SSブログ

力が入らぬ [健康]

久しぶりのブログ書きなんですがキーボードを叩く指に力が全然入りません。発熱して悪寒を感じている時のような状態。その理由というのが・・・。

@@@
 
先日、腎臓の石を指摘された人間ドック。正式な結果報告書類はいつも後日郵送で送られてくる事になっていますが、今日勤務先に届きました。やっぱり「腎臓の精密検査要」とか書いてあるのかしら、否もしかしたら間違いでしたとか書いてないかしら、などと淡い期待も抱きながら開封して見てみたところ、いつもは空白の結果コメント欄になにやらいろいろ説明が書いてある。
 
”上部消化管 要精密検査”。あれ?腎臓って消化管だっけ?
 
・・・・・・。
 
胃のレントゲン検査結果の項に”隆起性病変の疑い”と書いてありました(ポリーブ?)。さらには胃の内視鏡検査等を受けてください、とある。
内視鏡検査って・・・もしや胃カメラ?
 
※胃カメラといえば直径約1センチのケーブルを口からお腹まで通して胃の中を覗くという検査。どんなにタフな男でもその苦しさに涙するという経験者のコメントが頭をよぎる。歯科にいって奥歯を治療するだけで嘔吐反射が出そうになる自分が、口からカメラなんか入れて何分も耐えられるとは思えません。ついに恐れていた事態が・・・。
 
想像しただけで、その恐ろしさに体が熱っぽくなり、手からは力が抜け、胃はゴロゴロ鳴り始めてしまいました。我ながら臆病というかカラダは正直というか・・・。こんな事考えていると本当にポリーブが出来そうです。
 
仕事にならないのでネットでいろいろ内視鏡検査について調べてみたのですが、最近は鼻から挿入する方法も使われ始めていて、こちらは結構ラクに検査出来るみたいです。そういえば使い捨てのカプセル型の内視鏡カメラも使われ始めているという話もあったようななかったような・・・。この手の検査技術はどんどん進歩して欲しいなと願うばかりなんですが、とりあえず今回は鼻から入れるタイプでチャレンジしてみるつもりです。何事も経験ですから。
 
それにしても、腎臓の石はいつ爆発(尿管に詰まって激痛が走る)するかわからないし、なんだかテンションが下がり気味。やっぱり年齢とともにいろいろ出てくるもんなんでしょうか。
あっ、まだ胃がゴロゴロいってる(苦。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

まめぞう

ええ、年齢と共に・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
かくいう当方、石も胃カメラも経験いたしました。しかし何ですね~、お医者さんって、喉からカメラ突っ込まれて目を白黒させているのに話しかけるんですよね。「ほ~ら見てごらん、キレイな胃壁だよ。問題ないね~♪」・・・
そんな事言われてもねぇ・・・(^▽^;)
石もね、「出たら持って来てくださいね♪」・・・ でも出たのは駅のトイレでだったので、どうしても拾う気になれませんでした。_(T▽T)ノ彡☆
ま、ひとつの経験、っつー事で・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
by まめぞう (2007-05-26 05:39) 

たいへー

9月に3回目の胃カメラ飲みます。(大笑
定期健診するたびに、悪い方向に向かっているのはなぜ?
でも今回は、タバコを止めて、ウォーキングをして、
酒の量も減らして臨むので、前回よりも良くなっていないと
落胆してしまいそう・・・
まあ、来る時が来たと思って、諦めなさい。(笑
綺麗な看護婦さんが、
胃カメラの時に背中を撫でてくれるかもよ。(うふ。
by たいへー (2007-05-26 07:34) 

Buji

>エルモさん
内視鏡カプセルが普及する頃までは、自分は胃カメラなど飲む事は無い(健康なので)と信じていたのですが、どうも予定がずれているような気が・・・(・_・?。年貢の納め時です(笑。

先週までは”石”が自分の中で最優先課題だったのですが、今では存在感が薄くなってしまいました。私ならきっと駅のトイレから拾って大切なコレクションにします(何のこっちゃ。
by Buji (2007-05-26 10:58) 

Buji

>たいへーさん
3回目ですか・・・。最初の怖さがないので安心というか胃カメラには安心はしたくないというか(^^;。

病気で痛みがあったりする時だと「早く直して~」という事で勢いで医者にいけると思うのですが、ただ検査に行くというのがなんとも足を重くしてしまいます。綺麗な看護婦さんが「大丈夫ですか♪」等と優しい声を掛けてくれる事だけが願いです(^_^。
by Buji (2007-05-26 11:09) 

ゆつき

私も体調が悪くなったり、病名を聞くとネットで調べてしまいます。
薬とかも同じですが、やめりゃいいのに体験談を探したりして、
負のスパイラルに陥ってしまう・・・。

胃のゴロゴロが1日でも早くなくなるよう祈っております。
by ゆつき (2007-05-27 00:24) 

Buji

>ゆつきさん
ゴロゴロは一晩寝たら直ってしまいました(・∀・)。優しいお言葉感謝です。

それにしても「病は気から」の言葉通り、胃に何かあるかも知れないと言われると、それまでは何も感じなかったのに急に胃に何かあるような感じがしてくるから不思議です。
実はこれこそが医療ビジネスの奥義なのかも・・などとアホな事を考えてしまいました。自宅近くの医療関係者が読んでいない事を祈りますw。
by Buji (2007-05-27 01:10) 

SAC

う~ん、胃カメラを想像するだけで痛くなってきますね。
胃カメラの先からビールが出てくるなら、飲んでも良いけど。
あっ、それじゃおいしくないか。。。

再検査で、何も無いことをお祈りしてます!
by SAC (2007-05-28 13:49) 

Buji

>SACさん
お見舞いコメント感謝です。そもそもタバコの太さ並みのケーブルを飲み込んでそのまま我慢できる人がいるというのが、とても信じられません。大人(おっさん)への通過儀礼といえばいえなくもなさそうなんですが・・・考えると憂鬱です(+_+。
by Buji (2007-05-28 17:56) 

fujio-rock

わたしは石は無いですが、脂肪肝です。
もの言わぬ臓器なので、石のような激痛は無いかも知れませんが、その分突然機能不全になったり・・・ということも有り得ますもんね。
今のうちに治しておけば、また今後注意できるということで、良い意味で捉えることできるんじゃないでしょうか。
きっと大丈夫ですよ。
by fujio-rock (2007-05-30 16:55) 

Buji

>fujio-rockさん
脂肪肝。。。グルメ病ですね(^_^。
歯の寿命は60年、肝臓の寿命は100ウン十年?、とても強い臓器であるという事を聞いた事がありますが、やっぱり適度な運動と栄養が肝要なんでしょうね。と、なんだか最近ジジくさくなってきましたw。
by Buji (2007-05-31 09:58) 

鯉三

大変なことになりましたね...
テンションが下がるのは当然でしょう。
しかし、早く見つかってよかったと思うしかありませんね。
by 鯉三 (2007-06-01 19:24) 

Buji

>鯉三さん
こんばんは。一週間も経つと「多分問題ないし、なにかあっても早期発見したからダイジョーブ♪」等と呑気な状態になってます。来週くらいに一度病院にいってみようかと思っています(胃カメラはやはり憂鬱なんですが・・・)。
by Buji (2007-06-02 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。