SSブログ

W杯 準々決勝(2) [ワールドカップ]

ブラジルとイングランドが敗退。種類は違えどどちらも大ショック。

●イングランド×ポルトガル戦

10 HEROIC LIONS ONE STUPID BOY.

8年前のフランス大会決勝トーナメント一回戦の対アルゼンチン戦の悪夢の再現。あの時も若いベッカムが相手のファウルに対して足を出し、報復行為でレッドカード退場。その後10対11で戦った後、PK戦で敗れ去り、翌日のミラー紙にはベッカムへの痛烈な批判。今日のミラー紙にも絶対にこの見出しが載っている・・・と思う。

※確認してみたら、どちらかといえばルーニー擁護?の論調でした。

思い返してみると、予選のスウェーデン戦でオーウェンが負傷退場した時から、イングランドの歯車がおかしくなっていた気がします(ルーニーの1トップだけでは攻撃陣として上手く機能しない?)。そしてルーニーのレッドカード退場以後はFWが不在?の状況に・・・。

対するポルトガルなんですが、予選2試合めのイラン戦でのPKチャンスに、場内からの(フィーゴのキックを期待する)コールの中、フィーゴはあえてC・ロナウドに機会を譲った事がありました。W杯開始後、どこか力が入って空回りしていた感のあるC・ロナウドがあのPK以降、自信を持って試合に臨み始めたような気がしています。

最後のPK戦を決めたC・ロナウドの自信はきっとフィーゴから譲り受けたものなのだろうなと・・。

両チームとも若いエースを擁するチームですが、怪我から復帰後で気負っていたルーニーとW杯期間中に貴重な経験を積んだC・ロナウドとの差が、この結果を生んだのかなと勝手に納得しています。

それにしてもショック・・・。

※どうでもいいんですが、延長戦前の場内映像にミック・ジャガーとおぼしき人物が映っていました。居ても不思議じゃないですけど。


●ブラジル×フランス戦

サッカーの試合なので絶対という事はあり得ないですが、絶対ブラジルが勝つと思っていました。あれだけのメンバーを揃え、しかも調子はうなぎ上り。相手のフランスはベテランも多く、文字通り青息吐息の印象・・・。

試合開始後、ロナウジーニョがナイキ製のヘッドバンド(ロナウジーニョ・モデル?)なんかを着けていて、「宣伝かよ・・」と口を空けて見ていたのですが、次第に試合はフランスペースに。

これまでの戦績からくるものなのか、所属するチーム・リーグで目にしているジダンの存在がやはり大きいのか、試合中、どこかブラジル側のリズムが狂っている印象が・・・。

どんなに強いものにもやはり天敵がいるのだなと。うーむ。


※またまた場内映像なんですがシラク大統領が観戦していました。英語文化の流入に懸念を示したり、途上国支援の為の「国際連帯税」(航空券に課税)を提唱したりと、全てではないにしろ政策が素晴らしいなと思える指導者の一人です。

「アフリカやアジアなどの人々を支援するのは恵まれた国に住む者として当然のことです」

ニュースに流れていた国際連帯税についての旅行客のコメント。素晴らしいなと思い、載せてしまいました。


*****************

これでワールドカップのベスト4は全て欧州勢に。どこを応援という事もなく、今後は単なるウォッチャーと化してしまいそうです。あと4試合・・・。  


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

まめぞう

思いがけない展開となりました。
PK戦におけるポルトガルのGKは見事でしたね。
ブラジルにしてもフランスにしても・・・
運も実力、なんて言葉が脳裏をよぎります。
イングランド×ブラジル、見たかったなぁ...( = =) トオイメ
by まめぞう (2006-07-02 19:08) 

Buji

>エルモさん
イングランドは伝統的にPK戦が苦手みたいです。国民性なのかしら?
イングランド敗戦後、しばし放心状態に・・・。ブラジルの敗戦を見てようやく元に戻りました。ショック療法ですね(^^。
by Buji (2006-07-02 23:12) 

たいへー

ポルトガルは個人的に押してましたから、Goodです!!
もしかしたらフランスが・・・ 当たってしまいました。
こうなったら、決勝戦は、イタリア×ポルトガル・・・だめ??
by たいへー (2006-07-02 23:20) 

Buji

>たいへーさん
フランスはまさかと思ったんですが、ストンと勝ってしまいましたね。ポルトガルも負けじと勢いに乗っているし、イタリアも上り調子。イタリア×ポルトガルも全然ありえるかなと思ってます。
by Buji (2006-07-02 23:49) 

うぃん

また結果確認だけです^^;
ポルトガル、よく残っていますねー!
40年ぶりでしたっけ^^
フランスが勝ったのは驚きましたね・・・ジダンってそんなにすごかったんだ。。。
by うぃん (2006-07-03 03:35) 

坂田マンボ之介

ミックのそっくりさんみました。
横向きで水色のポロシャツみたいなの着ていましたが、たぶん別人と思われます。
カメラクルーもミックもしくはそっくりさんと意識してのショットと思われます。(笑)
by 坂田マンボ之介 (2006-07-03 10:32) 

Buji

>うぃんさん
こんにちは。ジダンはピークは過ぎていますが、今でもピッチに居るだけでゲームの流れを変える力があるなと思っています。いつスタミナが切れるかとヒヤヒヤしてしまいますが、なんとなく応援しちゃうんですよね。
あっ、それはフィーゴについても同じです。
by Buji (2006-07-03 12:27) 

Buji

>マンボさん
えー、あの人そっくりさんなんですか?
まわりに護衛らしき人も居たので、ついつい本物かと・・・。
観客ウォッチング、ひそかな楽しみです(^^。
by Buji (2006-07-03 12:28) 

くみみん

こんばんは。偽ポルトガル人のkumiminです!
どのチームもここまでの戦いで体力の限界だったようですね。ベッカムを欠いておろおろした感じのところにルーニーが…、対するポルトガルはC・ロナウドが(^_^)PKになったらポルトガル!!って思ったのは私だけなのかしら?
フランスもやっとアンリが調子が出てきたようですし、ここの勝者が優勝じゃないのかな〜?もちろん、ポルトガルですよ♡
by くみみん (2006-07-04 00:22) 

Buji

>kumiminさん
正直、ポルトガルがここまでくるとは予想していませんでした。
スペインとイングランドを撃破ですものね。勢いづいています。
フランスがブラジルに勝ったのも衝撃でした。
優勝チーム・・・。うーん、全然わかりません(・_・ ? ?。
by Buji (2006-07-04 00:49) 

knacke

W杯ウォッチャーのきむたこです。(笑)
ヨーロッパ、強いねぇ。旅先では、
W杯をおっきなモニターでやってるカフェやバーで観戦しました。
いろんな国の人たちと観戦で、面白かったよ。
きのー、アパートに、イタリア人も住んでいることが判明しました。(笑)
by knacke (2006-07-05 21:35) 

Buji

>きむたこさん
あっ、おかえりなさい。
イタリア決勝まで進んでいますね。
って事は、きむたこさんのアパートも歓声なりやまず?
by Buji (2006-07-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。