SSブログ

この案はどうだ! [雑感]


リニア中央新幹線は磁気浮上式のリニアモーターカーであり、
時速500キロ以上で疾駆するまさに弾丸特急。大阪万博で模型が公開されて以来、それから一体何年掛かってるんだと嫌味のひとつも言いたくなりますが、なににしろ実現されればすごい。東京~大阪間が1時間・・・って通勤圏内?

で、そのルートをめぐってJR東海と長野県側でもめている。
当然、東京~大阪間の直線ルートを取りたいJR東海に対して、地域への経済効果を期待してか県内をぐるりと迂回するルートを、というのが長野県側の主張。

e13df521.jpg

※画像は「痛ニュー」より転載しました。

しかし、どう考えても長野県側の主張には無理があるよなあ、こういうの何て言うんだっけ、人のふんどし?

長野県側のおかしな主張はともかくとしても、そもそもこれだけの土地をどうやって確保するのだ地主との交渉が大変そう。他にもJRルート案での南アルプスを貫通する土木工学的な難しさとか、それによる自然破壊を懸念する声とか・・・。

まさに問題山積、こんな事で2025年の営業開始って大丈夫?などと考えていた時、突然、妙案がひらめいた。




「東海道新幹線の上を走らせればいいじゃん」

東海道新幹線の線路を高架式2階建て構造にして、その上を走らせれば良いかと。

磁気浮上式リニアモーターカーに必要な架線設備や線路側の構造がよくわからないので、従来の”幅”で十分なのかどうかわかりませんが、もし足りなかったら
もう1階増やして3階構造(上り/下りを別々にする)にすれば良いし。

高架構造の強度確保とか技術的な課題はありそうな気もしますが、ドロドロした話を続ける事を思えばそんなのは問題にならないハズ。
新規に建設地を手配する必要もなく工費も格安でまさにエコロジー。今の時代エコロジーを主張すれば、長野県側も絶対折れざるを得ない。

JR東海に企画書持っていこうかしら。

このアイデアは特許申請等一切行いません。
JR東海の社員の方、自由にお使い下さい^^。






【編集後記】
実は今回の記事は、今年の1月に書いて「下書きフォルダ」に埋もれていたものである。
リニア中央新幹線のルート選定に関するネタなんですが、半年経っても一向に話しが進まないため、最新ニュースネタとして十分通用すると判断し、投稿する事にした。
というか・・・いろいろな意味でいいのかそんな事で...(+_+
 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 7

たいへー

私個人の意見としましては、
飯田に駅が出来てほしくない・・・です。
交通の便がよくなるから、
飯田の人が東京へ買い物に行き、
商業が減退すると思うからです。
でも、交通の便は良くなって欲しい。
複雑だぁ・・・
by たいへー (2009-06-17 07:49) 

ふじのしん

>たいへーさん
貴重なご意見ありがとうございます。
時間だけの問題ではないにしろ東京~大阪が1時間ってものすごい利便なので、人の流れが大きく変わってしまうんでしょうね。都市からの機能分散とかうまくすればいろいろな問題が解消するし私としてはとにかく早く実現して欲しいなと思ってます(というか、その頃にはおじいちゃん・・・^^;。
by ふじのしん (2009-06-17 12:19) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
リニアモーターカーって頓挫したんじゃないんですね(^^;
確か山梨のセンターで見学できたのができなくなったみたいだからやめたのかと…(^^;
by kumimin (2009-06-21 14:55) 

ふじのしん

>きむたこさん
ご訪問&Niceありがとうございます。

by ふじのしん (2009-06-22 13:10) 

ふじのしん

>kumiminさん
25年営業開始目標の計画があるそうですが、できるだけ停車駅を作りたい各県(特に長野県)となるべく直線(東京~名古屋~大阪、最短)を目指すJRでなかなか意見が折り合わないそうで・・・。早く時速500キロを体験したいです(´・ω・`)。

by ふじのしん (2009-06-22 13:11) 

鯉三

もうこのへんでスピードを競う社会から脱却してほしいと思う今日この頃です(すみません、年寄りくさい発言で)。リニアモーターカーは子どもの頃、想像するだけで興奮した乗り物でしたが、今ではもう自分の中では時代遅れのものになってしまっています。
by 鯉三 (2009-06-23 22:52) 

ふじのしん

>鯉三さん
根が子供っぽいのか、ただ「物凄く速い」というだけで期待してしまっています。朝東京を出て大阪に行って昼には帰ってくる!という事が出来るのがすごいなあと。
実際そんな用事があるのかといえばかなり想像し難いのですけど・・・。
by ふじのしん (2009-06-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファイルコピー3.0アップデート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。