SSブログ

W杯ベスト16-2 [ワールドカップ]

はるか昔・・・。

ワールドカップスペイン大会(82年)開催期間中、学校の帰りに友人数名で「サッカーゲーム※をしよう」という事になり、谷口くん(仮名)の家に集合。

※6本のスティックで各選手を操作するエポック社のサッカー盤↓。
 
自分でも所有していたので、それなりに自信はあったんですが、やってみると谷口くんには勝てない。彼の攻撃は立体的で、パスが実際のサッカーよろしく空を飛ぶ。飛んだボールを「ジーコー!」とか「ソクラテスー!」とか叫びながらヘディングシュート。ゲーム盤の構造上ボールが飛ぶわけはないんですがゴールに向かって飛んできます。さらにはゴール枠を外れると自分に向かって飛んできます。痛、痛ッ。

「歯が立たない・・・」

世界の壁を垣間見た瞬間でした。_| ̄|○

・・・・・・。

っていうか君、ゲーム盤自体を上下にバンバン動かしているからサッカー場自体が大地震状態じゃないの。おまけにこっちはスティックがまともに掴めないじゃないの。

ずるいぜ谷口クン。でも上手かったな~。


*************************

むかし話はさておき、昨日のイングランド×エクアドル戦。

予想に反して、ルーニーの1トップでした。
あのエリクソン監督が上着を脱ぐほどの暑さを考えてのカード温存(クラウチ他)だったのかも知れないけど、急なシステム変更の為かロングパスを中心とした攻撃が上手く機能せず、ゲーム全体の印象も少し重いものになっていた気がします。前半終了時点では辛口の英国ジャーナリズムにまた叩かれるのかしらと少し心配に・・・。

結局、後半ベッカムの見事なフリーキックで勝ち越し。

ベッカムという選手、その人気とスキャンダラスな話題に目が向きがちですが、改めてフリーキックの精度は世界屈指のものだし、ディフェンスの意識も高く本当に素晴らしい選手です。
後からニュースで知ったのですがベッカムの試合後半の苦しそうな様子は体調不良(脱水症状)をおしての強行出場だったとか・・・。ちょっと感動が・・・。かっこいいぜベッカム。

この試合、一番の印象的なシーンは後半10分頃の相手ディフェンダー2人を文字通り戦車のようになぎ倒しながら前進するルーニーの姿です。ラグビーかよ・・・(@_@

*************************

続いてポルトガル×オランダ戦(録画観戦)です。

「荒れた試合」との事でどんな試合かと思いきや、後半10分頃までは攻守の切り替えが早く、バズーカとライフルの撃ち合いの様な面白い試合。

それ以降は緊張感の種類が変わってしまっていました。

ワールド・カップの決勝トーナメントで、どちらも負けられないという「入れ込み」と少しずつ積み重なってしまった感情がちょっとしたきっかけで切れてしまったような状況で、ああなったらどうしようもないだろうなと思いつつも主審ももう少しコントロールが出来なかったのかなと・・・。

どちらにとっても大きな代償です。

※怪我で交代したC・ロナウド選手。早く回復して、イングランド戦には是非出場して、また素晴らしいプレイを見せて欲しいです。

*************************

こんな試合やあんな試合の連続で、もうお腹がいっぱいです。
あっ、もう少しでイタリア戦が始まる~(+_+


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

うぃん

サッカー盤!
持っていましたよー^^
PK専用のやつもあったりして!
何気に面白いんですよね。まだどこかにしまってあるかもなー。

C・ロナウド、かっこいいですよね。
デコが退場になって苦しいポルトガルですが、勝ち進んで欲しいなー。
何気に応援しちゃってます^^;
by うぃん (2006-06-26 23:55) 

たいへー

そうだ、ゲーム盤で夢を見たもんです。
賛否両論だが、ワールドカップに出れるだけでも凄い事なんだ。
ニッポン、次回は頑張れ!
・・・個人的には、ポルトガルに勝って欲しい!!
by たいへー (2006-06-27 07:53) 

くみみん

Bom dia. 谷口君、ファンタジスタ!?
ベッカムはあれでも体調が悪くて途中でも嘔吐したりしていましたよね。それで、あのゴールですから…。すごい!!C・ロナウド大丈夫かな〜?デコは出られないし(T-T)でも、p(^ ^)q準決勝も応援がんばりましょう!!
今朝のイタリアのトッティのゴールには感動でした。
by くみみん (2006-06-27 07:58) 

まめぞう

そういえば昔、これのデカイのがゲーセンにあったような記憶が・・・
ベッカムのフリーキックにはしびれました。
しかしねぇ・・・こういうのを 「天は二物を与えた」 って言うんでしょうか。
いい男だしなぁ・・・なんだか神様は不公平。^^;
by まめぞう (2006-06-27 09:49) 

Buji

>うぃんさん
ちょっと調べたら最近のやつはコーナーキック装置とかあるみたいですね(空中戦だ・・・)。
デコはチームの中核なので本当に大きな代償だなと思います。せめてC.ロナウドには出場して貰って、イングランドと好ゲームを行って欲しいなと思います。若いから大丈夫ですよね。
by Buji (2006-06-27 12:58) 

Buji

>たいへーさん
サッカー盤の他に野球盤とか魚雷戦ゲームとか・・・。今考えたら本当にオモチャなんですが、面白かったです。

ポルトガルチームって確かW杯出場はまだ4回目なんですよね。にしては強い!。
by Buji (2006-06-27 13:04) 

Buji

>kumiminさん
Obrigado! ポルトガル×オランダ戦、本当に一時はどうなることかとヒヤヒヤして観てました。終いには手が出るんじゃないかと・・(出てた?)。
ベッカムもC・ロナウドも体調を万全に整えて、いい試合を見せて欲しいです。
by Buji (2006-06-27 13:13) 

Buji

>エルモさん
実際のスポーツは全然しないのですが、子供の頃に始まって、今でもゲームは大好きです(子供?。

甘いマスクでスーパースターなどというと、自分のような凡人には想像できない大変さもあるのかなと思い、そういうところでバランスが取られているのかなと・・。なにしろ普通が一番です(言葉にチカラなし?)。
by Buji (2006-06-27 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。