SSブログ

石が出来た [健康]

連休ボケの1週間もようやく終わりの金曜日。今日は年に一回受けている人間ドックの受診日。
痩身でカラダに余分な栄養分が無い所為か、例年は各数値に何の異常も見つからない健康体だったのですが、今回は問題が・・・。

腎臓に石が出来ていました。
 
検査終了後の医師との面談時に超音波検査の画像を見せてもらったのですが、腎臓の中に見事な円形の物体が・・・。直径約4ミリ。特に大きいものではないそうですが、体内の石⇒激痛のイメージがあって、心中穏やかではありません。
 
@@@
 
帰社後にネットでいろいろ調べてみたところ、結石の原因とされるシュウ酸を多く含む食品に自分の好物がたくさん・・・。
 
・ほうれん草  ⇒ ポパイ?
・ブロッコリー  ⇒ 見た目からして体に良さそうなので・・・。
・ナッツ類    ⇒ 老化(抗酸化)防止に効果的だという事で・・・。
・チョコレート  ⇒ 甘い物に目がないので・・・。
・バナナ     ⇒ 未熟なバナナがシュウ酸を多く含むそうです。そんなバナナ。
 
その他、紅茶、コーヒー、アルコール(ビール)の過剰摂取等々、いかにも石ができそうな食生活を送ってました(苦。
 
過猶不及也、もしくはToo much is as bad as little。ビールの過剰摂取はともかく、どれも体に良さそうな食品である事には間違いないのですが・・・。つくづく栄養バランスというのは難しいものです。
 
@@@
 
近々に病院で診察(治療)を受ける予定ですが、尿管に(移動して?)詰まってしまうと七転八倒の痛みがあるのだとか・・・。
 
とほほです。

nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 17

鯉三

さすがにnice!は押せませんでした。
できるだけ早めに取り除かれた方がいいかと思います。
病原菌ではないわけですから、取ったあとはすっきりとなればいいですね。わたしも今度の帰国時には日本でちゃんと検診を受けようと思っています。いつまでも若いと安心していてはダメですね。
by 鯉三 (2007-05-12 01:23) 

うぃん

そんなバナナに不覚にも笑ってしまったうぃんです^^;ってことでnice!
どうかお大事に~。
父は石が尿管に入ってしまって入院したことがあります。
一週間もしないで退院できましたけどね^^
by うぃん (2007-05-12 01:31) 

たいへー

かめはめ波で粉砕!! …という訳には行きませんわな・・・
私は前回の検診で、「血管が硬いと言われました。(汗
今年はリベンジの年。 見返してやるぞ!!
by たいへー (2007-05-12 08:25) 

たいへー

このnice!は、「がんばれ」のnice!よ~~。
by たいへー (2007-05-12 08:26) 

まめぞう

ええ、七転八倒いたします。マチガイありません by経験者 ^^;
おまけに赤いオシッコも・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
尿管に移動したら・・・なるだけ水分を摂取して外に出せとお医者さんに言われます。当然ながら、「ビールでもいいんですか?」 と聞きましたが、「アンタ何言ってんの」 と怒られました。あの頃に食玩があったらせっせとお茶飲んで集めてたかもしれません。σ(^_^;)
by まめぞう (2007-05-12 08:33) 

Buji

>鯉三さん
これまで大きな病気をしたことが無く、毎年の検査もあまり意味ないかなと思っていたのですが、こうして何か見つかってみると、やっぱり意味があっての事だなあと思ってしまいました。ある程度の年齢に達すると何か出てくるものですね。

お見舞いのコメントありがとうございます。
by Buji (2007-05-12 11:47) 

Buji

>うぃんさん
こんにちは。あっ、お父さんも・・・。
痛いのは困りますけど、一週間くらい看護婦さんにお世話になるのは良いかも・・(笑。
ある種の栄養過多によるものなので、やっぱり現代病なんでしょうね。
お見舞いのコメントありがとうございます。
by Buji (2007-05-12 11:49) 

Buji

>たいへーさん
ネットで治療法を調べていたら、超音波で粉砕という方法があるみたいです。そこまで大きくなっても困りますが、一度体験してみたいような気も・・(←不謹慎。

動脈硬化予防にはビタミンEを多く含むナッツ類が良いそうですが、食べすぎてしまうとこうやって別の問題が起きるし・・・。

お互い健康には気をつけましょう(^_^。。
by Buji (2007-05-12 11:53) 

Buji

>エルモさん
あっ、やっぱり七転八倒・・・(怖。
「ビールで石を流す」はよく聞きますけど、やっぱり逆効果だそうで・・・(^^;。

という事でペットボトルの水をゴクゴク飲み始めたのですが、中のミネラルやカルシウムもあまり大量に摂取するとそれはそれで問題起こしそうですし・・・。普通が一番なんでしょうね、きっと。
by Buji (2007-05-12 11:59) 

hiroshi

あちゃ~。。。

とりあえずお大事に・・・。

でも身体に良さそうな食べ物でも過剰摂取すると石の原因になるんですね~。

うーん、自分も気をつけます。
by hiroshi (2007-05-12 15:35) 

Buji

>hiroshiさん
お見舞いコメントありがとうございます。
先般の「あるある」じゃないですけど、何かに効くから食べるというのが多分間違っているんですね(^^;。
あまり健康健康と意識しなかった昔の人の方がずっと栄養的なバランスが取れた食事をしていたのかなと思いました。
なんにしても健康第一ですよね。
by Buji (2007-05-12 19:42) 

ゆつき

私の好きなものとそっくりなのですが・・・。
以前の健康診断で、気持ちだけ高血圧と言われました。
辛いのとか好きなのですが、なんでも「ほどほど」が大事
なんでしょうねー。
ホント健康第一です。うん。
by ゆつき (2007-05-12 21:05) 

Buji

>ゆつきさん
中でもほうれん草はシュウ酸含有量がダントツです。きっとポパイも苦しんだのではないかと・・・^^。

辛いもの(激辛除く)はワタシも好きです。ほどほどなら体に良さそうな気がするんですけど。意外と塩分が少なくてヘルシーだったりするんですよね。
by Buji (2007-05-12 23:58) 

fujio-rock

ほうれん草を食べると口内の上辺りがザラザラするような気がしますが、それが結石の元になっていたりして・・・。
タイミングよく程よい大きさになってから、レーザーなんかで粉砕できると良いですね。
過ぎたるは・・・とはよく言ったもので、食事のバランスについて考えさせられました。

でも、気休めでは無いですが、それ以外は健康そうに見えますので、あまり深刻に考えないことも必要だと思いますよ。
by fujio-rock (2007-05-14 10:17) 

くみみん

お見舞いのniceです。
最近は石も体内で爆発させたりお薬で溶かしたりって、お腹を切るほどではないので大丈夫とは言いませんが日帰り治療の方が多いですよ。
バランスの良い食事って大切なんですね。一応主婦ですがあまり実践していないので(^-^;
お大事に!!でも、ストレスが一番の原因だと思いますのでリラックス!!
by くみみん (2007-05-15 13:45) 

Buji

>fujio-rockさん
確かにほうれん草のあのザラザラは怪しいです。今までは「う~ん、ヘルシー♪」などと調子に乗って食べていたんですが、印象がかなり悪くなってしまいました。といっても「あるある」の納豆と同じように適度に必要な食べ物ではあるんでしょうけど。

あと、電気ポットに白くこびり付いてしまう水に含まれるカルシウムやミネラルもなんだか見た目が怪しそうです。本当に気にし始めるとキリがないですね。
by Buji (2007-05-15 13:48) 

Buji

>kumiminさん
お見舞いありがとうございます。この年(約40・・)になるまで医者には無縁の生活を送ってきたので、「自分もワリと普通の体なんだなあ」と当たり前の事を考えてしまいました(^^;。

それにしても栄養バランスというのはつくづく難しいものですよね。kumiminさんの作られる食事だったらきっとバランス満点です。
by Buji (2007-05-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。