SSブログ

タバコなだけに・・・ [雑感]


7月から東京でもタスポが導入された。
自動販売機でタバコを買う人の姿を見かけなくなったのは気のせいか。

そのタスポ、「未成年者には買わせない」ための導入という事になっていますが、
未成年者がたばこ喫ってたら周りが注意すればいいだけの事ではないかしら。
それが美しい国の姿ではないかしら。

「いやいや供給ルートを断つ事が肝要なのだ」という事なら自動販売機を撤去すればいいし、
撤去がダメなら置き場所を工夫すれば良い。

例えば交番の前にしか設置できなくするとかどうだ。
さすがに未成年者は買えなくなるのではないかと思いますが・・。

便利さのための自動販売機にわざわざ成人識別装置なるものを付ける発想はいかにもお役所的。
本当の成人識別装置だったらそれはカッコいいけど、やってる事は単なるカード照合だし・・・。

****

同じくたばこに関する話題が増税論議。

「今では厄介者扱いされているタバコだから万一反対論が出ても嫌煙世論が後方支援してくれるだろう」との魂胆が見え見えで、はっきりいって気持ち悪い。そもそも税の公平性原則はどこにいった?

中川秀直議員や前原議員をはじめとする超党派の議連(たばこと健康を考える議員連盟)が発足し、いろいろと検討をしているみたいですが、平均年収2580万円(07年度)の国会議員が集まって何を話し合う事があるのやら。

増税の是非?増税のタイミング?税収の試算?税の使い途?

「たばこの値上げは買い控えや禁煙を広げ、税収は増えない」
「いやいやそれでも2兆円程度は増えるはずだ、海外の事例ではウンヌンカンヌン」
「もったいなくて根っこまで吸うようになるから体に悪いぞ」
「いやいや社会全体としてみれば禁煙も進んで健康な社会になるのだ」

              :

****

価格をいくら上げたところで(たばこの)税収は変わらないと思っているのは私だけ?

無くてはならない食料品などと違って所詮はただの嗜好品だから、300円が1000円に上がれば1日の本数が3分の1に減るだけの話で、もちろん増税を機にやめる人もいるだろうし本数が変わらない人もいるのだろうけれど、トータルでみれば価格と消費が綺麗な反比例の直線を描くのではないかと。

変わるものがあるとすると街中のたばこの煙。

1000円はともかく、もし2000円(現在の6倍強)くらいになるとタバコが本当の贅沢品となって、もはや街中でたばこを吸うというような人はいなくなるのではないか。一日数本しか吸えないものなら、それは然るべき場所と時間でしか吸わなくなるはずだから。

まあそれはそれでいい事であるような気がするけど・・・。

****

6年後の2014年。

2010年から施行された”たばこ税の引上げ”は社会保障費の財源確保に何ら奏功する事はなく、以後対症療法的に行われた段階的な値上げによって、たばこの価格は現在では1箱1万円を超えるに至る。そして社会からたばこは消えた。

失われた財源を取り戻すべく、タバコ税引き下げを目指す議連(新:たばこと健康を考える議員連盟)が新たに発足した。

そこでは何が話し合われているのか。

減税の是非?減税のタイミング?税収の試算?税の使い途?

「一度やめた喫煙者はもう2度とたばこを吸わないから税収は増えないはずだ」
「否、リバウンド効果が見込めるから5兆円程度にはなる筈だ。海外の事例ではウンヌンカンヌン」
「一度やめた人間が再び吸い始めたら体に悪いぞ」
「確保した財源を使って健康増進たばこを開発すればいい。厚労省に外郭団体作って・・・」

     
       :

もともとタバコに関する話しなだけに、周囲を煙に巻く議論が延々と続けられるのであった。。。

(チョット無理アルナー(-_-;



nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

kumimin

こんばんは。
こんなことを書いてはコメント消されるかも??
タバコの値段が上がったら麻薬の方が安くなってそっちに走る人もでるんじゃ?…ってことは乱暴な想像だけにしておきたいけれど。
単純に対面式でしかタバコを買えないことにすればいいだけだと思います。よけいなことにお金を使わないでその分、青少年の育成に使うとか考えてほしいな♪
タスポを作る企業さんを儲けさせる為にやってるように思えてしょうがないです(- -)
by kumimin (2008-07-05 00:38) 

たいへー

浮世離れした先生方に、庶民の気持ちは分からない。
自分のお金は使いたくない人達なんですから。
タバコ1000円にすれば、結局タバコ農家の人に
ダメージが行くわけです。 元々専売公社だったJTに、
袂を分けたらこの仕打ちですから・・・
自分の事しか考えられない人達に、
政治が出来るんでしょうかね・・・
by たいへー (2008-07-05 07:51) 

ふじのしん

>kumiminさん
こんばんは。対面販売のみ(自販機撤去)には賛成です。
例えばですけど、たばこ屋のおばあちゃんに「なんとか売ってくれよぉ~」と頼み込んで買おうとする若者がいたら、後はおばあちゃんの判断に任せればいい、そういう種類のものなのかなと思ったりします(というか駄目は駄目なんですけど。。。
確かにあまり価格が上がると何か代わりのものを探す人も出てきそうですね。
by ふじのしん (2008-07-05 22:36) 

ふじのしん

>たいへーさん
中川元幹事長はスモーカーだそうで「自分も負担が増える」と話しているのをニュースで見ましたけど、だったら庶民の方がもっと困るのではないかと。。。
タバコの是非はともかく、生活の中で楽しみにしている人はいるわけで、それを3倍にというのはちょっと違っているような気がします。
どう説明されても、取れるところから取ってやろうという風にしか見えません(困。
by ふじのしん (2008-07-05 22:41) 

エルモ

こんばんは!お久し振りですね~!(^▽^)/

結局ですね、「取り易いところから税金を取る」という典型なんですよね。
まずお金持ちから所得税を取る。で、僕のような、そうでないひと達からはお酒やタバコといった習慣性のあるものから取る・・・

んでもって、ヒトは必ず死にますので、最後に相続税で仕上げる!

困ったもんです。だから日本経済は行き詰っているんです。民間には金は持たせない、という政策なんですよね。

お金が市井に流れればその経路にいる人たちはみな潤うのに、それをハイエナのように国税局や税務署が虎視眈々と狙っているんです。

と。お金持ちでもないのに思ってみました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by エルモ (2008-07-06 00:36) 

ふじのしん

>エルモさん
おはようございます(まだ朝ですね^^。
お元気でしょうか?

民間からお金を取るという事では、先日のニュースで、年金積立金の運用で昨年5.8兆円の損失を出した事が問題になってましたけど、損失がどうのこうの以前に何故150兆円も積み立てられているのか?積立金というからにはイザという時への備えなんでしょうけど、それにしても異常な額で、社保庁にそんな大金を管理させていいものかと・・・何から何まで疑ってしまいます。

官僚の仕事は国の仕組みを考えて機能させ運営する事ですけど、それは全て国民の為に行われるべきものなのに、絶対何割かは別のもののために行われています。

この困った状況を変えるには、もはや道州制・連邦制の導入(中央機構の解体)くらいしか手が無いのかなと思ってます。

それにしても今回のたばこ税の件。改めて考えたら税収が増えるわけが無い事くらい予想しているのではないかと。
いかにも国民の健康の事を考えているフリして実は税収増ねらい・・・と見せかけておいて実は国民の健康を考えて日本からタバコを完全に無くそうとねらっている(長。。。)という事だったら笑えます。
なんたって「たばこと健康を考える議員連盟」ですから。。。

by ふじのしん (2008-07-06 08:18) 

fujio-rock

本当は収入に応じてタバコ税なんかも可変になると良いんでしょうけど、国民背番号制どころの窮屈さではなくなりますからね~。
ガソリン税とか酒税とか、わかり易いところで大騒ぎになってますが、政治家の方々はもっと他に国民が気がつかないところに手をつけようという気概を持ってもらいたいです。
人気商売だから仕方ない面もありますが、真剣に国や国民のために・・・と考えている人はいるんでしょうか。
by fujio-rock (2008-07-06 21:49) 

きむたこ

1000円になっても、自由人はたばこをやめないと思う。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
1000円、1000円、とテレビで大騒ぎ?をしているのを見て、
で、最終的に500円にして、あれ?安い?と思わせる作戦ではないか?
と、ヒビ、疑いの目でテレビを見ています。(笑

by きむたこ (2008-07-06 23:52) 

ふじのしん

>fujio-rockさん
考えてみると所得に応じて色々なものの税率を細かく変える事が出来たら、かなり有効なセーフティネットになりそうですね。
昔の西郷さんみたいに自分は質素な暮らしをして国家の未来を真剣に考える、そういう気骨のある政治家が出てきて欲しい・・・。
しかし、あまり政治の悪口ばかり書いていると、青少年ネット規正法に基づいてフィルタをかけられてしまいそうです(・・;
by ふじのしん (2008-07-07 01:27) 

ふじのしん

>きむたこさん
それはっ・・・あり得る!安い!(笑
家電量販店における値引き交渉、もしくは365歩のマーチ、もしくは柔道の試合みたいですね(^^。

by ふじのしん (2008-07-07 01:29) 

kumimin

iPhone…すごいことになっていますね(@ @)
by kumimin (2008-07-10 19:17) 

ふじのしん

>kumiminさん
表参道800人でしたっけ?すごいですね(←逡巡中な人^^

by ふじのしん (2008-07-11 04:12) 

鯉三

たばこをやめてから8年くらいになりますが、まさかこれほど喫煙者が煙たがれる世の中になるとは思いませんでした。消費税の税率アップも公然と語られるようになりましたね。財源の足しになるものが、まだまだお役所のまわりにいくらでもあるのではないかと勘ぐってしまいます。
by 鯉三 (2008-07-13 23:58) 

ふじのしん

>takemoviesさん
ご訪問&niceありがとうございました。
by ふじのしん (2008-07-16 00:09) 

ふじのしん

>鯉三さん
本当に社会のたばこに対する見方の変化というのは劇的なものがありますよね。
仮にこれからたばこというものが無くなる事になっても、まあそれはそれでいいかなと思うんですが、その無くなり方というものにはどうも釈然としないものを感じてしまいます。
by ふじのしん (2008-07-16 00:11) 

kumimin

こんばんは。
ついに夫がiPhone買ってきましたよ。
今、遊んでます( -_-)
by kumimin (2008-08-07 23:24) 

ふじのしん

>kumiminさん
あっ、やっぱり!^^
iPhoneですが(高い)料金は自分の中では納得し、さて買おうかなと思っていたところに、希望する白モデルでヒビ割れの事例が出ているの出ていないの・・・。
なんだかテンションが上がったり下がったりです(結局買うと思うんですけど ^_^
by ふじのしん (2008-08-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記事になってないニャンコ出現 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。