SSブログ

W杯 準々決勝(1) [ワールドカップ]

蒸し蒸し蒸し蒸し・・・してパソコンに向う気にならずに、気がつけば既に夜(・_・)
W杯はいよいよ準々決勝です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・  :)
 
一試合め、ドイツ×アルゼンチン戦。
 
試合開始直後から、決勝トーナメント一回戦と比べ、また一段ギアが上がったような闘争心むき出しの攻防が始まり、スペイン×ポルトガル戦のような荒れたゲームになる心配をしてしまいましたが、この試合は主審が見事にゲームを抑えていた気がします。
 
前半の途中、既にこの試合一枚イエローカードのポドルスキの際どいファウルに対して、主審は注意だけで済ませていました。もしあそこで二枚目のイエローカードが出ていれば、その後の試合全体が本当に荒れた方向に向かっていた様に思えます。
 
試合中に選手を集めてフェアプレイを促したりして、素晴らしいレフェリング。
サッカーにおける主審の重要さを改めて実感。まさにゲームメーカーですね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・  :)
 
PK戦までもつれ込んだこの試合を見ていて、ふと重い気持ちが沸いてしまいました。
ワールドカップって嫌な大会だなと。
 
バラック選手が足を引きずりながら必死にディフェンスする姿や、フェアプレイの精神などよりも明らかに得点を優先しているように見える(当たり前ですけど)選手の必死な姿を見ていて、選手達は「ワールドカップという舞台でサッカーがしたい」などという甘い気持ちでなく、何かによって「チームがなんとしても勝たねばならない」という追い込まれた気持ちで戦っているのだなと改めて見えてしまったのです。
 
そういう気持ちを批判しているわけではありません。それがワールドカップというものだというだけです。
 
よほど悔しかったのか試合後、アルゼンチンの一部選手がドイツチームに突っかかっていくシーンがありました。なんとなく気持ちが伝わり、また重くなってしまって(青。
 
 
********************
 
イタリア×ウクライナ戦。
 
なんとなくスタメンが固定されない為に不安定な感のあるイタリアですが、1点目を取った後のイタリアの試合運びは本当に安定していました。
 
守備に強いチームから攻撃型のチームにモデルチェンジ・・等と言われていましたが、守りに入ったイタリアの「鍵」は本当に強固。強いです。
 
※どうでもいいんですがガットゥーゾ!音の響きからしてガッツ溢れてます(^^。
 
主力の攻撃陣(ジラルディーノ、デルピエロ、インザーギ、イアキンタ)を残して、3-0の完勝。「セリエAの得点王なのに・・・」といわれていたトーニの初得点後の笑顔は最高。
 
次戦の対戦チームのドイツのコンディション(バラックの足)を考えると、決勝はイタリア対ブラジル?じゃないか・・・と考えてます。(ありゃ、イングランドは?)
 
 

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

まめぞう

こんばんは。^^
いよいよ佳境に入って来ましたね!週明け仕事になるかなぁσ(^_^;)
さすがに決勝が近くなると何だか悲壮感が漂ってきましたね。
やはりレベルが違いすぎます、我が国とは・・・(T_T)
もはや予選の余裕など彼らには無く、本当に崖っぷち。
凄い、本当に凄い。火花が散るとはまさにこの事ですね。
すでに感無量です・・・・・
by まめぞう (2006-07-01 21:59) 

たいへー

とりあえず順当勝ちですね。 さあ、今夜のカードが注目です!!
明日の朝の、ワイドショーが楽しみです・・・えっ? 見ろ・・・
だって、眠い・・・
by たいへー (2006-07-01 22:13) 

Buji

>エルモさん
なんだか大人しい日本人には向かないスポーツじゃないかと思い始めています(^^。
この週末は良いのですが、来週は準決勝~決勝が待ち構えています。嗚呼、寝不足必至。どうやって休もうかな(<えっ?。
by Buji (2006-07-01 23:21) 

Buji

>たいへーさん
PK戦までもつれたドイツ戦の延長戦は「見なければ・・」という意思と眠気の戦いでした。こちらの戦いもいよいよクライマックス・・・。
by Buji (2006-07-01 23:24) 

うぃん

相変わらず結果のチェックだけしかしていませんが・・・
ドイツはよく勝ち残っていますね!
こんなに強かったんだー。
ファンの熱い応援も、選手たちの助けになっているでしょうね。

サッカーは勝ってなんぼですからね。。。仕方ないでしょう。
by うぃん (2006-07-01 23:32) 

くみみん

こんばんは。
え〜!!ポルトガルは〜??デコがいなくっても大丈夫!きっと大丈夫!大丈夫かも…、(気弱)でもp(^ ^)qこれからですね〜。
ガットゥーゾって、何となく「ガッツダゾ!!」みたい?ですか?イタリアにも勝って欲しいな〜!
by くみみん (2006-07-01 23:38) 

Buji

>うぃんさん
並行してウィンブルドン(こちらは見てません)が始まっていますが、ああいう大会と比べると決して紳士的なスポーツではないなと感じます。でもだからこそ世界中で愛されているのかなと思ったりもするし・・・。
by Buji (2006-07-01 23:42) 

Buji

>Kumiminさん
こんばんは。もうすぐキックオフですね。どちらが勝ってもきっと素晴らしい試合になりますよ(楽しみ~^^。

ガットゥーゾって、以前興奮して監督に頭突きしそうになっていました。よくスタメンに残ったな~。
by Buji (2006-07-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。