SSブログ

SBMに大拍手 [雑感]

ちょっと出遅れたんですけど、ソフトバンクのiPhone発売のニュースについて。

グーグルの提唱する携帯電話プラットフォーム”Android”など出てきた今では、最初は革新的だと思ったiPhoneのユニークなユーザインターフェースにももはや目新しさを感じなくなっていたし、日本導入についていつまでも進展がない事に正直どうでも良くなっていたんですけど、実際に”「iPhone」発売”のソフトバンクの発表記事を目にすると、やっぱり「キタ━(゚∀゚)━!」としか言えません(笑。

*****

実のところ日本へのiPhone導入はないだろうなと思っていた。

i
Phoneという製品、一応は「携帯電話」ですけど電話機能はオマケで、そのコンセプトはオープンなインターネット環境を利用するインターネット端末なので、キャリアが独自に提供するクローズドなサービス(「iモード」だの「着うた」だの携帯メールだの)は一切利用しない。

さらに販売価格の決定権はアップル側にあって、従来の携帯電話のような"0円販売”も行えない。
もしiPhoneを”0円”で売られたら誰もiPodを買わなくなります)

自社仕様に作らせて丸ごと買い取った端末を安価で提供し、独自サービス・コンテンツ等の利用料金や(高額な)基本料・通話料で回収していくという従来の垂直統合型のビジネスモデルには全く相容れない製品なので、日本のキャリアは導入しない(出来ない)だろうと思っていました。

iPodタッチの発売もあって発表当時に比べれば訴求力がなくなった感もあるiPhoneを、今、導入する事で得られるプラス(新規ユーザー獲得?)と、従来型の利用収入がなくなる事やアップルへのインセンティブの支払い・・・等々のマイナスについて、どういう損得勘定が行われたのか大変興味深いのですが、日本の携帯事業者では無理だと思っていた事を実現してくれたという点には素直に拍手を送りたい。

iPhoneを購入するかどうかはともかく・・・とりあえずソフトバンクにはついていきます(^^。
 

******

ところで・・・。

ソフトバンクの発表に対するドコモのコメントが

「残念。タッチパネル端末としてはプラダPhoneなど同様の端末を当社でも提供している。」

もし本当にタッチパネルだから・・・と考えているとするとかなりマズいのではないかと思うのです。

一年前の「そろそろ反撃してもいいですか」CMといい、なにかがおかしいドコモ・・・(・∀・。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

たいへー

あたしゃAUなので、いまんとこどちらも関係ない・・・
今一番の関心事は、私のケータイの電池カバーが
外れやすくなったこと・・・かな。(笑
by たいへー (2008-06-06 20:31) 

kumimin

おはようございます。
ただ今そのSoftBank携帯からアクセス中です。
うちの夫はもう年末に出たら買うと宣言しています。(価格によっては家庭で却下ですけど(^_^)
ふじのしんさんも買いそうだなぁ。
by kumimin (2008-06-07 09:54) 

ふじのしん

>たいへーさん
まあ、たかが携帯といえば携帯なんですが、この種の小物が大好きなので。
携帯の電池カバー、そういえば一度も開いた事ありませんでした^^。
by ふじのしん (2008-06-07 11:58) 

ふじのしん

>kumiminさん
こんにちは。品川散策ですね^^。良い天気なので写真沢山撮ってください。
買う買わないは・・・価格すら一切不問。買わないことはあり得ません!(^_^。
by ふじのしん (2008-06-07 12:08) 

きむたこ

iPhoneほしい・・・。


by きむたこ (2008-06-10 11:22) 

ふじのしん

>きむたこさん
こんにちは。価格は2万~3万程度だそうで・・・。
さあ、一緒に購入しましょう(^^。
by ふじのしん (2008-06-10 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。