SSブログ

W杯ベスト16-3 [ワールドカップ]

ワールドカップの決勝トーナメントは日本時間0:00と4:00のキックオフで日本でライブ観戦するにはかなり微妙な時間帯です。「二兎を追うもの一兎を得ず」で仕方なく4:00の試合は録画して翌日見ています。
 
で、その0:00の試合ですが、ハーフタイムを挟み試合後半は1:00開始。延長が無ければ2:00にはベッドに入れる計算になりますが、もし延長+PK戦の場合は3:00頃まで起きていることに・・・。
実はこれ、すごく戦々恐々の状態なのです。連日そんな事してたらカラダが持ちませんので。

 
******************* 
 
という事でイタリア×オーストラリア戦。
 
トッティがスタメンから外れて、代わりにデルピエロが出場。
以前の長髪のデルピエロはまさに「イタリアの伊達男」のイメージだったのですが、丸坊主に変わり出場機会が少ないこともあり、ちょっと華がない印象になってしまっていたので、「輝きをもう一度」などと呑気なことを考えながら見始めました。正直イタリアの楽勝かなと。
 
始まってみると本当に互角の勝負。日本戦を見ていても感じたのですが、オーストラリアというチーム、どんなに苦境でもあきらめず、集中力を切らさない素晴らしいチームです。もしそういうものがヒディング監督の指導によるものならば、まさしくヒディング・マジックだなと思います。
 
試合後半の半ば以降はオーストラリアがゲームを支配して、10人のイタリアは、このまま守りきって後半終了⇒延長戦も抑えて⇒PK戦に持ち込む以外に方法がないと見ていました。「ひゃー、今日は3時かよ」と下らん心配。
 
ところが後半の最後、ロスタイムもまさにあと数秒の時間にイタリアの突然の攻撃からPKのチャンス。
キッカーは途中出場のトッティ。
 
先日のラーションのPK失敗や4年前の因縁や今大会でのコンディションなどから「これはハズれるんじゃないの(ひゃー、3時かよ)」と思いながら、ドキドキして見ていたのですが、見事なゴール。
 
言葉の限界を感じてもどかしいのですが、まさに”劇的”な瞬間でした。
こんなドラマティックな瞬間をみると、よくいわれる「サッカーの神様」というものを考えてしまいます。実は無理してワールドカップを見続けているのも、そうした瞬間を見たいからなのです。
 
ゴール直後(試合終了直後)のクールなトッティとヒディング監督の表情を見ながらこんな事を考えていました。
どんなに守勢でも終了直前でも、あきらめず攻撃を行ったイタリアチームと4年間の重荷を振り払って自分の技術を発揮したトッティ選手。さらには明らかに格上のイタリアを相手に諦めない姿勢でのぞんだオーストラリアチーム。
 
世の中でいわれる神様というのは、そうした人の輝かしい行動からふっと生まれるのものなのかなと・・・。
 
本当に素晴らしいゲームの結末でした。
 
******************* 
 
続いて、ウクライナ×スイス戦。
 
イエローカード1枚、オフサイド1回(!)のクリーンで慎重なゲーム。
正直、結果がわかっている0点の試合は観戦するにはチト辛いものがありました。
途中、観戦の集中力が途切れてしまって・・・(>_<。

※こちらは問題のPK戦決着です。スイスの選手3人が全て外してます。
なんだかPKは入れるほうが難しいような状況に思えてきました。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

まめぞう

毎日頑張って見てますね!d(゜-^*) ナイス♪
「見たい」 でも 「眠りたい」 激しい葛藤!
お気持ち、よ~く分かります。
ま、ほどほどに、お風邪など召しませぬよう、ご自愛くださいませ!
とか言って僕も寝不足だったりして・・・何故って?サッカーのせいに決まってるじゃぁないですか!(滝汗 ^^;)
by まめぞう (2006-06-28 09:24) 

たいへー

私は爆睡してますねぇ・・・朝のワイドショーで興奮してます。
でも、決勝戦は絶対見るような気がする。
by たいへー (2006-06-28 09:59) 

Buji

>エルモさん
顔は青ざめ、日中は目まいが・・・というところまでは、まだ行ってません(^^。
お心遣い感謝いたします。

エルモさんのページトップのコメントにも書いてありましたが、サッカー関連ネタばかりで、もともとのテーマは宇宙の彼方へ。イメチェン図ろうかしら・・・。
by Buji (2006-06-28 12:49) 

Buji

>たいへーさん
晩酌してから見ていると、試合内容によっては物凄い睡魔が・・・。
「ここで落ちれば最高に気持ちいい・・zz」、という直前で何とか踏みとどまっています(^^。
by Buji (2006-06-28 12:54) 

うぃん

僕はガーナが負けてしまったのが残念だったなぁ。
アナンさんが怒りますよ(笑

トッティはかっこよかったですね。
でも、頑張ったオーストラリアのほうに拍手を送りたい気持ちです。
by うぃん (2006-06-28 16:56) 

くみみん

こんにちは。
ふじのしんさん、今日は早く寝てくださいね!!お休みですから!
イタリアVSオーストラリア、感動でしたね!ウルウルで見ていました。ウクライナVSスイスは延長戦からの観戦になっていましたよ。でも、無失点で敗退とは…。
スペイン(T-T)(T-T)でも、フランスだから許そうかな〜?
ブラジル、ロナウドが調子づいてきましたよ〜!これは危険ですね。
by くみみん (2006-06-28 17:11) 

Buji

>うぃんさん
こんばんは。ガーナもオーストラリアも16強にふさわしいチームです(ガーナは相手が悪かった?)。
伊×豪などは、試合全体を通してみるとオーストラリアが勝っても全然おかしくなかったと思うのです。いい試合でした。
by Buji (2006-06-29 01:04) 

Buji

>kumiminさん
こんばんは。スイスって結局無失点なんですよね。うーむ・・。

確かにロナウドは脅威です。決めるときのスピードって本当に恐るべきものがあります。さすがはW杯の記録保持者ですね。
by Buji (2006-06-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。