SSブログ

聖子ちゃん、というか彼女は年上なんだけど [音楽]

松田聖子のアルバムがSACD化されるのだとか。
まだ再発商法続けてるのか、もはや過去の遺産を食いつぶす事しか出来ないんだな、この業界は!等と思いながらも、それはまあさておき、SACD化タイトルの一つ、デビュー作の「スコール」を引っ張り出して聴いてました。自分は松田聖子のファンだったつもりはないですが、なんだかんだ彼女のアルバムが20枚近くレコード棚に収まっているわけで、やっぱりファンなんだろうな。
 
 P1000505.jpg
 
このデビュー作については、彼女がまだ喉を悪くする前の作品で、上へ上へと突き抜けてくような声の伸びがなるほど圧巻です。

80年代前半の松田聖子の勢いは凄まじかった。歌番組の一位の常連。テレビラジオ雑誌で顔見ない&声聞かない日はない感じで、メディアを席巻どころか制圧のレベル。

それまでの歌手(アイドル含む)といえば、きちんと訓練された歌の上手さが絶対の基準で、上手さで劣ると歌手としてもランクが落ちるみたいな感じだったが、彼女の場合にはそういう基準を超えて、ただ天性の声と、ポップソングを魅力的に聞かせる強力なセンス(=これも歌の上手さだが)で勝負できた感じ。その才能にほれ込んで、ニューミュージック系の大御所が我も我もと楽曲を提供しまくってたし・・・。結果、一級のポップス作品が残されているわけですけど。

ぶりっ子なんて言葉も生まれましたが、振り返ると彼女の出現以降、まさに彼女の出現によって、世の中にキャンキャンした声とかキャピキャピした感じというものが出てきたように思う。

綺麗に見せるためでなく可愛く見せるための化粧・髪型。自ら主張する可愛さみたいなものは松田聖子登場以前もあったんだろうか。カワイイの概念の誕生、今に通じるカワイイ文化の始まり。1アイドルが日本社会に与えた文化的影響の大きさという点では並ぶ者がいないのではないか。

レコード聴きながらジャケット見ててそんな事考えました。まさにまさに№1アイドル。 

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

たいへー

アイドルに徹したアイドル・・・そんな感じがします。
ぶりっ子も計算されているような・・・^^
by たいへー (2014-09-23 10:41) 

Buji

たいへーさん、こんにちは。
そうですね、すべてが計算ずくなのは間違いないw
で、今もアイドルであり続けているし、もはや偉大さすら感じます。

by Buji (2014-09-23 18:00) 

まめぞう

松田聖子はマスターサウンドという高音質盤も多数出てましたよね。
通常盤に¥200足すだけで買えちゃうという。レコード棚に20枚以上ということは、ひょっとしたら?(^.^)
個人的にはパイナップルが好きなのでございまして、当然の事ながら(えっ ^^;)通常盤と高音質盤両方持ってます。今改めてライナーとか見てますけど、作曲が来生たかお、財津和夫、原田真二、呉田軽穂(ユーミン)といった豪華なもので。参加ミュージシャンは誰だったかな、と見れば・・・あれれ、文字が小さくてよく見えませんよ。変だなぁ、買った頃は見えたのに。(^▽^;)
by まめぞう (2014-09-24 01:16) 

Buji

まめぞうさん、こんばんは。

昔オークションで、『格安!程度良!松田聖子セット!』みたいなのを落札したせいで、ダブったり、「ペンギンズメモリーオリジナルサウンドトラック」とか持ってます(w。

マスターサウンドは今でもそれなりの値付けがされてて、なかなか入手できません。音はやっぱり違いますか?違いますよね、やっぱり。。。

私はどれか一枚という事だと、ティンカーベルかな~。パイナップルはジャケットがキュートですよね。

by Buji (2014-09-24 19:04) 

くみみん

うちにも聖子ちゃんのLPレコードがありますよ。
大瀧詠一さんとかが楽曲提供していて実は歌が上手かったのにわざと下手に歌っていた頃の聖子ちゃん(笑)
レコード売れるかなあ?何枚かあるはず!
by くみみん (2014-10-28 13:47) 

Buji

くみみんさん、こんばんは。
聖子ちゃんはポップスを歌う勘所みたいなものを掴んでいるのです。でもたまに下手ウマな振りをして可愛さを演出したりします(笑。

レコードはタダ同然で買い叩かれるので持ってる方が絶対いいです。ただし場所をものすごく取ります・・・贅沢品だ(・∀・)
by Buji (2014-10-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恨み節国内盤買ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。