SSブログ

ライオンズを応援する [雑感]

 
ああ、ロクな番組やってねえな~という事でテレビのチャンネルを次々に切り替える事ってよくやりますけど、今年の夏、たまたま目に止まったのがテレビ埼玉の西武ライオンズ中継。

超ライオンズびいきの
アナウンサーと解説者、放送中に流れるローカルCMの妙なマッタリ感・・・と独特の味わいがあってキー局の野球中継よりも全然面白い。テレビ埼玉ではシーズン中の西武ライオンズの試合は全試合放送しているのか、以後「チャンネル替え」をする度にライオンズ中継が流れているのでついつい見てしまう。

で、沢山の試合を見ると知らなかった選手も覚えてチームにもなんだか愛着がわいてくる。
なにより積極的にバットを振りまくる&打ちまくるライオンズ打線が見ていて気持ちいいし。

というわけで、今年はにわかライオンズファンになってました。
(そもそも西武鉄道利用者なんですけど・・・)。


◎◎◎

西武ライオンズというチーム。80年代後半からの清原・秋山らの黄金時代、90年代後半からの
松坂・松井(稼)らの時代と、スター選手が育っては他球団に移籍、そして次の世代・・・というように若い選手の成長と同時にチームも強くなっていくという、理想的なチーム作りが行われているイメージを持っています。

今シーズンのライオンズも、
中島クンとか”おかわり”中村クンとか20代半ばの若い選手が大活躍し、これから新たな黄金時代の到来か?と思わせる雰囲気がありました。

※シーズン後半は主力のG.G.(佐藤)やブラゼルを欠き、リーグ優勝がなかなか決められなくて、やっぱり若さだな~とやきもきしていましたけど。
(ところでG.G.ってどういう意味?)


◎◎◎

で、日本シリーズ。
対戦相手の巨人というのが・・・

日ハムの3番(小笠原)
ヤクルトの4番(ラミレス)
元ロッテの4番(イ・スンヨプ)
元オリックスの3番(谷)
ヤクルトのエース(グライシンガー)
元横浜のリリースエース(クルーン)
西武のリリースエース(豊田)

・・・という
錚々たるメンバーを揃えたまさにプロ野球オールスター軍団で、その巨人相手に若きライオンズがどんな戦いをするのか興味シンシンでした。

※なんだか嫌味っぽい書き方してますけど巨人の戦力補強の仕方に対する批判というわけじゃなくて、日本シリーズの対戦チームとしてはこれ以上ない程の面白いチームだなと。。。

1戦めはクロスゲームをライオンズが制して、2戦目も接戦になったのでライオンズか?と思っていたところが
ラミレスのサヨナラホームランで一勝一敗。続く3戦めは小笠原・ラミレスのホームランと巨人打線が本領を発揮し始めて、このまま一気に巨人が日本一になりそうな雰囲気が漂ったのですが、4戦目に”おかわり”クンの猛打爆発。今度はライオンズに流れが移ったかなと思った5戦目は細川捕手と中島クンの負傷退場(意気消沈?)やラミレスの「気合の激走」などもあって巨人の圧勝。

まさに一進一退、試合ごとにシーズンの流れが変わるシリーズで見ていて本当に面白い。

それにしても中島クンと細川捕手の欠場は痛い。ブラゼルやG.G.の不在と合わせてレギュラーメンバーの半分が欠場か?という悲惨な状態。渡辺監督は「本人達の
出場意思を尊重する」と言っていますが、今後の事を考えれば無理はしないで欲しいし・・・。

どんなメンバーで臨むにしろ、今日の第6戦も大注目です。ライオンズがんばって~。




nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

kumimin

こんばんは。
今はTV観戦中かな?
私は野球は知らないけれど何となく巨人が嫌いな人です。
昔は人気がありすぎて嫌いだったけど(人気があっても阪神は許せるけど)今はなんかワケが分からないけど出てくる元オーナーだかの偉そうにしてるおじいさんが嫌い。
そんな訳で、西武には勝って欲しいなと思います=^^=
by kumimin (2008-11-08 21:08) 

たいへー

いまんとこ、西武リードですね・・・
by たいへー (2008-11-08 21:40) 

ふじのしん

>kumiminさん
こんばんは。息詰まるような試合でTV観ているだけで疲れました(ライオンズアワーが恋しい。。。
ワタシもどちらかというとアンチ巨人です。「伝統の・・・」とか「強くあれ、紳士であれ」みたいなカラーがダメなのかも。
とはいえ巨人が強い方が野球が面白くなるのも事実なんですけど。

700個めのNice頂きました。ありがとうございました^^。
by ふじのしん (2008-11-08 22:46) 

ふじのしん

>たいへーさん
巨人打線は一度火がつくと5点くらいは簡単に入るのでヒヤヒヤして見てました。
途中登板の岸投手、素晴らしいピッチングでした(☆(感´∀`激)☆です。

by ふじのしん (2008-11-08 22:49) 

鯉三

野球はパ・リーグファン一筋でここまできましたが、最近のプロ野球はジャイアンツ離れもあって、断然パ・リーグの方がおもしろくなってきました。
ライオンズはいつも若い選手が台頭してくるいいチームですね。阪急ブレーブスを応援していた頃はなかなか西武に勝てなくて、強すぎるライオンズを恨んだものです(笑)。

中島、おかわり中村くんもすごいですが、涌井・岸の二枚看板投手もすごいです。また二人ともとてもクールだし。西武ファンが羨ましいです。
by 鯉三 (2008-11-08 23:21) 

ふじのしん

>鯉三さん
まだ阪急ブレーブスの時代(80年代)の西武は投手・野手とも書ききれないほど凄い戦力を揃え、さらに広岡・森監督の緻密な采配もあって、本当に憎らしいほど強かったです。まさに常勝軍団。

ここ数年を見ても、松坂・カブレラ・和田といった「もし居たらどんなチームになってるんだ」の選手が居なくなっていますけど、それでも次のスター選手が確実に出ているところにライオンズの球団運営の上手さを感じます。皆クールでカッコいいけどFOR THE TEAMの精神に溢れていて見ていてとても清清しい。いい雰囲気のチームだなと思います。
by ふじのしん (2008-11-09 12:31) 

鯉三

遅くなりましたが、西武が優勝してよかったですね。
最終戦も素晴らしい試合で、敗れたジャイアンツにも拍手をおくりたい気持ちになりました。最後の試合の先発に西口を選んだ渡辺監督は、理想のチームとはどういうものなのかを教えてくれたような気がします。
by 鯉三 (2008-11-13 01:52) 

ふじのしん

>鯉三さん
ありがとうございます。
8回が始まるまでは巨人の勝ちだと思ってました。石井・涌井の継投で流れを呼び込んでいるものの巨人の継投も素晴らしくなかなか打てない。打たなきゃ勝てない・・・。
そんな流れがあった上でのあの8回の攻撃。野球もやっぱり面白いなあと思いました。

計算の難しかった西口の先発には疑問を感じたのですが、MVPの岸投手のコメントで納得できました。本当に素晴らしい監督ですね。

by ふじのしん (2008-11-14 13:15) 

ふじのしん

>きむたこさん
ご訪問&Niceありがとうございました。
by ふじのしん (2008-12-10 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネット時代にぶつぶつTHE ME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。