SSブログ

W杯 準決勝(ドイツ×イタリア) [ワールドカップ]

ワールドカップ準決勝+決勝はすべて日本時間4:00試合開始です。

準々決勝までの4:00始まりの試合は録画して翌日観戦していたのですが、結果がわかって観てもつまらないので準決勝からはライブ観戦することにしました。

とはいえ勤め人の身で、週の真ん中に夜通し起きている事もできず、どうしたものかと考えて、
早寝早起きをしようと決意・・・。

4:00起床!といきたいところですが、あまり普段の生活と違った事をすると健康を害する危険があり、「ハードディスクレコーダーの追っかけ再生を利用すればいいじゃん!」とせこい目論見。

6:00に起床すれば
2時間強観戦時間が取れるので、延長戦がなければ十分見れるかなと皮算用。
決勝リーグに入ってから、既に4試合も延長戦。さすがにもう延長戦はないだろうと・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・。


またしても延長戦でした(+_+。

朝の準備をしながら、延長前半の10分まで観戦したところでタイムアップ。
通勤の山手線の中で試合結果(0-2)は知りました。続きは帰宅後に観戦。


**********************************

サッカーという競技自体、得点が入りにくいスポーツですが、イタリアとドイツの両チームの守備が本当に崩しようがない状態で本当に一進一退の攻防。結果を知らなければ絶対にPK戦決着に見えてしまう試合です。

延長含め120分の最後の最後119分過ぎでグロッソ(決勝トーナメント一回戦、大苦戦のオーストラリア戦で後半の終了直前にドリブル突破したあのグロッソ!)の得点。

ドイツは(得意の)PK戦を目前にして、ひょっとして最後の1分は集中力が切れたのかなと・・・。119分守り抜いたドイツの壁はあっけなく破られました。


試合終了後のドイツ選手や観客のうなだれた姿は見ていてさすがに気の毒になりました。
が、それを慰めるクリンスマン監督やイタリア選手の姿をみていて、(ありきたりなんですけど)素晴らしい監督、いい光景だなと・・・・。

**********************************

今大会のイタリアチーム。予選からのゲームを見ていて、チーム自体が攻撃型チーム⇔守備型チームと印象が変わったり、ゲーム毎にいろいろな選手(トッティ、トーニ、インザーギ、デルピエロ・・・)が、それぞれが背負っているものを乗り越えるかような活躍をしてチームとしての結果を出したりと、ある見方をすればそういうチームこそが優勝するのかなと思わせるものがあります。


94年アメリカ大会以来の決勝進出です。

ガンバレ・・・。応援しちゃいます。
 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

knacke

おきてますかー?
それとも、今、睡眠をとってますか?アハ。
私は夕食の用意を早々と終えました。
お風呂もはいっちゃおーかな、なんて。(笑)
これから約3時間後にキックオフ。
きのー、イタリア人、すごかったよー。
歌、いっぱい歌ってました。
ちょっとね、うるさかったよ・・・。
ま、お祭りだから、仕方ないんだけどネ。
by knacke (2006-07-06 01:11) 

うぃん

ついに準決勝ですね!
テストの勉強で夜更かししていますから、休憩がてら見てみようかな。。。
どこのチームも頑張ってもらいたいですね^^
by うぃん (2006-07-06 01:47) 

まめぞう

ポルトガル、負けちゃいましたね。
じつは訳あって密かに応援していたのですが・・・(T_T)
ま、相手がフランスじゃ、大健闘かな?と思います。40年ぶりの出場だし・・・
by まめぞう (2006-07-06 07:04) 

たいへー

さて・・・イタリアかフランスか。 どっちでしょうね~・・・
by たいへー (2006-07-06 12:12) 

Buji

>きむたこさん
こんにちは。コメント頂いた時間は熟睡中でした。
普段ならまだ起きている時間なんですが、今週は時間差攻撃中で・・・。
意外と早寝早起きも大丈夫でした。

イタリアは今絶好調、世界で一番騒がしい人々かも知れません。
いいな~、イタリア人の歓喜の歌、傍で聞きたいですー。
あっ、うるさいですか?やっぱり。
by Buji (2006-07-06 13:02) 

Buji

>うぃんさん
テスト勉強お疲れさまです。結構遅くまで頑張っているなぁと感心です。
W杯も3位決定戦含め、あと2試合となってしまいました。ちょっと寂しさが・・・。
by Buji (2006-07-06 13:11) 

Buji

>エルモさん
エルモさんが「訳あって密かに応援・・・」。
うーん、どんな複雑かつミステリアスな事情が、そこにあるのでしょうか・・・?
興味シンシンです(☆_☆<。
by Buji (2006-07-06 13:19) 

Buji

>たいへーさん
優勝予想です。決勝戦については先制した方が絶対勝ちます。
えっ、予想になってないですか?・・・。
by Buji (2006-07-06 13:22) 

くみみん

とりあえずイタリアが勝ってよかった!!
でも、もっと攻撃的なサッカーをして欲しいんだけど…。
ドイツもイタリアも守り重視ですから。イタリアは少し変わったみたいですけれどね!
by くみみん (2006-07-08 19:59) 

Buji

>kumiminさん
今大会、ドイツもイタリアも攻撃力のあるチームですが、どちらのチームもさらに凄い守備力を持っていて・・・。
本当に延長前半の時点ではPK戦まちがい無しだと思っていました。意外な結末・・・。
by Buji (2006-07-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。