SSブログ

3月8日 [雑感]

RIMG0089.JPG


RADWIMPSの新譜「絶対絶命」。初回生産分が"透明仕様”との事で、「ええっ!CD盤が透明なの?」と期待して買ってみたら、ジャケット(ライナー)がフィルム状の透明な仕様になってる(だけ)。とはいえ作品(野田洋次郎)の世界をうまく表した凝ったデザインではある・・・のかな(中身はまだ聴いてません。


確定申告行ってきた。しないといけないのか?した方が良いのか?いまいち判然としないところがあったのですが、「折角の機会だし...いつか高額所得者として”する必要”が出た時に役立つかも知れないし...うふふ(多分ない。。。)」という事で、それなりの準備をして税務署を訪問。時期が時期だけに待ち時間こそ多少ありましたが、パソコンコーナーに案内されて(アルバイト?の係の方に)手取り足取り指示されて、あれよあれよという間にあっけなく終了。これがあの確定申告というもの?こんなに簡単に済むなら、もう少し早めに済ましておくんだったよ。。。

というか、ある見方をすれば国の仕組み=税の仕組みなわけですけど、ずっとサラリーマンしていると、本当は自分でするもの、という感覚がどうしても弱くなってしまう。自分だけかもしれないけど・・・。まあ、いい経験にはなりました。


金額の多寡の問題ではないのだろうけど(わずか?)25万円の不正献金で”外務大臣”を辞するというのはどう見ても不自然。他に叩かれたら困る大きなものがあった、と誰もが思ってる(ものすごい逆効果になってるジャン。。。


東北新幹線「はやぶさ」騒動(ホームに鉄オタが落ちた、緊急停止ボタンが押された・・)とか、カンニング騒動における「ネットを使った社会不正(と思しきもの)があると嬉しくて仕方無いマスコミの姿」とか、世の中がなんだか筒井康隆のドタバタ小説みたいになってるなあ・・と思った。


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

たいへー

世の中、相変わらずバタバタしてますなぁ・・・
まあ、我が家も然りなんですがね。^^;
by たいへー (2011-03-09 10:18) 

Buji

>たいへーさん
二束のわらじ大変そうですね^^。なんだか社会で起きてる事が少しマンガチックになってるな、と最近思ってます。何のせいなのかはわかりません..(´・ω・`)
by Buji (2011-03-09 23:09) 

たいへー

地震の影響はなかったでしょうか・・・
by たいへー (2011-03-16 23:54) 

Buji

>たいへーさん
ありがとうございます。その瞬間つい反射的にスピーカーの揺れを押さえてました。。。長野も大変でしたね。
by Buji (2011-03-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3ヶ月3月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。