SSブログ

256MB [雑感]


自宅で使っているノートPC。使い始めて5年近くになる旧旧旧・・世代の機種であり、かつ購入時にケチって低性能なモデルを選んだものである為、
もともと速くはない。スクリーンセーバーなし/壁紙なし/視覚効果なし・・等のパフォーマンス重視の設定や、デスクトップには余計なファイルを置かない/デフラグ励行・・・等々の工夫でしのいではきたものの、ここ最近になって動作がとみに遅くなってきた。
 
Windows(XP)の起動に約3分。ブラウザやメーラー等、起動も動作も遅い。ネットワークは低速のADSLですが、その動きを見ていると明らかにPC側の処理が足を引っ張っている。そもそもキストエディタの起動にすら7~8秒近く待つのはどう考えても変だ。もう駄目だ。
 
多分(必ずしも必要ではない)様々なソフトが常駐している事が原因で、一度クリーンインストールを行えば問題解決しそうな気がしますが、5年間のもろもろが蓄積されているPCでそれを行うのは現実問題として難しい、というかかなり面倒。
 
Windows7の登場に合わせて多分買い換える予定でもあるし・・・それまで使えるかしら。
 
 
@@@
 
先日、ふとシステムプロパティを見て唖然。てっきり512MBと思っていた内蔵メモリが実は256MB。
今の時代256MBのメモリで、動画を見て、iTunesを利用して、Flashを多用したページを閲覧しまくっていたというのがある意味すごい。感心した。
 
もはや設定以前の問題なので、素直にメモリ増設を行う事にした。


RIMG0052.JPG
※新春セール?のプライスダウンもあってリテール品512MBで約4000円。以前に比べるとかなり安い

結果、速い!とまではいえないまでも、各アプリの起動や動作時に感じていたストレスがかなり改善。もさもさ感が無くなったというか・・・メモリが一挙に3倍に増えたんだから当然ですけど。
超重量級のソネブロ編集画面すら心なしかスムース。こんな効果が数千円で得られるなら、もっと早くに行うべきだったよ。


@@@
 
実際のところ生活の中で一番使っている時間の長い道具であり、そういうものにこそ金をかけるべきなのだと、つくづく思った次第。

処理待ちで固まっていた時間、プライスレス...(-_-;


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

たいへー

256はすごいな・・・
PC音痴でも分かります、これは。(笑
ちなみに私のデジカメのメモリーカード、
32MBですが、なにか?
by たいへー (2009-01-12 09:48) 

ふじのしん

>たいへーさん
最小の資源で最大のパフォーマンス、それは男のロマン・・・。
というかてっきりこんなものかと思い込んでまして・・・(;´д`)
ちなみに私のデジカメ用メモカは1GBでした。デカイっ^^。


by ふじのしん (2009-01-12 12:03) 

ふじのしん

>きむたこさん
ご訪問&Niceありがとうございました。
by ふじのしん (2009-01-14 00:38) 

鯉三

わたしのノートPCも重くなってきました。今年で3年目ですが、ノートは大体4年くらいでダメになる場合が多いそうですね。ふじのしんさんは大切に使っていらっしゃるのだと思います。
なるほど、メモリ増設という手があったのですね。これは自分でも簡単にできるものなのでしょうか。
by 鯉三 (2009-01-15 21:49) 

ふじのしん

>鯉三さん
ノートPCでメモリ拡張用(増設用)のスロットがあるか確認して下さい(PCのマニュアルに記載してあると思います)。

メーカー製のPCであれば大抵、メモリーメーカー(バッファロー、IOデータ機器、エレコム等)のホームページで適合するメモリを見つける事ができます。

実際の増設作業ですが、斜めに差し込んでパチンと倒す、とこれはやってみないとわかりませんが、メモリの説明書などに書いてあるのでそれ程難しくないと思います。

実機を持ち込んでお願いすればPCショップでも多分やってくれると思います。是非是非^^!

by ふじのしん (2009-01-15 22:53) 

鯉三

ふじのしんさん、ありがとうございます。
わたしのノートも256MBでした。ネット上に自分が使っている機種のメモリ増設についての説明がありました。この週末に早速取り掛かりたいと思います。
by 鯉三 (2009-01-17 00:19) 

ふじのしん

>鯉三さん
是非やってみて下さい。
パッと見、劇的に何か変わるというものではないですが、机が広くなったような感じと各操作で油を差したような感じが体感できると思いますので(^^。

by ふじのしん (2009-01-17 10:29) 

鯉三

ふじのしんさん、
1GBのメモリを増設しました。値段も日本より安く、2600円くらいで買えました。ソネット以外は劇的に変化しました。すごく反応がいいです。結構ストレスを感じていたので、いやー、すっきりしました。本当にいい情報をありがとうございました。
by 鯉三 (2009-01-17 18:17) 

ふじのしん

>鯉三さん
1GBって事は一挙に5倍ですねっ。さすがPC関連の本場だけあって安いです。
なんだか内容のない記事だなあと思っていたんですが・・・ひょんな事からお役に立ててうれしいです^^。
by ふじのしん (2009-01-18 01:10) 

kumimin

ご無沙汰していますm(_ _)m
おかげさまで元気になりました。ありがとうございます。
256でも何年か前までは速いって思ったんですよね。きっと=^^=
フロッピー以前のPCを使っていた25年ぐらい前にはこんなに便利になるなんて思ってなかったし(≧∇≦)b
by kumimin (2009-01-20 12:29) 

ふじのしん

>kumiminさん
まだまだ寒い日が、というかこれから冬本番なので本当に気をつけてくださいネ。
はるか昔MS-DOS時代は最大640KBとかいってたのに、どうしてこんなハイパーインフレ状態に・・・。サクサク動くという点では昔の方が優れていたような気がするし・・・。
それにしてもこういう話を聞くとkumiminさんは本当にパソコン少女だったんだなあと思います(もちろん今でも・・^^)。
by ふじのしん (2009-01-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THE MEF1はF1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。