SSブログ

ポストマークスのリングマーク [レコード]


RIMG0185.JPG

先週届いたTHE POSTMARKSの新譜MEMOIRS AT THE END OF THE WORLDのアナログ盤。
ネット上で新作発表のニュースを見た時にアナログ盤も同時発売されることを知って、CDにするかアナログにするか長時間迷っていた(※)時、ふとジャケットデザインに粋な工夫があるのを見つけ、これはアナログ盤を入手すべき!と思ったものです。

まず60年代風のジャケットデザイン(配色・レイアウト)。そこに「ジャケット状態がVG-な中古レコード」のギミックを加えて、「数十年にわたって大切に聴かれてきた名盤」の感じを演出してるんですね。面白い。


RIMG0186.JPG
リングマーク

RIMG0181.JPG
セロテープ補修跡(芸が細かい!)

RIMG0242.JPG
レーベル部の経年変化まで再現。本当に芸細かい。。。



POSTMARKSは2年前くらいにデビューした米国のインディーズバンド。一瞬フレンチポップか?と聞き間違う柔らかくアンニュイな雰囲気の女性ボーカルと、そのアレンジ等から熱心な音楽ファンに間違いないと思われる男性2名の3人組。小粋でメロディアスでポップ。強烈なものではないんですけど、どこか音楽好きなココロを引きつけるところを感じてしまうグループです。

 
RIMG0193.JPG
こちらはPOSTMARKSを知るきっかけになった前作「By-The-Numbers」のCD。デビュー2作目なのに何故かカバー作品集。ジョン・バリー「007は二度死ぬ」、D・ボウイ「five years」、ブロンディー「11:59」・・等々、非常に面白い選曲で、カバー好きなワタシはこの選曲を見ただけで、大した確認をする事もなく手にしてしまいました。

後半に懐かしいベンチャーズの「十番街の殺人」が入っていますけど、アルバムを通しで聴いてみるとハッとするカッコ良さがある。こういうちょっとひねりのあるセンスに惹かれるんだな、きっと。



以下はレコードCDオタクのダラダラとした文章なので、自分もそうだ!と思われる方のみお読みください。

いま現在発売される新譜CDについて、アナログ盤も同時に発売された場合、CDとどちらを選ぶか迷う事が結構多い。
基本的にはビニールの音が好きなんですけど、現在のアナログは内容によってはCDと聞き分けられないような音だったりする事もあるし、さらにオリジナルがどちらか?という事ではCDだけど、希少性という事ではアナログの方がある?(でも最近はCDもしばらくすると入手しにくくなったりするから同じなのかな)・・等々とグダグダ考えてしまいます。
これはと思うものはヤケクソで両方そろえたりしますけど、結局聴くのはCDだけだったりして・・・。そんなこんなで決定的な理由がない限りなかなか決められないのです。つくづく時間の無駄というか・・・世間一般の人にはどうでもいいような話しですけど。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

kumimin

セロテープ補修あとは本物じゃないんですか?
拘りますね=^^=
CDとレコードだけじゃなくってジャケットが違うバージョンのってなかったですか?そういうの2枚あったりするような気がする。
関係ないですけど、先日の地震でマジに夫のレコードを売り払おうと思いましたけど。
by kumimin (2009-09-01 23:49) 

たいへー

先日中古レコード店で、
ビッグ ブラザー & ホールディング カンパニーの
ファーストアルバムを入手しました。
セロテープで補充された後がありましたが、
今夜、本物かどうか確認して見ます。(笑

今の私なら、迷わずレコードだなぁ・・・^^;
by たいへー (2009-09-02 07:34) 

ふじのしん

>kumiminさん
写真で見ると本当にリアルに見えますけど、ただの印刷です。
ジャケ違いバージョンのCDも結構多くて、注意しないと同じの買ってしまいそうになります。意外と聞いてもわからなかったりして・・・。
レコード売り払わないで下さいね^^。
by ふじのしん (2009-09-02 13:01) 

ふじのしん

>たいへーさん
それも印刷だったら怖い。。。
併売のニュースを知って迷うのはまだいいんですが、困るのが時間差でアナログも発売された場合。もっと迷いが深くなります。CD時代の作品なんだから、CDの方がいいんじゃないか、と思わなくもないんですけど・・・。
この種の話し、本当にわかる人にしかわかりませんよね♪

by ふじのしん (2009-09-02 13:04) 

鯉三

すごいこだわりですね。音楽の扉となるジャケットにこだわりをもつことは至極当然なのですが、昨今そういうのが少なくなりましたね。
by 鯉三 (2009-09-06 21:05) 

ふじのしん

>鯉三さん
レコードコレクターなら「わかってるなあ」とついニヤリとしてしまうような”遊び”なんですね。
CD時代以降は、これぞ!というジャケットデザインが出なくなってしまったような気がしてやっぱり残念です。CDが売れなくなった理由にはそんなところにもあるのかな、と思います。
by ふじのしん (2009-09-07 13:05) 

ふじのしん

>きむたこさん
ご訪問ありがとうございます。
by ふじのしん (2009-09-09 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。