SSブログ

ツェッペリンNT号を追え [雑感]


正月休み最終日の夕方。
ふと窓の外を眺めると、なにやら空に浮かんでいる。



飛行船「ツェッペリンNT号」です。
全長75メートルのかなり巨大な飛行船で、
現在のところ世界に3機しかないそうです。

いつか写真に撮りたいと思っていたのですが、
飛行船のイメージとは裏腹にそれなりの速度で飛行している為、
カメラの準備が終わる頃にはいつも視界から消えてました。

今回は新宿上空でモタモタしていた(?)ところをなんとか撮影。

あとでわかったんですが、11月から行われていた東京上空の遊覧飛行も今日が最終日だったようで、パイロットも最後が名残り惜しかったのかも知れません。

いつかまた戻ってきて欲しいです。



※写真は自宅ベランダからコンデジで撮影したもの。
手ブレ補正なし&超ズーム撮影の為、かなりの集中力を要しました。

妙な姿勢で撮影中の自分の姿は、
一見すると向かいのマンションを狙う盗撮魔。
「何してたんだ?」と詰問されたら説明はかなり難しい・・・(-_-。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

knacke

淡いおいしそーなイロのお空に飛行船って、
ろーまんちーくだなぁ。(´−`) ンー
by knacke (2008-01-07 17:10) 

Buji

>きむたこさん
そうなんです。夕陽に照らされた光景がとても綺麗でした。
しかし、もっといいカメラが欲しい・・・。
by Buji (2008-01-07 18:23) 

くみみん

きむたこさんと同じ♪
淡いオレンジのお空に浮かぶ飛行船、いいですね=^-^=
乗ってみたい♡
by くみみん (2008-01-07 19:09) 

Buji

>kumiminさん
この飛行船、風船のように静かにフワリと、文字通り天にも昇る上昇感覚なんだそうです。
料金もそれなりだそうですけど・・・。
いつかは乗ってみたいですね(^^。
by Buji (2008-01-07 21:38) 

fujio-rock

同日にもっと遠くに見える同じ飛行船を見ていました。
コンパクトでも随分寄れるもんですね。
怖いですが、一度載ってみたいものです。
by fujio-rock (2008-01-09 13:54) 

Buji

>fujio-rockさん
ちょっと不思議な情景なので目につきますよね。
光学3倍×デジタル5倍の15倍ズームで手持ち撮影しました。
ここまでくるとわずかな手ブレも許されません。体が固まってました。。。

1.5時間の遊覧フライトで料金15万円だそうです。高っ!
by Buji (2008-01-09 16:03) 

たいへー

確かに「空飛ぶクジラ」ですよね。
いい訳として、「UFOを探してます」ってーのは、どう?
by たいへー (2008-01-09 21:52) 

Buji

>たいへーさん
月とか景色なら「ほら、あれ!」と説明出来ますが、移動する被写体は要注意です。
「ほら、あ・・・?_?」「ない((( ;゚Д゚)))」
コメディネタですw。
by Buji (2008-01-10 01:17) 

鯉三

おおっ!ツェッペリン号ですね。
わたしも目にしたら追いかけたくなると思います。
なんだかとんでもなく早く毎日が動いている生活で、こういうものを眺めるとホッとしますね。
by 鯉三 (2008-01-12 01:36) 

Buji

>鯉三さん
本当に何でもスピードの時代にミスマッチというか、見ているとほのぼのしてしまいます。
旅客運行など行ってくれたら面白い旅が出来そうだし、世界が少し緩やかになるかも知れませんね。
by Buji (2008-01-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。