SSブログ

胃カメラ飲んできた [健康]

胃カメラ飲んできました。というか正確には鼻から挿入したので飲んだわけじゃないんですが・・・。
 
@@@
 
先月人間ドックで胃の再検査の指摘を受け、内視鏡検査を行う事に。
以前の記事にも書いたのですが、口から太いケーブルを飲み込んで、そのまま吐き気を我慢するという事が咽頭反射が超激しい自分には耐えられそうになくて、なんとかラクな方法がないかという事で「鼻からの内視鏡」をお願いしてみました。
 
人によっては入りにくかったり、鼻の状態によってはできない事もあるとの事で、もし当日「無理ですね、口から入れましょう!」等といわれたらどうしよう、そのまま帰ろうか、いや一念発起して受けようか・・等々と、検査予約してからの一週間は戦々恐々。
 
まあ多くの人が行っている事だし大丈夫かなとは思うんですが・・・。
結構、鼻の穴が小さいような気もするし・・・。
食欲減退です。
  
@@@

そして今日が検査日。8:25起床。8:50受付完了(早い!)。
以下、検査の様子です。
 
1)胃を綺麗にする薬(消泡剤?)を飲んでから仰向けに寝ます。
 
2)止血剤と麻酔剤(ゼリー状?)を鼻から注入(垂らしている感じ)。
看護婦さんに麻酔剤が喉に達したか確認されました。喉に届いた感じがどんな感じかというと・・・ふざけて鼻からジュースを飲んだ時のよう。甘くて苦い麻酔剤の味。 

「ずい分汗かいてらっしゃいますね。」と看護婦さん。
「ええ、胃カメラが初めてなもので・・・」
「あっ、初めてなんですか。」と看護婦さん。
(どうやら最初からこの方法を希望する人は珍しいらしい。やっぱり・・・。)  
   
3)ビニール状のチューブを鼻から挿入。
最初左の鼻に入れたんですが入りにくい様子なので右の鼻に。
普段、鼻から物を入れる事などないので(当たり前)、やはり異物感があります。

ある場所に達した時はちょっとした痛みが。。。
やっぱり鼻から何か入れるのは痛いのかも。。。
これ以上入れると強い痛みが走りそうな予感が。。。
 
「うん、大丈夫ですね」と看護婦さん(大丈夫ですか、ホントに ;;)。
  
4)チューブからさらに麻酔剤を注入(していたように思う・・・)。
右腕には血圧計が巻かれて、リアルタイムに血圧表示(ERみたいだ!)。
そして、先生登場。いよいよ検査開始。
 
5)左腕から胃の動きを抑える薬(鎮静剤?)を点滴針で入れて貰います。
これで頭と体が重くなり、以後は半ば半睡眠状態。この種の麻酔を受けるのは初めてですが結構効くもんだなあ、ああ眠い・・・等と考えている間に医師が内視鏡の挿入を始めてました。
 
6)右鼻から内視鏡を挿入。
今度は3)の時に比べて鼻の奥に痛みは全然ありません。
挿入を進めるに従って喉からお腹に向けて何かが入っていく感じがあります。真っ直ぐな棒が入っていくような・・・。なんとも形容のしがたい妙な感触。
 
7)検査中
医師が内視鏡を進めたり戻したり、いろいろ操作してました(約5分くらい?)。
看護婦さんは腰をさすってくれてました。
私は半分寝てました zzz。
 
8)検査も終り際、医師が「これ胃の中ですよ。見えますか?」という事でモニターを指してくれました。折角の機会だという事で横目で確認。結構綺麗な映像で胃の表面の細い血管まで見えます。胃の表面はとてもきれいな状態との事。本当にツヤツヤして綺麗な状態でした。
 
という事で、無事検査終了。
丁寧に優しく検査を行って頂いたスタッフの方に感謝です。
  
@@@
 
検査を終えての感想なんですが、評判通り苦痛のほとんど無い検査方法でした。
鼻からの挿入という事で、麻酔剤注入時のチューブ挿入のところが人によっては痛かったりするかなとは思いましたが、それさえ済んでしまえば後はなんの苦痛もありません。
そして胃の動きを抑える薬の効果が大きく、これだったら口からの検査でもそれ程辛くないかも知れない・・などと考えてしまいました。
 
検査の必要がある、でも口からの胃カメラは怖いと思われている方がいましたら、一度試されてみてはいかがでしょうか。

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

まめぞう

こんばんは。これは良さげですね!^^
鼻から内視鏡というのはいつ頃から開発された方法なんでしょうね?^^
僕の初めての胃カメラは、それは15年近く前、胃痙攣で気絶した3日後の事・・・湯沸かし器のホースみたいなのを喉の奥に・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
医学の進歩は著しいですね。人体実験お疲れさまでs・・・( ̄∇ ̄*)☆\(--BAKA!
とりあえずは何事も無かったようで、安心いたしました。
どうぞお大事に!(^▽^)/
by まめぞう (2007-06-13 21:58) 

Buji

>エルモさん
こんばんは。湯沸かし器のホースを口から・・・想像しただけで気絶しそうです(・○・。

時期はわかりませんがカメラ部分(CCD?)の小型化により可能になった技術だそうで、少しずつ普及が始まっているみたいです。こんな記事でも世の中の病気の早期発見の為、少しでもお役に立てれば嬉しいです、ハイ。

検査結果詳細は聞いていないんですが、特に組織を採ったりする事も無かったので大丈夫じゃないかと。お見舞いコメントありがとうございます。
by Buji (2007-06-13 23:04) 

鯉三

いや、やっぱり試したくはないですね(笑)。
必要に迫られれば仕方ないですが。
とてもリアルな検査の様子に身をすくめてしまいました。
検査の結果は後日ですか?あまり心配することはなさそうなのですね。
わたしも健康について考えなければいけない年齢になったので、他人事ではありません。
by 鯉三 (2007-06-14 00:13) 

Buji

>鯉三さん
ごく近い将来にはカプセル型の内視鏡が普及して、検査もずい分ラクになると思います。

「年をとったら病院に行っていろいろ検査されるのは間違いない。だから今のうちからすすんで検査を受けるようにして慣れておく。」というような事を確か武田鉄也さんが言っていました。なるほどなあとは思いますが・・・やっぱり私も慣れたくありません(^^;。

検査結果は来週聞いてきます。
by Buji (2007-06-14 01:01) 

くみみん

おはようございます。
おつかれさまでした=^-^=
私、バリュウム苦手なので、胃カメラの方がマシです。
でも、鼻からは…。鼻血出そう!
ポリープ程度なら内視鏡検査のついでにとれるんですよね。お友だちもそうでした。
でも、検査受けるだけで胃に穴があきそうですけどね(^-^;
by くみみん (2007-06-14 07:42) 

たいへー

9月に胃カメラ飲む予定です!!
田舎なもんで、たぶんこの方法は伝わっていないでしょう。
タバコも止めたし、酒も週2日だし・・・
2年前のリベンジを果たしてやる!! まってろよ、医者!!
by たいへー (2007-06-14 10:02) 

SAC

検査お疲れ様でした!
とてもきれいだったようで、何よりですね。

鼻からというと、耳鼻科に通ってた頃の記憶があり、
鼻から入れる針のようなものの痛かったこと痛かったこと・・・
「大丈夫ですか?」としばらく横たわっていたこともあります。

でも、麻酔をかければ全然OKなんですね。
いつか、胃カメラと言われたら、鼻カメラでお願いしてることにします♪
by SAC (2007-06-14 12:01) 

Buji

>kumiminさん
こんにちは。いろいろな理由でバリウム検査より内視鏡で検査するところも多いみたいですね。
人によると思いますが、私は鼻から物を入れても大丈夫な人でした(^@^。
はじめての経験は何にしても怖いです。検査前の一週間で穴か開いたかと心配してました。
by Buji (2007-06-14 12:16) 

Buji

>たいへーさん
口からの方法を避けてしまったので言う資格なしなんですが、普段見えないところを見てもらえるので胃カメラもたまには良いか・・・と思いました。
ご検討を祈ります。

※長野県にも受診施設があるようです。ご参考までに↓
http://hanakara.jp/pc/
by Buji (2007-06-14 12:19) 

Buji

>SACさん
お見舞いコメント、ありがとうです。
理屈ではわかってますが、やってみると「ああ、鼻から胃まで穴がつながっている」と実感して、なかなか興味深い体験でした。人間のカラダ、意外とシンプルな構造だな~と。

鼻からの方法。結局人によるのかなと思いますが、選択肢の一つとしては良い方法だと思います。
by Buji (2007-06-14 12:21) 

fujio-rock

胃カメラお疲れさまでした。
異常が無くて何よりでした。
読んでいても臨場感があるので、自分のことのように・・・。

でも、今若干かぜ気味で、片鼻が詰まっているので「ちょっとできないな~」とか、考えていました。
鼻からの挿入で、鼻詰まりが治るなら良いかな~?とか、あくまでも切羽詰っていないので、関係の無いことも考えたりしてました。
by fujio-rock (2007-06-14 15:50) 

Buji

>fujio-rockさん
是非ブログに書こう、いや書かねばならぬ!と、どきどきしなからも受けた印象を文章に変換→脳にセーブし続けていた変わり者です(^@^。
検査中よりも状況をゆっくり想像してしまう今の方が怖い・・・(笑。
風邪が流行っているみたいですね、お大事に。
by Buji (2007-06-14 17:48) 

エフオピ

遅ればせながら、今ブログ拝見しました。

鼻カメラ。
素敵です。

悶絶地獄胃カメラ経験者としては、もしこの先胃カメラ検査の試練が立ちはだかった際には、速やかに鼻カメラを選択いたします。

まぁ検査も無事に終わりほっとしたことでしょう。
とりあえず何もなくて良かったですねぇ。
by エフオピ (2007-06-15 17:57) 

Buji

>エフオピさん
宇宙人に誘拐されて人体実験された人の体験談をよくB級ドキュメンタリで見たものですが、検査中の感触を一言で表すとそんな感じですw。
痛くは無いけど、やっぱりちょっと奇妙な感覚。

検査終了直後に食欲が戻りました。人間って・・・単純(^_^。
by Buji (2007-06-15 18:44) 

ゆつき

お疲れ様でした。
今はそんな方法があるのですが、よく「うぇぇぇ」と吐きそうに
なったとか聞いて「なんて恐ろしい」と思ってたんですよ。
できれば検査になる可能性を拒否したいですが、もしそうなっても
安心かな。
by ゆつき (2007-06-16 00:04) 

Buji

>ゆつきさん
子供の頃から胃カメラは大人への通過儀礼のような感じでとらえていたので、なんだか問題から逃げてしまったような妙な気持ちはあります(その吐き気に耐えてこそオトナ?)。
何だかんだ言っても受けなくていいいのがやっぱり一番です(^_^。
by Buji (2007-06-16 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホリーズ90年代ベスト100は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。