SSブログ

W杯ベスト16-1 [ワールドカップ]

ワールドカップもいよいよ決勝トーナメントに突入。
 
この2週間、予選全48戦中30戦強を観戦し、テレビからの電磁波を浴び続けて、(普段はテレビをあまり見ないので)抵抗力のない体は既にボロボロです。
 
※特にこの週末はライブ&録画で「ウクライナ×チュニジア」「サウジアラビア×スペイン」「日本×ブラジル」「スイス×韓国」「トーゴ×フランス」「ドイツ×スウェーデン」「アルゼンチン×メキシコ」を見続けて、もうヘロヘロ・・・(ちょっと無茶?)。
 
ブログどころじゃなかったんですが、ついさっき、いつもワールドカップのたびに実行しようとしてはいつも忘れてしまっていることを思い出してしまいました。
 
「観戦した試合は簡単な感想をノートに記しておけば、何十年か経って見返すと面白いだろうな」と。
 
ビデオ録画して残しておくのも手なんですが、そんな大量のテープ・ディスクを用意・保管するのも大変だし、上手く索引を作らないと何の価値もありません。(そもそも見る時間がない(・_・)
 
ノートに記しておくだけにするのが一番だなと思って、毎回今度こそと思っているのですが、結局今回も忘れてました。
 
で、遅ればせながら、決勝トーナメントの試合だけは記しておくことにしました(ブログで)。
 
 
●ドイツ×スウェーデン戦 
6万6千の観衆のうち、殆どがドイツサポーター。スタジアムに屋根(ひさし)があるせいか、凄まじい大音響。もしその場にいたら変な気が起きそう・・・。否、他意はないです。
 
開幕前の不安はどこへやら、予選後は一躍優勝候補に名乗りを上げたドイツ。その勢いとホームの地の利を生かし、ゲーム開始直後にクローゼ・ポドルスキのコンビ(本当に2人だけの攻撃)で2得点。一体何点取るのかと思ったら、結局2点どまりでした。
 
スウェーデンは期待のイブラヒモビッチ出場。前半の終わり頃、真後ろへの振り向きざまのシュートがありましたが、見せ場はそれくらい。
 
後半開始直後のラーションのPK失敗。6万人!のドイツサポーターのブーイングによる圧力と「これを決めれば劣勢を跳ね返せる」という期待によるもの凄いプレッシャーの中でのPKは「はて、どういう人なら決められるのか?」と考えてしまいました。
 
10本近いシュートを打ちまくり全てが惜しくもゴールにならなかったバラックと、他の選手とは時間の流れが違うんじゃないかと思えるくらいに動きにキレのあるクローゼの動きばかりが目立った試合でした。
 
うーん、やっぱり優勝候補?
 
 
●アルゼンチン×メキシコ戦
予選は圧倒的な攻撃力で、個人的には優勝候補に推しているアルゼンチンでしたが予想に反して、ゲームはメキシコのペース。メキシコ先取点で「これはー!」と思ったのですが、直後のクレスポのゴールから膠着した試合に。
 
予選リーグではあまり注目していなかったメキシコですが、評判通り「強いチームを相手にすると強い」です。
 
どんなに優れた選手がいても、それだけでは得点することが出来ないのがサッカーですが、延長前半のソリンからのパスを決めたロドリゲスのゴールは完全に個人の得点でした。ああいう場面が突然現れるのもサッカーの面白さのひとつだなと。
 
それにしてもアルゼンチン。ドサクサに紛れて相手選手を叩いたりするなどちょっとダーティな部分もあったり、ワールドカップの神様に愛されているようなメッシ、強烈なキャラのテベスの様な若いタレントがいたりと、見ていて楽しいです。次はドイツ戦・・・どうなることやら。
 
 
●おまけ
今夜は贔屓のイングランドの試合。
オーウェンの負傷でクラウチ・ルーニーの2トップが予想されますが、なんだか凸凹コンビに見えるのは自分だけ?。クラウチ選手のトリニダード・トバゴ戦前半のトホホなボレーシュート失敗は今でも目に焼きついています(その後、後半で得点!)。今夜は是非、得意のロボットダンスを踊りまくってください。 

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

たいへー

私は、個人的に「ポルトガル」が良いです。 はずれ・・・
by たいへー (2006-06-25 23:32) 

Buji

たいへーさん、こんにちは。
ポルトガル勝ちましたね(まだ観てないんですけど)。
次はイングランド戦です。面白そう。
by Buji (2006-06-26 13:06) 

まめぞう

日本は負けてしまいましたが・・・(T_T)
考えてみれば、本当のすごいプレーが見られるのはこれからなんですよね!
やっぱりどこのチームもダテに勝ち残ってないです。一流です!
と、いうわけでふじのしんさんの寝不足もさらにエスカレート!d( ̄  ̄) ヾ(^o^;<ぉぃ
by まめぞう (2006-06-26 13:20) 

くみみん

こんにちは。
準々決勝、イングランドとポルトガルが当たりますね!デコは出られませんが、大丈夫ですので油断しないでくださいね!!それにしても、イングランドは何故1TOPだったのでしょう?でも、ベッカムのフリーキックはきれいでしたね!
by くみみん (2006-06-26 16:30) 

Buji

>エルモさん
中国ではワールドカップの見過ぎで死人も出たようですが、私も頬がこけて目の周りにはクマが・・・という状態にはまだ至っていません(^^。
「無理して見なけりゃいいのに・・」と周りには言われますが、馬耳東風です。
by Buji (2006-06-26 18:39) 

Buji

>kumiminさん
試合終了間際にようやく相次いで選手交代するなどエリクソン采配には謎多しです。ポルトガル戦に暗雲が・・・。
by Buji (2006-06-26 18:39) 

うぃん

毎回ニュースで結果確認しかしていないうぃんです^^;
日本の試合は、たまたまヒマだったクロアチア戦だけ見ました。
その後他の国の試合を見ると・・・う~む、違うスポーツだ^^;;;
ポルトガルが強そうに見えますね。
by うぃん (2006-06-26 22:07) 

Buji

>うぃんさん、こんばんは。
本格的にW杯を見始めたのが94年のアメリカ大会からなんですが、ちょうどJリーグが始まった直後で、あまりの違い(特にパス)にサッカー離れが始まってしまいました(?)。遠い道のりです(^^。
by Buji (2006-06-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。