変です。
by Buji (2006-07-11 12:59) 

くみみん

こんにちは。
ジダンがMVPなのは記者の投票が試合後までの期限を試合前に入れてしまった人が多かったからとも言われていますね(-_-) でも、言われたことがよほどのことだったのでしょうか。ちょっとかわいそうな気がしますね。でも、フランスの人たちが暖かく受け入れてくれているのは今までの功績あってのことですね!
by くみみん (2006-07-11 14:39) 

Buji

>kumiminさん
こんばんは。今大会のイタリアは日替わりヒーローなので、MVPは確かに難しいですね。強いてあげればGKのブッフォンでしょうか?

マテラッツィが何を言ったのか話題沸騰ですが、これをきっかけに「こういう事は言ってはいけない」という罰則が生まれてしまうとツマラナイかなと思います。
クリーンな選手もダーティな選手もいろいろ居るというほうが、見ていて楽しいかなと。もちろん限度あっての事ですが・・・。
by Buji (2006-07-11 19:30) 

鯉三

状況は一変して、ジダンへの同情が大勢を占めるようになっていますね。マテラッツィが干されてしまうかもしれないくらいです。いずれにしても、後味の悪い決勝戦とその結果ではありました。しかし、ふじのしんさんがおっしゃるように、いろいろなプレイ・スタイル、個性的な性格の選手がごろごろいるような、一種のカオスの中でサッカーが行われ続けることを願ってやみません。
by 鯉三 (2006-07-12 01:19) 

Buji

>鯉三さん
準々決勝のドイツ×アルゼンチン戦で、代表選手の背負っている責任が凄いものだなと改めて感じてしまったのですが、勝つためには多少汚くてもあの手この手を尽くすのがワールドカップで、単なるフェアプレイの精神だけでは語れないかなと思っています。

ご指摘の通り、次第にマテラッツィ批判が始まりそうな状況です。もともとダーティなイメージのある選手なんですね。あまりエスカレートしないで欲しいです。

またお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。
by Buji (2006-07-12 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。