SSブログ

ヘイ!フィーバー!! [健康]

先週半ば、謎の発熱で一日ダウン。
発熱といっても36度半ばの微熱ですが、普段の体温が35度台の低温体質の身にはそれなりにこたえる。
 
体調はといえば決して悪くない。
風邪もひいていないし、お腹の具合も悪くない。
原因不明の病か?いやだなあ・・・。


**

数年前からうすうす感じていたのですが、春先になると屋外では鼻の奥がヒリヒリ。
寝起きは軽く鼻づまりだし。。。
たまに鼻水垂らしてるし。。。

もしや花粉症が発症したのかも!


***
 
花粉症は、体内に取り込まれた花粉を異物として撃退しようとする〇×抗体が過剰に生成された事に起因するアレルギー反応の一種で、花粉を吸い込む度に吸入量に応じた〇×抗体が生成・蓄積され、体内の抗体蓄積量がある一定の閾値を越えた時点で「花粉症」を発症する。
 
このメカニズムゆえ、本来は万人が発症する可能性を持つものであるが、その閾値が個人により様々であるために、実際には花粉症を発症する人とそうでない人が存在するのである。

また体内に生成された〇×抗体量は決して減少する事がない為、一旦発症すれば、その症状を抑える事はできても治癒する事はない。
 
上記記述は、昔見た「あるある大辞典」の記憶を頼りにダラダラと書いたものであり、医学的には大きく正確性を欠くものである。多分。。。


****
 
どうでもいいんですけど、花粉症は英語で”Hay Fever”。
長い間、”HEY”と間違って覚えてました。

ヘイ!フィーバー!!

・・・。

意味わかりません。。。
 
さらにどうでもいい事なんですけど、〇×抗体により体質に変化が生じたのか、先週から酒量が減ってしまいました。なんとなくお酒が飲みたくない・・・。
最近、酒量が増えた事を少し気にしていたので、これはどちらかというと良い傾向なんですが・・・。

単に肝臓が弱ってるだけだったりして(;;。



*****
 
医師に検査してもらったわけではないので、花粉症であるのか本当のところはわかりませんけど、予防の意味でも外出時はなるべくマスク着用を心がけてます。

花粉症の方、お大事に。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

たいへー

一時期よりは軽くなりましたが、
今年は1月から始まりまして・・・
何方様もお辛いですなぁ。
by たいへー (2008-03-05 15:51) 

ゆつき(*´∀`)ノ

私花粉症持ちですが去年の秋花粉から症状が
軽くなりました。

変えたことは、コーラ等の甘い炭酸系やポテチを
やめて、飲み物はペリエ(ただの炭酸水)にした事
くらいです。体内の水を入れ替えたから軽減したのかなぁと。
by ゆつき(*´∀`)ノ (2008-03-05 16:06) 

kumimin

こんにちは。
うちの息子も先月から鼻水ズルズルでした(^-^;
花粉症で発熱する人も居るみたいですよ。
お大事になさってください。
もちろん、花粉を吸わない持ち込まないが鉄則のようです。


by kumimin (2008-03-05 16:44) 

ふじのしん

>たいへーさん
1月から花粉症の症状って現れるんですね。まだ雪の季節なのに・・・(+_+。
やっぱり当面マスク着用した方が良いかも知れません。
それにしても、年々マスクしている人が増えているような気が・・・。
by ふじのしん (2008-03-05 18:15) 

ふじのしん

>ゆつきさん
ん?、という事は・・・
花粉症だから酒が飲みたくないのではなく、酒を減らせば花粉症の辛さが軽くなるのだというカラダからのシグナルなのかも知れないですね。
ワタシもペリエ大好きです(←ちなみにワイン割り用^^。
by ふじのしん (2008-03-05 18:17) 

ふじのしん

>kumiminさん
お見舞いのお言葉ありがとうございます(息子さんもお大事に。
抗体を作るチカラが人に比べて強いのか、人間ドックではいつも医師に「あんたリューマチ、大丈夫?」と言われます。
自覚症状はないんですけど・・・思い当たるといえば・・・
ピアノで指が速く動かないのはそれが原因?(←違。
by ふじのしん (2008-03-05 18:18) 

fujio-rock

最初は認めたくないんですよね。(笑)
そして重度、もしくは毎年の恒例が確実になって、渋々認めることになります。
もはや花粉「症」といいますが、一種の正常な体質傾向?みたいなもんだと思います。
誰も逃れられない・・・。
by fujio-rock (2008-03-05 19:41) 

ふじのしん

>fujio-rockさん
あと4,5年は認めません(笑。
「体質」で思ったのですが、まだ花粉症という言葉を耳にする以前から、春になると周りで鼻をぐずぐずいわせる人って結構いたような気がします。
暖かくなって植物が芽を出すような季節なので、人間の体調にも当然変化があって当然だし、実は生き物にとってごく自然な事なのかも知れませんね。
by ふじのしん (2008-03-05 22:44) 

うぃん

平熱が36.5度くらいの自分は、7度越えないと微熱じゃないですね。。。
最近花粉症らしき目の痒みがありますね。まだそんなにひどいわけじゃないのですが、今年は本当に心配ですね。。。
by うぃん (2008-03-05 23:27) 

ふじのしん

>うぃんさん
昔は平熱が36度台だったのですが今は35度台。
このまま少しずつ下がっていって最後は冷たく・・・って洒落になりませんね(^^;。
見た目は悪いですけどやっぱりマスク着用が一番なのかなと思います。お互い気をつけましょう。
by ふじのしん (2008-03-06 01:19) 

鯉三

きっとそれは花粉症なのでしょうね。
わたしは日本にいた時も花粉知らずで、とてもラッキーです。
しかし黄砂にはまいっています。
by 鯉三 (2008-03-11 21:55) 

ふじのしん

>鯉三さん
と、この記事を書いた以降、だんだんと本物の花粉症らしくなってきてしまいました。
去年までははっきりした症状は無かったのですけど。。。
こちらは大丈夫なのですが黄砂も生活への影響が大きいようですね。お気をつけ下さい。
by ふじのしん (2008-03-12 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。