SSブログ

あり得ない光景に自分の目を疑う [雑感]

「え?」
 
先日の建国記念の日の夜の事。就寝前に口をゆすごうと流し台に行った時、目に飛び込んできたあり得ない光景に自分の目を疑ってしまったのである。
 
水栓(水道蛇口)のパイプ部分が妙な方向に曲がっている。
水平であるはずのパイプがダラリと垂れ下がっている。
 

理不尽な状況とか非日常な光景に突然出くわして自分の感覚がおかしくなったのかと一瞬疑ってしまう、というあの感じを久しぶりに思い出した。額のあたりが寒い。。。



恐る恐る水栓パイプをつかんだところ、今度はおもむろに取れてしまった。これもあり得ないし・・・(;´д`)。
 
確認してみると、根元付近がサビで腐食してボロボロになって破断してしまった様。こんな事ってあるのか。
 
そもそも水栓のパイプって腐るものなのか?世間一般でもよくある事?というかこのマンションまだ築10数年じゃなかったっけ?実はここの水には塩が混じってるとか・・・。
 
ブツブツ言いながら、水栓の本体部分を観察すると、破断したパイプの先の一部が残ってしまっている。虫歯で無くなった歯の根だけが残っているような状態。ナットを外してみれば、取り除いて交換できるかわかりそうだけど、回せるレンチなんか持ってない。
 
・・・・・。

どうしたものか?変なカタカナ系の修理業者に電話すると、なんだかボったくられそうな気がするし、近所に水道修理してそうなお店ってあったかしら・・・。
 
と、しばらく考えたところでチャレンジ心がわいてきた。一回こういう事やってみるのもいいかな。
不器用なわりには妙にDo It Myselfなところがあって、近頃は何でも自分でやってみたくなる。
何事も経験、将来誰かの役に立つかも知れないし。
 
という事で道具および部品を調達してくる事にした。
早く直さないと不便でしかたないのね、これが。
 
 RIMG0409.JPG
汚くて恐縮ですが現在の水栓の姿です。
蛇口をひねると噴水よろしく水が吹き上がります・・・(-_-


当たり前といえば当たり前ですけど、流し台で水が出ないというのは本当に不便です。
手が洗えない。口をゆすげない。食器を洗えない。お茶もいれられない・・・。
仕方ないのでわざわざ洗面所にいって水を汲んできて使ってます。
というか、洗面所の水、飲んでもだいじょうぶだよね。。。

(追記)
交換パイプ(1795円)とプレート型レンチ(535円)を買ってきて無事修理完了。
硬化したパッキンとパイプの欠片を取り除くのに苦労したけど、作業時間は約3分。
水が普通に使えるのって素晴らしい。

 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

たいへー

公園の水飲み場の太いヤツ・・・と考えると、
水も上手く飲めそうな気がしますね。^^;
ついでに顔も洗えるなぁ・・・
by たいへー (2010-02-13 20:50) 

Buji

>たいへーさん
実際は湧き出る感じで、飲もうとするとストローが要りました(w。
あっさりと修理完了したんですけど、水が普通に出てきた時はちょっと感激してしまいました。何でも自分でやってみると面白いですね^^。
by Buji (2010-02-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。