SSブログ

耳 [健康]

とうとう右耳が塞がったような感じになって音がほとんど聞こえなくなってしまったのである。

半月くらい前から就寝中に一時的に詰まったような状態になる事があって気にかけていたんですが、昨日の朝からは完全に塞がった状態になってしまった。

音が聞きにくい・・・というか聞こえない。困った。。。

耳の病気って、耳鳴りとか突発性難聴とか原因不明でなかなか治らないものがあると聞くし、少し心配になって今朝、耳鼻科にいってきました。
 
で、診察の結果。。。
 
 
耳垢が・・・耳垢がものすごく溜まってました。。。

医師に取ってもらったものを見せてもらうとおよそ1円玉くらいの面積。デカい。そして色もスゴい。こんなのは生まれて初めてみた。

実は1年前にひどい外耳炎をやって(2週間以上耳だれがダラダラと止まらない状態になってしまい泣きそうな思いをした・・・)その時に医師から受けた耳かき禁止令(※)を守って、以来耳かきを一切しない生活を送ってきました。

※耳かきの気持ちよさはいうまでもないですが、自分の場合習慣化して、それこそ毎日のように耳を掻きまくってました。耳の穴の中の皮膚は物凄く薄いので耳かきによって簡単に傷がついてしまう。そこからばい菌が入る事が多い為、耳かきは基本行ってはいけない。耳垢は放っておけば自然に出てくるとの事。。。(自分は自然排出されにくい体質なのかな。)

一年分の耳垢が取れて、右耳の塞がった感じが解消して、左の耳も綺麗にしてもらって(同じくらいの耳垢だった)とても気持ちが良い。
 
そして音がよく聞こえる。圧倒的なクリアネスと臨場感。 これまで聞こえなかった音まで聞こえるようで、気になってつい周囲を確認してしまう。これはいささか聞こえすぎ?
 
オーディオの音がどうのこうのいってますが、機器のグレードの違いなんかより、耳垢のたまり具合の方がこれはよほど影響あるなあ、なんて思ってしまいました。

  

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

たいへー

まめにお掃除を。^^;
by たいへー (2015-11-02 12:47) 

Buji

>たいへーさん
耳垢は放っとけば自然排出されると聞いたんですが・・・特異体質なのかしら。。。
by Buji (2015-11-07 10:23) 

まめぞう

あのぅ、当方毎晩風呂上りに綿棒でグリグリなのですが、これってやってはいけないと言う話を聞きます。耳鼻科では「キレイですね~」とか言われます。床屋さんで、お耳の掃除しますか?とか聞かれて、「ハイ」 って言って、あぁ、ハフゥ~・・・ってな感じです。
なにか人生間違っているように思います。何かもう、最近グダグダで・・・(^▽^;)
by まめぞう (2015-12-14 21:11) 

Buji

>まめぞうさん
自分も耳が敏感で、床屋で耳毛(オッサン・・・)の処理をするだけでも、あはぁ、やめて・・・って感じです。
それにしても耳垢の正しいケアって・・・未だにわかりません。
by Buji (2015-12-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブライアンの新作詐欺サイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。