SSブログ

生活習慣改善プラン [健康]

まりブログ上で自分のプロフィールをおおっぴらにしてしまうと、まかり間違って犯罪者としてニュースに登場するような事態になった時、ブログの内容をダシにして「やっぱりこういう人が危ないのよねえー」などとわかったような事を言われる恐れがあります。

というわけで普段は年齢・性別不詳で通すほど秘密主義なのですが(えっ、バレてる?)、
今回は自分の生活習慣に関するハナシ(雑感)です。



自分は1日15本くらい喫煙を行う平均的なスモーカーなのですが、先週はじめから
煙草の量が激減。多くても3本くらいしか吸わない日々が続いています(ゼロ本の日もあります)。

7月1日からの値上げによる禁煙を開始したのではなく、健康上の事情から喫煙を極力控えておりまして・・・。

テレビでよく見かける禁煙の禁断症状の地獄絵図(汗ダラダラで胸をかきむしり「うわああ、苦しいー」と絶叫!)の印象から、「そんなに簡単には減らせないだろう」とタカをくくっていた(意味が逆だ!)のですが、吸わないと思えば吸わなくてもあっさり過ごせてしまうもので、逆に困惑気味。

このまま行けば完全な禁煙も出来そうなんですが、意思もないのに禁煙するのもおかしな話なので、
「とりあえず煙草を吸わない」という中途半端な状態です(こんな人って前代未聞?)。


さらに・・・。


実はこの1ヶ月間、レコードを一度も聴いていません。

前回まで記事にしていたワールドカップ観戦でいっぱい(×2)で、とてもレコードを聴くような時間的余裕が無かったのです。
ブログのテーマにもしているように、自分にとってレコードで聴く音楽というのは食事や睡眠と同じくらい重要なものであると信じ切っていたのですが、案外聴かなくても普通に過ごせるものだなと。


あれ・・・?

「実は要らないものなんじゃないの?」


どちらも嗜好品/趣味の類ですが、自分というものの維持には必要不可欠なものだと思っていました。

でも実際はなくても大丈夫?

もしかしてコーヒーも酒も飲まなくても大丈夫?


*******************
 
普段、生活習慣として行っていることの中には、単に惰性で続けているだけで、本当は自分が欲しているわけではないものが混ざり込んでいる事もあり得るのかなと思います。
 
要らないものを洗い出して、必要なものだけに絞りこんだミニマムな生活を検討!とまではいきませんが、機会を見つけて一度習慣化しているものを止めてみて確認してみるというのも良いかな、などと思ってしまいました。
 
結果、自分の習慣の殆どが不要なものだったら、大変困ってしまいますけど・・・。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

まめぞう

お早うございます!^^
ふじのしんさんって、25歳女性でしたよね・・・?d( ̄∇ ̄*)☆\(--
僕も禁煙してはや13年・・・そういえばお医者さんからこんな事を聞いたことが・・・
ニコチン中毒の度合いによってやめられる、やめられないが分かれる・・・
って、当たり前のようですが、結局、本当に中毒で吸ってる人と、ご指摘のように軽い中毒で、惰性で、儀式というか、生活のアクセントとして吸ってる人と2パターンあるのだそうで。当然前者はなかなか止められない・・・お酒も一緒みたいですね。
by まめぞう (2006-07-13 05:31) 

knacke

相方が愛煙家です。(笑)
ライター、マッチ、あちこちにおいて、
すぐ、なくします。(涙)
タバコ、お高いから、やめてほしいんだけどなぁ・・・。
by knacke (2006-07-13 06:20) 

たいへー

タバコを辞めて、早1年。 禁断症状もなく過ごしております。
アルコールも2日に1回のペースだったのが、
最近(木・日)の飲酒のみとなりました。 極めて健康的な毎日。
しかし、辞められないのがオーディオ関係・・・もはや依存症です!
自分のシステムでは、最近忙しくて聞けないのですが、
店のシステムで聴いてます。
音楽なくして、生活なし!! 我が心得です。
by たいへー (2006-07-13 07:55) 

くみみん

おはようございます。
「やめざるを得なくて」やめるのと、「やめても平気』というのは苦しみば違うでしょうね。でも、嗜好品や趣味って優先順位とタイミングみたいなのがあると思います。
うちの夫も結婚した頃は吸っていましたが20年ぐらい前にやめました。ちょうど息子が生まれた頃で周りの人は「赤ちゃんのために禁煙えらいね〜」とか言っていましたが、本人は煙草代をPC購入に充てていただけでしたよ(-_-;)ってな感じで今も吸う気はないみたいですが…。動機が不純!!
by くみみん (2006-07-13 10:38) 

うぃん

なかなか禁煙できない人が聞いたら、うらやましがるでしょうね^^;
金銭的にも、健康の面でも、たばこはプラスにならないでしょうし、吸う本数が減ってきたのは良いことではないでしょうか^^

オーディオは僕も最近はゆっくりと聴く時間がありませんね。。。
本当はポータブルだけ持ってればよかったんじゃないの?と思ったこともあります・・・でも、やっぱり楽しい!(笑
by うぃん (2006-07-13 10:49) 

Buji

>エルモさん
25歳女性といえば・・・。
タレントのインリンさんが「ひとつだけ願いが叶うなら、いつまでも27歳でいたい」というような事をいっていました。20歳でも18歳でもないのが妙に生生しくて、素直な人だなぁと。ファンになってしまいました。

今は喫えばおいしいし、かといって喫わなくても平気だし・・・。
喫煙の楽しさよりこの微妙な感覚に新鮮さを感じているような状態です。
つくづく中途半端だな~(^^。
by Buji (2006-07-13 12:45) 

Buji

>きむたこさん
ワタシも数々のライターを無くしてきました。
トイレの中に落として流れていくのを見送った事もあります。

ヨーロッパはタバコが凄く高価なんですよね。チェーンスモーキング抑止にもなるので、煙草はある程度高くてもいいかなと思っています。

相方さんにやめてもらう方法・・・・。医者にニセの診断書を作って貰う事です(^^。
by Buji (2006-07-13 12:49) 

Buji

>たいへーさん
週に2日の飲酒!素晴らしいです。
ワタシは何が理由なのか年を追う毎に酒量が増えてしまって・・・。

音楽は摂り過ぎても絶対に毒にはならないから、良いですよね。
あっ、お金が無くなる?
by Buji (2006-07-13 12:54) 

Buji

>Kumiminさん
以前から禁煙の方法について「ある日を境に突然止めれば、そりゃ苦しいよな」などと思っていました。本当に苦しければ1、2本喫うというような形にすれば実際のところ喫わないのと同じ事じゃないかなと・・・。

動機はともかくやめれば勝ちです(^^。
それにしても煙草代ってバカにならないですよね。一日一箱で年12万!
喫う気がしぼんできます。
by Buji (2006-07-13 13:09) 

Buji

>うぃんさん
自分の考える理想の喫煙というのは、一日の終わりに酒を飲みながら1,2本だけ喫う状態なんです。
タバコには中毒性があるので、なかなかそういう風にはいかないのですが、なんとかならないかなと。

オーディオや音楽って聴けば聴くほど、また聴きたくなる性質があると思います。そして聴きたくなると今度は時間が無性に欲しくなるんですよね~。
贅沢な趣味です(^^。
by Buji (2006-07-13 13:14) 

鯉三

タバコをやめて、5年が過ぎました。きっかけは海外暮らしで自分の好きな銘柄を定期的に手に入れられなくなったこと、他のタバコを吸っているうちに、徐々に吸わなくなってしまったことです。いざ、吸わなくなると「本当はタバコなんか好きじゃなかったのかな」なんて思うこともあります。何かのきっかけで、日常当たり前だったものがストップした時。これはけっこう自分を見つめられる時間の一つなのかもしれませんね。いろいろなケースに当てはめることもできそうです。
by 鯉三 (2006-07-14 18:44) 

まめぞう

こんばんは♪
ちょいとご覧になって見てください!ヾ(=^▽^=)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=XutyRloYKbQ&search=the%20who
この他にも、キーワードを入れると色んなお宝ライブ映像が!
ではでは!
by まめぞう (2006-07-14 22:45) 

Buji

>鯉三さん
自分も決まった銘柄以外はダメです。また、今回の節煙にあたりニコチンガム「ニコレット」も買ってみたのですが、あまり必要にならずに・・・。
結局ニコチンよりも、喫煙に関する他の何かを求めているのかも知れないです。

※ふと思ったのですが、単にライターが持ち歩きたくて煙草を喫い始めたような気がしてきました。嗚呼(-_-;)
by Buji (2006-07-14 23:58) 

Buji

>エルモさん
貴重なネタを教えて頂き、ありがとうございます。
まだ派手なステージ衣装でなく、カチっとしたジャケットを着てますね。洒落ています。

YouTubeで以前、ウルトラセブンの幻の12話などを見ていました。本当に誰がUPしているんでしょうね?有難いですけど。
by Buji (2006-07-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。