SSブログ

サザエさん [音楽]


RIMG0366.JPG

週末から一体何回「サザエさん」聴いたのやら。。。

松永良平さんのブログで知った「サザエさん」のシングルCD。
読んでたら無性に欲しくなってしまい、たまらずポチりました。
 
この曲のフルコーラスを聴くのは初めてで、4番まであるとは全然知らなかった(テレビで流れてるのは1番と3番)。さらにはエンディングテーマ(サザエさん一家)は寸劇仕立てだし・・・。

何十年も耳にしてきて今になってこんな新たな発見をするとは(感動!

そして・・・なによりも・・・
 
ブログに書かれていた通り、テレビの音でなくオーディオセットで聴いてみるとよくわかる、バックの演奏陣のなんと素晴らしい事。チャッチャッとしたギターのリフ、ドラム・ベースの有機的なグルーブ、ホーン、ストリングス・・・本当にブッカーT&MG'Sみたいだ!

日本で知らない人はいない、多分(いや間違いなく)日本で一番ポピュラーな歌が実はスタックス・サウンドか、というこの事実。なんてカッコいい。


RIMG0362.JPG
曲への新しい発見もさる事ながら、92年発売CDの新品在庫を普通にカタログしているアマゾンもすごい。メディアは当時の5センチCD。CDプレーヤーにセットすると・・・なんか変だ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

たいへー

サザエさんをここまでマニアックに聴く人は、
そういないでしょうね。^^;
でも、昔のアニメソングは
しっかり作っているんだな~と思いますよ。
by たいへー (2009-12-01 13:16) 

ふじのしん

>たいへーさん
このオリジナル(69年録音)は、収録されているカラオケバージョン(新録音)の演奏と比べると、そのリズム・グルーブの「それっぽさ」が全然(本当に全然)違ってまして・・・。「昔の方が・・・」という事もないんでしょうけど、曲も演奏もやっぱり力を込めて作られているのかな~と思ってしまいます。
by ふじのしん (2009-12-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノラ様の新譜TD160 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。