SSブログ

また胃カメラ飲んできた(続き) [健康]


(前回から続く)

検査当日

いつまでも「行きたくないよー」などと駄々っ子のような事を言ってても仕方ない。

ついに観念して病院へ。

検査室に入りベッドの上でスタッフの方に以下の準備を施して頂きます。

・胃をきれいにする薬(液体)を飲む。
・鼻から止血用の薬剤を流す。
・鼻からゼリー状の麻酔剤を流す(喉の麻酔?。
・右鼻にチューブ(麻酔剤付き?)を挿入する。
 (今回はそれほどチューブ挿入時のヒリヒリした感じはなかった。)
・胃の動きを抑える注射を打つ。

そして検査待ち。だんだん怖くなってくる。

「ん?」 ふと、疑問がわいた。

少し風邪気味であるのか今朝起きてからずっと左鼻が詰まっている。その上で右鼻にチューブが挿入された状態なので、鼻では息が出来ない。

「すいません。左鼻が今朝から詰まってるんですけど息は口でするんですか?」
「そうです(^^。」

※両鼻が既にふさがっている男が、超ハナ声でこの質問をするのはかなり間抜けでした。
今まではどうやって息してたんだ(笑。


*****

そしていよいよ医師による検査開始。

鼻からチューブを抜いて検査器具を挿入。

「ん?」 また疑問がわいた。

確か去年は左腕から麻酔を点滴状態で入れて少し虚ろな状態になってから検査が始まったような・・・。今回は思いっきり意識がクリアなんですけど・・・。

時すでに遅し。もう検査器具がお腹まで達してました(-_-。

※以前ネットで調べたのですが、経鼻内視鏡の場合は麻酔(静脈麻酔)をしたりしなかったりするみたいです(経口の場合は行う)。どういう基準で麻酔の有無を決めるんでしょうね。よくわかりません。

胃の内部を撮影時に空気を入れて胃を膨らませているのか、お腹の中で何かが動くような感覚があって、ちょっと気持ち悪い。さらに喉元にも異物感が・・・(去年は麻酔でボーっとしていた為か感じなかった。今回はいろいろな感じがリアルに伝わる。。。)。

若干の気持ち悪さをこらえながら(さらに口で呼吸もしながら)約5分程度。
ようやく検査が終了しました。

医師の「特に問題ないですよ」との説明にひと安心。

正式な結果を聞くのは後日なんですが、組織の採取もなかったし大丈夫なのではないかと。

それにしても昨年と同じこのパターン(レントゲン撮影での疑い→内視鏡検査での異常無し)、きっとレントゲン撮影で写る胃がいかにも怪しそうな形状をしてるんでしょうね。

きっと来年もまた胃カメラ記事を書いていそうな気がします・・・(;´д`)。

まあ考え方によっては毎年、食道と胃をダブルチェックしているわけなので、すごく安心できるんですけど。。。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 10

たいへー

いいなぁ、最新式で。
どの位楽か試してみたいな、来年。
良かったですね、何事もなくて。
しばらくは、細長い物に過剰反応するかも・・・(笑
by たいへー (2008-09-09 23:10) 

ふじのしん

>たいへーさん
比較する事が出来ないのですが、多分全然ラクだと思います。何しろこうやってブログ記事が書けるくらいなので・・・。
私の場合、口からの胃カメラは全身麻酔でもしない限り無理ではないかと・・・。
検査は嫌ですけど、とりあえず健康が確認できるのは良いですね^^。
by ふじのしん (2008-09-09 23:47) 

きむたこ

胃カメラ・・・。
文字を見ただけで、胃が痛くなるよ。(爆
by きむたこ (2008-09-11 00:57) 

鯉三

いやいや、本当にリアルな感じで、とてもじっとしたまま読めなかったですよ。とにかくお疲れさまでした。人の体も結局は機械のようなものなのですね。こうやって一年に一回点検しなくてはいけないのかもしれません。


by 鯉三 (2008-09-11 01:09) 

ふじのしん

>きむたこさん
自分も経験するまではそうだったんですけど・・・。
大人への階段だと考えればダイジョウブです(w。
by ふじのしん (2008-09-11 12:29) 

ふじのしん

>鯉三さん
胃カメラを経験してから、人間の体って基本は結構単純な構造(口からお尻までの一本の管?)だなという認識が生まれたような気がします。なんだか消化器官のみの原始的な生物(アメーバ?)をつい想像してしまうんですね。
by ふじのしん (2008-09-11 12:30) 

kumimin

異常がなくってよかった♡
今は胃カメラの性能も良くなってますものね=^^=
夫は腸の検査にひっかかりついでについでにとっても小さな腫瘍(良性で問題なし)をとって終わりました。お薬も飲んでないです。
何事も早めの検査が大事ですね♪
by kumimin (2008-09-11 17:18) 

ふじのしん

>kumiminさん
ありがとうございます。
この種の検査技術はどんどん発達して、いろんな病気が悪くなる前に(出来れば未然に)見つかるようになれば良いなといつも思ってます。
Slackworksさんも問題なくて良かったですね。
by ふじのしん (2008-09-11 22:29) 

エルモ

毎度お久し振りです!d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
15年位前に胃カメラを体験しましたが、あの頃は(和田アキ子ではない←←←何とベタな!)それこそ湯沸かし器のホースみたいなブットイのを口から入れられて、ごぼごぼゲホゲホ。もう二度とイヤだと思いました。最近は細くなって随分楽になったんですね。ならばもう1回やってみようかな・・・とは思いませんです。^^;;;
お疲れ様でした!m( __ __ )m
by エルモ (2008-09-14 21:21) 

ふじのしん

>エルモさん
どうもお久しぶりです^^。
ホースを口から・・・とコメント見ただけでリバースしそうです(;´Д`。

自分が出来るとイメージさえ出来たら何でも出来そうな気がしますが、同時に、出来ないと一度思ったら絶対出来ない。
口からの胃カメラは、マウスピースを口にして横たわる姿を想像しただけで悪寒がわいてくる有様なので・・・ああ怖い。

お互い健康維持に努めましょうね!^^
by ふじのしん (2008-09-15 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また胃カメラ飲んできた麻生総理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。