SSブログ

1週間 [健康]

先週の日曜日の未明、まどろみの中で「そうだ!タバコやめよう」と思いつき、いきなりタバコを止めてから今日でちょうど一週間なのである。

実際のところそんなにタバコが健康に悪いものだとは思っていない自分が、なぜ突然にやめようと思い立ったかといえば、
近頃は初めての場所を訪れる機会が多くなって、その度にまず喫煙可能場所を確認しなければならない事がアホらしくなったから。

プライオリティの問題なのか別の理由なのか、
探さなくてもすぐに見つかる場所に喫煙場所がある事は滅多になく、フロアマップ等を見るか誰かに聞くかしないとわからない。

で、今度はマップや聞けそうな相手が見つからなかったりして・・・
タバコ一本吸うためだけにコーヒーショップに入るのも本末転倒な気がするし・・・
と言うわけでなんだかあまりに効率が悪いのでタバコそのものをやめることにしたのである。


実は4年前にも一時タバコをやめていて、その時に確認・確立した方法を使えば、禁断症状に苦しむ事もなく
ラクに確実にやめられる筈なんですが、せっかくの機会でもあるので今回は禁断症状が一番激しそうな方法「突然吸わなくする」で試してみる事にした。禁煙パイポだのニコレットだの飴だのガムだのといった禁煙補助も一切なし。なんて男らしい・・・(というか、ちょっとマゾヒスティック?いやこれはどっちかというとSの方か・・・w。)


以下、1週間の経過。


 
禁煙初日(日曜日)
体は欲しているものをいきなり止めてしまうわけだからやっぱりツラい。目覚めの一服に始まり、以後、コーヒー飲む時も、ボーっとしている時も、食後も、
とにかくタバコたばこタバコたばこタバコたばこタバコたばこタバコたばこタバコ・・・・・とタバコのことが頭から離れない。

場所でいうとちょど
眉間のあたりに「タバコを吸いたいモヤモヤ」があって、そこが常に「タバコくれー!」と主張している感じ。そのモヤモヤの存在を意識した瞬間などは猛烈な「タバコ吸いたい」衝動に襲われる。

そんな状態なものだから、本を読んだり文章を考えたり、集中を必要とする事が全然出来ない。
無理に集中しようとすると目が回るような状態になるし・・・困った。こんな事してると生活に支障がでそう。タバコ吸おうかしら...(;´д`)。
 
一日中タバコの事ばかり考え続けたせいか、夜(就寝時)には発熱。
タバコの禁断症状は精神的なものと思っていたので、肉体的な症状が出たのは意外。
とはいえ一日中ある種の強いストレスを感じていたわけだからあり得なくもないか。
悪寒に耐えながらなんとか就寝・・・しようとするものの興奮の為か寝つけず。


禁煙2日め
眉間の吸いたいモヤモヤは依然として残っているのですが、初日に比べればその欲求は随分と緩和された感じ。吸いたい発作が起こってもまあ普通に看過できるレベル。本も読めるようになった。

※コーヒーやアルコールを飲む時や食後など、一日の中での喫煙ポイントではやはり
強い欲求は起こる。でも初日に比べれば全然ラクになった。

 
禁煙3日4日め
喫煙ポイントでの欲求も殆ど無くなった。その他ふとしたタイミングで何回か「今タバコ吸うと美味しいんだろうなあ」と考える瞬間はあるのですが、それも特に強いものではない。

もう大丈夫そう。禁煙ってやっぱりこんなものなのか、と思った。


禁煙5日6日め
タバコの事を考える事がもはやない。
禁煙完了(多分。。。 

 
禁煙7日め
もうなんの問題もないと思ってましたが、たまたま知人と居酒屋へ行った時、タバコ欲がよみがえってしまいました。
居酒屋という場所柄、上手そうにタバコを燻らせる輩があちこちにいやがるので、その姿を目にするとアルコールの効果も手伝ってついタバコが欲しくなる。思わずタバコ買いに店外に飛び出そうになってしまいました。まあ居酒屋は禁煙の最大の難敵ですから・・・。

 

(そして今日...(所感))
タバコを吸わなくなって少し残念だなと思うのは、人生の楽しみがひとつ失われたような気がする事。

酒を飲んだり、音楽聴いたり、美味しいもの食べたり・・・それらと同じレベルで喫煙には喫煙ならではの楽しみがある。

そんな大切な習慣を妙な理由で止めてしまって大丈夫なのかしら、と思った。

こんな事を思うのは依然としてタバコの影響下にある事の証拠かも知れないけど・・・。
状況が変われば、また喫煙習慣は始めるかも知れないナー。

 

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

たいへー

ご苦労様です。^^;
これから忘年会シーズン。
ここを乗り切れば、達成も近いか?^^;
by たいへー (2010-12-08 11:59) 

Buji

>たいへーさん
いやもうやる気になればいつでも出来る事が確認できたので、安心してまたタバコを吸ってしまいそうです(←これが陥りやすいワナ?。


by Buji (2010-12-08 12:49) 

kumimin

断煙1週間、おめでとうございます( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )
あ、もう2週間ぐらいたってる?
でも、がんばってくださいね〜♪ 10年やめると肺が吸わなかったときの状態に戻るって言いますけど。
by kumimin (2010-12-11 12:39) 

Buji

>kumiminさん
そうそう!断煙です。「禁煙」って書くとちょっとニュアンス違うなという部分がありまして・・・(自分含め)誰も禁じてないし・・・。

それにしても日曜の朝、寝ぼけた頭で思いついて、そのまま止めてしまうとは我ながらなんて意思が強い・・・。というか、どんだけ気まぐれなんだって感じです(^_^
by Buji (2010-12-14 23:00) 

fop.lumb

twitterで知りましたが、久々にこちらに来て合点が行きました。
禁煙というかタバコ辞めるのって、案外そんなキッカケだったりするんですよね。
自分もそうでした。
タバコ切らして、買ってこなきゃって思ってそのまま、
既に2年半が過ぎました。
今では、タバコ吸ってた、という記憶さえおぼろげですw


by fop.lumb (2010-12-27 14:39) 

Buji

>fop.lumbさん
会社にいれば行動範囲が定まっていてタバコが吸いやすかったのですが。。。
もはや吸いたいという気持ちはなくなりましたが、行動ツールとして、あれば便利だなと思う時はたまにあります(飲み屋とかで。
by Buji (2010-12-31 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい誤算(Belle and Seba..3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。